価値観なんて決めなくていい。 | ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

ライフコーチ安井 匠の自然体に楽に生きるヒント、どこまでも自らの心をクリアにし続けよう!

インターネットTVこころん
パーソナルセッション(コーチング)
質問型テクノロジー(質問型営業・質問型コミュニケーション・質問型マネジメント・質問型セルフマネジメント)
講演・研修
等の活動をしております。

こんにちは、昨日の夜中は横浜はすごい雷でしたね~。
昨日はなんだかバタバタとした一日でしたが、
今日は、またビデオの編集でパソコンとにらめっこです。

さて、本分ですが、MLCメルマガ『情熱思考』への記事を転載します。
「価値観なんて決めなくていい」という話です。


MLCは一人一人の価値観というものを深く掘り下げ、
ミッション・ビジョンという人生観を明確にしよう!
そんなカリキュラムなのですが、
私が、価値観を決めなくていいと言うとちょっと矛盾しているように
感じるかもしれませんね。

なぜ、このようなことを書いたかと言いますと、
先日のセッションでこんな方がいらっしゃったのです。
「早く私の価値観を決めたいんです。」
と、おっしゃられて、その言葉にすごく違和感を覚えたのです。
どこに違和感を覚えたのかというと、
「価値観」というものは"決める"ものなのかな~と思ったからです。

みなさんはいかがでしょうか?
私は、「価値観」というものは"決める"ものではなく、
自然と"浮かび上がってくる"、"にじみ出てくる"、そんなものに私は思ってます。
(というように捉えているのが私の価値観なのかもしれません(笑))

例えば、私の価値観は穏やかに過ごす事!と"決めた"とします。

と言っても穏やかでない行動をする時もあるでしょうし、
そうは言ってもここが踏ん張りどころだからと言って、頑張る時もあるでしょう。

そうした時に、私の価値観は「穏やかに過ごす事」と決めてしまっていると、
穏やかに過ごせなかった自分は×とか残念とか、
踏ん張ってやった自分は×とか、本来の自分じゃない、となってしまう気がするのです。

でも、価値観は、決めるものではなく、浮かび上がってくるものだとしたら、
どうでしょう???

穏やかに過ごす時もあれば、やっぱりここが踏ん張りどころで頑張る時だってある。
全部、価値観に沿っているから○とか、そっていないから×という
評価には、ならないと思うのです。

でも、やっぱり自分は穏やかに過ごす事が心地いいから、ということを
意識的にも無意識的にも自覚出来ていると、自然と穏やかな方を選択する機会が多くなり、
振り返れば、ああ、私は穏やかに過ごすことを大切にしているんだな~という
価値観なんだろうな~と、浮かびあがってくると思うのです。

つまり、大切なのは、私の価値観ってなんなんだろう???と頭で考えすぎない事。
(とはいえ、冷静に客観的に分析して見えてくる時ももちろんありますが。。。)
出来たから○とか、出来なかったから×とかという評価をせずに、
今、この瞬間・瞬間の自分の気持ちに良いも悪いもつけずにしっかり感じ取り
そして、今、この瞬間どうだしたいか、、、を選ぶ事。
そんな事が大切な気がしますという話をさせていただきました。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
そんなことを感じたので記事にしてみました。

疑問質問等ありましたら、いつでもご連絡お待ちしてますね!
こちらからどうぞ!!!

江の島

サザンビーチから見る江の島です!