ハクスラとはなんだろう・・とろくに調べもせずに、
多分モンスターが主人公のゲームなんだろう、と思い、モンスターを作るところから着手しました。
・・が。
この作業、苦しい・・・・・・・・
ストーリーとか、ギミックとか、迷路とか、システムとか作るのは楽しいのですが(TRPG風を作りたいと思っただけに)、
それなしで、ただ戦う相手としての「数値・行動データ」を作るのは何か無味乾燥というか、よくわからない・・・
むいてないんだろうな・・・(あきらめるのはやすぎだけど・・・)
しかも、市販ゲームとかで、色違いモンスターが代わる代わる出てくるやつなら、単に少しずつ数値をプレイヤーのレベルに合わせて上げ、そこに特色を少しつけるスキルを+すればいいと思うのですが、
TRPG風ハクスラ(??)を標榜するこのゲーム(というか私)は、「生物としてのモンスター」も気になり、そうすると、様々な微調整、単にモンスターレベルで区切れない強さのバランス、複雑な独自スキルなどなど、1匹作るだけでしんどいのです。。
(本編のモンスターはそうやって作ったので一匹一匹に思い入れがあるし、あまりそういうのが好きじゃないプレイヤーの批判対象になったかもですが・・・)
どうしても、モンスター一匹を「ただの、絵を持った、EXPと宝箱を持つデータの塊」と見れないのです。
で、思考停止しました・・・(製作中断。。語学勉強したり・・・)
これ、一人で作っていくのきついな・・・
難しいとかではなく、単純に辛い。
しかし、ハクスラはモンスターいないとダメだろうし。
他の製作者はどうやってるんだろう・・・
なんかアドバイスとかあればなぁ・・(これ見た方、ハクスラとか好きな人とか、コメントくださいです・・・)
誰かと話し合いながら作れば楽しいんだろうけどなぁ・・・
追記(3/7)
掲示板に、ハクスラ経験者の方からありがたい助言がありました。
モンスターを水増し(というと聞こえは悪いですが、いい意味で)するため、ステートをつける方法です。
プラグインを探したのですがあまりいいのが見つからないので、ちょうど同じ考えをエクストラステージで使っていたため、早速序盤からこれを流用することにしました。
アドバイスありがとうございます!
また、ハクスラとか詳しい方、興味ある方、お気軽にコメントください。