【ハクスラ製作】モンスター作るの辛い・・・【クナウザスRPG】 | ツクラーの散歩道

ツクラーの散歩道

オリジナル幻想世界「クナウザス」を舞台としたゲーム製作と海外生活について

ハクスラとはなんだろう・・とろくに調べもせずに、

 

多分モンスターが主人公のゲームなんだろう、と思い、モンスターを作るところから着手しました。

 

・・が。

 

この作業、苦しい・・・・・・・・

 

ストーリーとか、ギミックとか、迷路とか、システムとか作るのは楽しいのですが(TRPG風を作りたいと思っただけに)、

 

それなしで、ただ戦う相手としての「数値・行動データ」を作るのは何か無味乾燥というか、よくわからない・・・

むいてないんだろうな・・・(あきらめるのはやすぎだけど・・・)

 

しかも、市販ゲームとかで、色違いモンスターが代わる代わる出てくるやつなら、単に少しずつ数値をプレイヤーのレベルに合わせて上げ、そこに特色を少しつけるスキルを+すればいいと思うのですが、

 

TRPG風ハクスラ(??)を標榜するこのゲーム(というか私)は、「生物としてのモンスター」も気になり、そうすると、様々な微調整、単にモンスターレベルで区切れない強さのバランス、複雑な独自スキルなどなど、1匹作るだけでしんどいのです。。

(本編のモンスターはそうやって作ったので一匹一匹に思い入れがあるし、あまりそういうのが好きじゃないプレイヤーの批判対象になったかもですが・・・)

 

どうしても、モンスター一匹を「ただの、絵を持った、EXPと宝箱を持つデータの塊」と見れないのです。

 

で、思考停止しました・・・(製作中断。。語学勉強したり・・・)

 

これ、一人で作っていくのきついな・・・

難しいとかではなく、単純に辛い。

 

しかし、ハクスラはモンスターいないとダメだろうし。

 

他の製作者はどうやってるんだろう・・・

なんかアドバイスとかあればなぁ・・(これ見た方、ハクスラとか好きな人とか、コメントくださいです・・・)

 

誰かと話し合いながら作れば楽しいんだろうけどなぁ・・・

 

追記(3/7)

掲示板に、ハクスラ経験者の方からありがたい助言がありました。

モンスターを水増し(というと聞こえは悪いですが、いい意味で)するため、ステートをつける方法です。

プラグインを探したのですがあまりいいのが見つからないので、ちょうど同じ考えをエクストラステージで使っていたため、早速序盤からこれを流用することにしました。

アドバイスありがとうございます!

また、ハクスラとか詳しい方、興味ある方、お気軽にコメントください。

 

クナウザスRPG~森の宝珠と盗賊団~