ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。


テーマ:
こんにちは。
Reライフコンサル安井です。

前回、予告させていただきました通り、
今回は、

実は自分がストレスを抱えている、ということに気づいていなかったり、
実はこんなことを感じていた、ということに気づいていなかったり、
ということについて書きたいと思います。

これは、私がセッションを重ねて行く中で、すごく強く感じている
3つの悩みが解決しないポイントの一つなのです。
↑についてはこちらをご参照ください。

前回書かせていただいた方は、
そんなに大きなストレスはないんです。。。
でも、毎日、仕事がおわって家に帰るとぐったりだったそうです。

つまり、
ストレスはないという意識 ≠ 家に帰るとぐったり
ということをおっしゃっているのですが、これ不自然ですよね?

ストレスがある = 家に帰るとぐったり
なら自然じゃないですか?

だから、実は自分では意識していないストレスがあるのでは?と私は思うわけです。
それも大きなストレスでなくても、ちりも積もれば山となるわけです。
そのあたりを伺ったところ、やはりあったのです。。。

つまり、身体はストレスを感じている、だから、家に帰るとぐったりなのです。
という、自分では気づいていない自分を自覚する事が出来ると、
物事は進んでいくわけです。
この方の場合は、実は家では仕事の話はいっさいしない。
職場でも、自分の仕事の話はあまりしない。
という感じだったそうなので、話すようにする!とのことでした。

また、先日こんな方もいらっしゃいました。

どうもお酒がやめられない。そんな自分に対して自己嫌悪。。。
という状態だったそうです。

そこで、なぜ自分がそうなってしまうのか一生懸命に本を読んで調べ、
やはり、何かの抑圧された感情があるからなんだということにたどり着きました。

じゃあ、その抑圧された感情は、、、と思い返してみると、
こんなかな~、あんなかな~とはなるのですが、どうも答えにはたどり着かず、
やっぱり正直今もお酒を飲みたい、、、そうおっしゃっていたのです。

そこで、お話を聞かせていただいたのですが、やっぱりあったのです。
ご本人が感じられていない、大きな感情が。。。
それを少しづつ伝えて行くのですが、はじめはご本人も「イヤ違うと・・・」的な雰囲気だったのですが、
だんだん自分の気持ちに気づいていき、やっぱりそこだ~となったのです。

この本心がわかると本当に腑に落ちた感覚なんですね。
かなりスッキリされたそうです。

実はこの感覚。。。
つい先日、私にもありました。

なんか微妙にスッキリしないというか、イライラしてる自分がいたのです。
表面上は普通なんですよ。
だから、特に大きな問題ではない(気がしている)のです。

でも、実は、ああ、あの事は実は自分はショックだったんだ。。。
そう感じることが出来たら、なんだかスッキリするんです。
ショックを受けた事実は変わらないのですが、
自分がショックだったのに、それをごまかしてふるまっていた。
ということが分かった瞬間にスッキリするのです。

また、悩んでいるのが如実に解るので、
こうすればいいのにとか、何でこんなに悩んでんだか、
と半分イライラモードでその人の事を見ていたことがありました。

でも、自分の本当に気持ちに気づきました。
本当は自分に相談して欲しいんだ~。
頼りにしてほしいのに、してくれないから、こんなにイライラするんだ~。
と。

このように、自分の本当の気持ちや感情といったものを
そのままに感じとることが出来ないと、何か歯車が狂います。
でも、その本当の気持ちを感じることが出来ると気持ちが楽になります。

だから、常に自分に問いかけて欲しいのです。
「本当は自分はどんな気持ちなんだろう・・・」

是非、いつも問いかけてみてくださいね。

自分でわからない方はいつでも体験セッション単発セッションをどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。