鯛は頭から腐る | 勉KEYのブログ

勉KEYのブログ

30年以上塾業界。
長年重ねた経験や知識が
少しでも役に立てれば嬉しいです!

おはようございます!

 

鯛は頭から腐る。

組織はトップの器以上にならない。

有名な言葉です。

 

今日も宜しくお願いします!

 

 

鯛は頭から腐る

試合前の8分間のシートノックで

強烈な打球を打ち

捕れなかった選手を怒鳴る監督がいた。

 

「この人ホント野球経験者🤨

 

試合前のノックは

「上手い!!!!!😲

相手チームと自チームの保護者に

思ってもらう8分間!

そんな演出しないとね😁

 

 

練習試合中に

マウンドに上がり

セットポジションを教える監督がいた。

 

「それ、試合前に済ませましょう🥱

 

練習試合は

練習してきたことを確認する場!

選手より指導者が試される場😁

 

 

 

難しい問題集を持たせているくせに

解答集は生徒から捲き上げる。

「生徒が答えを写すから」という。

 

「生徒を信じられないなら、

不合格にしてあげましょう🥱

 

人間だれしも

最初から信じてもらえない中で

いるのはきついです😢

 

 

 

「人は許すことができる生き物だ」

立場キープの屁理屈をこねる経営者。

 

「悪いことしたらまず謝るでしょ😦

部下に謝るのってそんなに悔しい????

 

 

鯛は頭から腐る。

組織はトップの器以上にならない。

です😉

 

 

老害にならないために

自分事として🙂

 

 

一回きりの人生を

「こんなはずじゃ、、、」で終わる。

絶対に、絶対に、絶対にイヤ。