なぜ、セルフコーチングが大切なのか!? | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは。
Reライフコンサル安井です。

今日はMLCメルマガの転載をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

----------------------------------------------------

さて、スポーツの秋ですが皆さまはスポーツされてますか?
最近は、気が向いた時に軽く泳ぎに行くくらいしかしていなくて、
あまりにも運動不足だった私は、いい加減運動しないとまずいだろう~と思い、
日々少しずつ身体を動かすようにしています。

また、久しぶりにサッカーをテレビで観たりもして、
なんだか、身体を動かす事に意識が高くなっている今日この頃です。

以前、友人が何かの本に書いてあったことを教えてくれたのですが、
「運動」とは、"運"を"動"かすと書きますよね。

運動していないとせっかくの運が流れてこなくて停滞してしまう!?
そんな意味があるのだとか、、、

でも、それってかなり理にかなっているような気がしておりまして、
最近はかなり意識をしております。

スポーツの秋、皆さんも身体を動かして運気アップさせましょう!
それでは、今日もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今日のテーマ

1)なぜ、セルフコーチングが大切なのか!?

2)セミナーご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━         
1)なぜ、セルフコーチングが大切なのか!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週の記事で、私が青木コーチの「質問型営業2日間講座」で
サポートに入らせていただいた時に、つくづく感じたのが、
この2日間だけでなく、その後のセルフコーチングがいかに大切かということ。

そして、このセミナーに限らずに、どんなセミナーであっても、
または、どれだけ素晴らしい研修や書籍であったとしても、
このセルフコーチングを身につけているのと、いないのとでは、
参加した際の効果が、投資金額の何倍にも差が出て、
自分に帰ってくるということを書かせていただきました。
今日は、何故そうなのか、、、と言う事について書かせていただこうと思います。

多くのセミナーや研修、講座、書籍というものは、短期集中です。
こうした自分への投資は、大切なことは十分わかっているのではありますが、
お仕事や家庭生活、自分の趣味など、いろいろなことに忙しい毎日ですから、
こうした自己投資に何日も何ヶ月もあるいは何年もといった時間も、
そして費用も限りある中でやっていくもので、
いくらでもお金をかけられるというものではないと思います。

ですから、その時間と費用のバランスを見ながら、
もっとも期待される成果の高いものに投資をされていると思います。

そして、今はありとあらゆるニーズに対応したさまざまな
セミナーや書籍が販売されていますから、
まさに、あなたが求めていたものを探すのは、
意外と簡単に見つかる時代ではないでしょうか?

そして、実際に内容も素晴らしいものが多いので、
それらを受ける読むことによって、あなたは大いなる刺激や感動を覚え、
これで、これまでの悩みを解決する方法がわかった!
これを実践すればもう大丈夫だ!
そう思えることも多いのではないかと思います。

しかし、、、数日後、、、数ヵ月後、、、
その時、気づいた、学んだものが、本当に自分の物になった!
と言い切れる人はどれだけいらっしゃるでしょうか?

みなさん、一生懸命に、そして真剣に受講し、絶対にものにするぞ!等
確かにその時、感動すら覚えたはずなのに、、、です。

ここで、人間の絶対的な原則・習性のお話をさせていただきたいのですが、

1.「人は、必ず物事を忘れていくように出来ている」

という事と、

2.「人の行動の95%は習慣で動いている」

といことです。

これは、あなたがいい加減だからとか、真剣でなかったからとか、
すぐに忘れる性格だからとか、結局セミナー等の内容が自分にあっていなかった、
とかでは決してないのです。

まず、1についてですが、どんなにインパクトのあった内容だったとしても、
人は月日が経つごとに、そのときの感覚は薄れていく生き物なのです。
そのときの感激のまま、日常に生かせればよいのですが、どうしても忘れてしますのです。

そうでなければ、きっとこれだけの情報社会ですから、脳はバーストしてしまうでしょう。
現に昨日起きた出来事を、どれだけ詳細に覚えていますか?
ちょっと全部を思い出すのは難しいですよね、、、

また、2つ目についてですが、受講中はそのことだけ集中していられる時間です。
何をおいても今までのやり方ではなく、学んだ新しいやり方でやろうという意識でいられます。

ところが日常生活に戻ると、その時のようになかなか出来ません。
それは、考えなくても歯を磨けるように、意識しなくても顔を洗えるように、
これまで、自分がやってきたやり方の方が圧倒的に自然に出てしまうのです。
あなたという人が何年もかけて、内容によっては何十年もかけて
自然に無意識に身についているものがあり、その方がやはり自然に出てしまうのです。
それが95%なのです。

つまり、受講した瞬間はどれだけ強烈でインパクトのあったものであったとしても、
その後の日常生活において、定着させるのが非常に難しいという現実なのです。

だから、気がつくと、あれっ!?そういえば現実が変わっていないかも、、、
なかなか、この問題が解決しないな、、、というようになってしまうのです。

しかし、セルフコーチングを身につけている人は知っています。

「常に事件は現場で起きている」

ということを。

つまり、そのセミナー受講中ではなく、その後の日常生活において、
いかに学んだ内容を、気づいた内容を、現実の世界で、日常で、知識として頭に入れるのではなく、
自分の実体験として、頭だけではなく、心から、心の底から、身体中で、
実感をして、体感をして、初めて自分の身になるんだということを知っているのです。

ですから、セミナー後の毎日の日常生活において、
その学んだ内容を、気づいた内容を日々、実行し、検証し、改善をしていくのです。

そうしていく間に、忘れるのではなくだんだんとだんだんと定着していき、
そして、習慣もだんだんとだんだんと変化していくのです。

しかも、自分の今の現在地と最終ゴールとの距離を常に測りながら、
きちんと今自分の通っている道が、ゴールに向かっているのかということを、
確認し続けていきますので、成長が日々永遠に続いていくのです。
どこまでも力をつけていくことが出来るのです。

だから、セルフコーチングを身に着けている方は、
どんどんと成長し続けていくことが出来るのです。
参加した際の効果が、投資金額の何倍にも増やすことが出来るのです。

繰り返しにはなりますが、セルフコーチングとは、
決して特別なものではありません、
誰もが自分の現在地を知り、そして目的地まで歩を進めるにあたって、
自分の歩みでいいので一歩一歩前に進めていけばいいばいいものなのです。

このための具体的方法であったり、その時に躓いてしまいがちな部分を
個々人に合わせてコーチさせていただき、
セルフコーチングのコツをつかんでいただくようにしているのがMLCなのです。

ということで、このセルフコーチング法をぜひ自分の物にしてみませんか?

それでは、今日も素敵な一日を!!!

>>>>Re:ライフキャンパスVol.3 ~ Re-basic & Return


日時: 11月3日(土)<第1部> 13:00~15:00 <第2部>
15:30~18:30
会場: 横浜ワールドポーターズ 6階会議室3
料金:
第1部のみ、第2部のみの方、2,000円、両方参加の方、3,000円
主催: 株式会社ダブル・ターミネーション
講師:
MLC認定エグゼクティブコーチ 安井 匠 
詳細・お申込み: http://relife-c.jp/seminar/

'゜☆。.:*:・'゜★
*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★