おはようございます!
右脳は左脳の
何十倍~何万倍の力がある。
色んな説がありますが、
そのように言われています。
今日も宜しくお願いします。
まず日記を書こう!
僕の塾では、小学3~4年生には
日記を書く課題を出している。
教師の働き方改革の一環だろうか?
多くの小学校で
日記を書かせる課題が無くなっているからだ。
たとえ強制的であったとしても、
日記を書くとなれば
頭に映像を浮かべ
その日の出来事を思い出すだろう。
この時点で
立派な右脳訓練👍
さらに毎日書くことで
継続した訓練になる。
良質の
思考トレーニング😃
さらに小4生ともなれば
日記に書いていたことを材料に
「もし〇〇ならどう思う?」
「なぜ…だと思う?」
「これからどうしようと思う?」など
質問することで
より高いレベルの
想像力を引き出すことができる。
井上尚弥選手など
優秀なアスリートは
イメージトレーニングを
とても大事にしている。
大谷翔平選手の
逆算思考(曼陀羅思考)は
まさに
想像力のアウトプットから始まる
論理的思考力。
ビジネスや政治でも同じ。
ビジョンを描き、
ビジョンと現状の最短距離を測り、
プロセスを考える。
仮説を立て、解決の方法を導く。
想像力が全ての基盤😆
勉強だって同じ。
割合の文章題を解く。
太郎さんの気持ちを読み取る。
行間を読み取る。
筆者の意図を読み取る。
詩や俳句を楽しむ。
気温と降水量のグラフを読み取る。
仮説を立て実験する。
想像力が全ての基盤😆
生まれつきか否かはわからないが
想像力には
明らかに個人差がある。
本をたくさん読ませる前に
問題をたくさん解かせる前に
すべき訓練がある。
お母さん、お父さんへ
お子さんが書いた日記を読んでください。
表現力以前に想像力のレベルが
手に取るようにわかります😄