【クナウザスRPG】怒涛のシステム強化とバグのしらみつぶし | ツクラーの散歩道

ツクラーの散歩道

オリジナル幻想世界「クナウザス」を舞台としたゲーム製作と海外生活について

大体できてきた、と思ったとき、ふと思いつき、今まで技術的にできなかったことをいくつも連続で追加しました。

 

しかし、それに伴い、今まで気づかなかったバグも含め、多数の不具合に悩まされ、大型追加を多数した割には早かったとはいえ、かなり苦しんで更新しました・・

 

今のところ落ち着いたように見えますが、まだテストが必要な感じです。

 

以下に、前回記事以降に追加した機能を大まかに書きます。

 

1、種族や装備に応じたキャラクターの姿を各場面で表示

このように、フィールド画面でいつでも自分のパーティの姿を見れます。

本来、脳内1人称視点を守ってこれはしない、と決めていたのですが、2Dといえど、昨今のゲームで自分の姿がまったく見れないゲームはほとんどなく、ツクールのデフォルトですら見れるのですから、少しはがんばらないと・・・ と入れてみました。

 

最初は、ツクールデフォルトのサイドビューを利用しようと思ったのですが、自由にキャラを作るこのゲームでは用意する画像が膨大になり、私一人では到底無理なのであきらめ、

次に公開されているプラグインを入れようと思ったのですが私の脳では難しすぎて設定できず、結局、デフォルトのピクチャと条件分岐を地道に組み合わせて、何となくですが、こんな風にしました。

 

もちろん、全然アニメとかしません・・ただ座標動くだけです。。

ま、私の理想はポリゴンキャラなので、2Dの時点で妥協ですし、ツクールでやっている今は私にはこれで限界かもです。。

 

一応、種族にそった絵に変わったり、武器や盾、鎧なども反映します。

この絵は、戦闘中や各種判定時にも使います。

地味なものですが、作者的には死ぬほど苦労したので、少しでも冒険に彩が出れば幸いです・・

 

2、ロックピックゲーム

オブリビオンやスカイリムとかでは普通ですが、これを完全自作しました。。

(とはいえ、その方法ヒントは公開されており、何となくそれを真似たのですが・・・)

相当単純なもので、オブリビオンとかみたいなアクション性は0、、

ほぼ運(勘?)だけで、後はルールに従った少しの注意です。

その成功度合いは旧来計算式の罠の難易度とキャラの技術力を強く反映させているので、今までと基本的にはあまり変わらないようにできたと思います。

ま、これも、見掛け倒しかもですが、少しでも雰囲気が出ればと思います。

 

3、セリフボーナスをカットインに

見てのとおり自作の地味なものですが(--;;;、一応、少しは派手にしました。うーん、せめて努力だけは認めてもらえればと。。。

 

4、鍛冶による武具改造と鉱石、装備系の完全変更

今までは技術的にできなかったことを、無理やり新しい設定を作って何となく表現していましたが、複雑になりすぎてプレイヤーを混乱させていたと思います。

yanfly氏のプラグインをじっと見ていたところ、突然ひらめいて、これを改造させてもらって一気に、今までやりたかったように大体できました。

yanfly氏とtoriacontan氏、tomoaky氏はプラグインの三大神ですね、私の中で・・・ 私もこんな風に開発できたら、クナウザスは多分もっと早く完成していたでしょうに。。

まぁ愚痴はともかく。。(言いたいことは、すばらしい素材提供者様に感謝、ということ)

鉱石を含めた武器防具の内部データを刷新し、統合しました。

これで、非常に単純化され、クナウザス初期の世界観設定に則ったシステムができたと思います。

見掛けはあまり変わっていない地味な変更なので画像はないですが、これが多分今回の一番うまく言った更新かもです。

(他の演出系は、がんばったのですが、ちょっと自信なし・・)

 

あと少しかな・・・

テストして、今月中には出せればと思っています。

 

追伸1:

RPGツクールMVは1.50とプラグイン作者様たちの努力のおかげで、かなりいい感じになってきましたね。かなり使いやすくなってきました。

願わくは、KADOKAWAさんがMVを見捨ててすぐ次世代のツクールを出さないようにお願いしたい・・

まだまだ使えるソフトだし、むしろようやくこれから始まったばかり、だと思うので。。

 

追伸2:

かなりたくさんつっこんで、もはやつっこむものもない気がするのですが、一つだけ、頭の中にぼんやりとあるのが、「恋愛システム」です。

やはり、人生は恋愛が一大イベントですしね・・

しかし、これとRPGの絡み方がうまくわからない・・

なので、今回はやはりやめようと思います。

思いつくのは、昔のルナティックドーンで、他の仲間にプレゼントしたりして結婚を申し込み、子供作ったりとか・・・

ファイアーエンブレム聖戦の系譜(あれはいろいろな意味でびっくりした。。)以降の恋愛&次世代システムとか・・・

どれも、一長一短で、クナウザスの恋愛システムはどうしていくべきか、他のゲームにない、プレイヤーを脱線させるのではなく、冒険の一環として楽しめるものにしたいと思い、じっくり考えます。

 

これを見た方で、何かアイディアがある方、コメント欄などにどうかご教授お願いします。

 

クナウザスRPG~森の宝珠と盗賊団~←ダウンロード!