勉KEYのブログ

勉KEYのブログ

30年以上塾業界。
長年重ねた経験や知識が
少しでも役に立てれば嬉しいです!

おはようございます!

 

「仕事とプライベート分けてます?」

この手の質問をよくいただきます。

 

仕事とプライベートを分ける

「もしこれを真に受け愚直に実践している人がいるなら、僕はその人と組んで仕事をすることはありません」とお答えします。

 

プライベートの時こそ、

僕は、100%、完璧な、

消費者(お客様)だから😊

 

 

「何でこの料理が一番先かな!!??」

こんな感情にさせられたこと、

少なくとも一度はあるかと思います。

 

プラスマイナスかかわらず、

何か心にひっかかったことに

付箋を貼る

その付箋が後に仕事に役立つ。

秋元康氏は言います。

 

「何でこの料理が一番先かな!!??」

この心のひっかかりに付箋を貼る。

 

この小さなひっかかりを持ち帰り、

仕事の流れの改善に、

接客の改善に、

自分の仕事の「考え方」と「やり方」に生かせばいい。

 

プライベートの時こそ、

僕は、100%、完璧な、

消費者(お客様)だから😊

 

 

ビジネス書などでは

微電流を流しておく

アンテナを立てておく

こういう言葉で表現されているかも知れません。

 

生まれつきではく、これも習慣

習慣はコツコツコツコツ、毎日毎日、

最初は意識して意識して、重ねて、

やがて自然にできるようになるもの。

 

 

付箋を貼る

微電流を流しておく

アンテナを立てておく

 

小さな心の動きに付箋を貼り、

仕事の流れの改善に、

接客の改善に、

自分の仕事の「考え方」と「やり方」に生かす。

 

この習慣がある人と

「腹立つ!!」「嬉しい!!」

いち消費者(お金を払う側)の感情だけで終わる人とは、仕事能力に圧倒的な差があると僕は思っています。

なぜなら収集する情報の量に圧倒的な差があるからです。

 

 

子供も全く同じ。

机に向かってするのが勉強じゃありません。

「よくできる」勉強だけでなく、

一般的にそう言われる子たちは、

テレビから、動画から、SNSから、親から、友達から、教師から、周りで起こる出来事から学んでいるのです。付箋を貼っているのです。その付箋を勉強に、部活に、委員会に生かしているのです。

 

 

勉KEYでは

「これをされたら相手はどう思う!?」

「自分がされたら自分はどう思う!?」

「想像し、考え、行動しなさい!!」

授業を止めて、指導し、考えさせることがあります。

何度も繰り返す生徒もいます。

 

躾ではありません。

道徳でもありません。

 

これができる子とできない子

付箋の数が圧倒的に違う。

 

付箋を貼る。この習慣があれば、

常識、TPO、道徳は教わらずとも身につく。

僕はそう思っています。

 

「動機」が「考え方」を生み、

「考え方」が「行動」を生む。

「行動」が人(お客様)に評価されて「結果」となる。

「習慣」が人(お客様)に信頼されて「結果」が続く。

 

三つ子の魂百まで

「君には未来があるんよ!!」