おはようございます!
「仕事とプライベート分けてます?」
この手の質問をよくいただきます。
仕事とプライベートを分ける
「もしこれを真に受け愚直に実践している人がいるなら、僕はその人と組んで仕事をすることはありません」とお答えします。
プライベートの時こそ、
僕は、100%、完璧な、
消費者(お客様)だから😊
「何でこの料理が一番先かな!!??」
こんな感情にさせられたこと、
少なくとも一度はあるかと思います。
プラスマイナスかかわらず、
何か心にひっかかったことに
付箋を貼る
その付箋が後に仕事に役立つ。
秋元康氏は言います。
「何でこの料理が一番先かな!!??」
この心のひっかかりに付箋を貼る。
この小さなひっかかりを持ち帰り、
仕事の流れの改善に、
接客の改善に、
自分の仕事の「考え方」と「やり方」に生かせばいい。
プライベートの時こそ、
僕は、100%、完璧な、
消費者(お客様)だから😊
ビジネス書などでは
微電流を流しておく
アンテナを立てておく
こういう言葉で表現されているかも知れません。
生まれつきではく、これも習慣
習慣はコツコツコツコツ、毎日毎日、
最初は意識して意識して、重ねて、
やがて自然にできるようになるもの。
付箋を貼る
微電流を流しておく
アンテナを立てておく
小さな心の動きに付箋を貼り、
仕事の流れの改善に、
接客の改善に、
自分の仕事の「考え方」と「やり方」に生かす。
この習慣がある人と
「腹立つ!!」「嬉しい!!」
いち消費者(お金を払う側)の感情だけで終わる人とは、仕事能力に圧倒的な差があると僕は思っています。
なぜなら収集する情報の量に圧倒的な差があるからです。
子供も全く同じ。
机に向かってするのが勉強じゃありません。
「よくできる」勉強だけでなく、
一般的にそう言われる子たちは、
テレビから、動画から、SNSから、親から、友達から、教師から、周りで起こる出来事から学んでいるのです。付箋を貼っているのです。その付箋を勉強に、部活に、委員会に生かしているのです。
勉KEYでは
「これをされたら相手はどう思う!?」
「自分がされたら自分はどう思う!?」
「想像し、考え、行動しなさい!!」
授業を止めて、指導し、考えさせることがあります。
何度も繰り返す生徒もいます。
躾ではありません。
道徳でもありません。
これができる子とできない子
付箋の数が圧倒的に違う。
付箋を貼る。この習慣があれば、
常識、TPO、道徳は教わらずとも身につく。
僕はそう思っています。
「動機」が「考え方」を生み、
「考え方」が「行動」を生む。
「行動」が人(お客様)に評価されて「結果」となる。
「習慣」が人(お客様)に信頼されて「結果」が続く。
三つ子の魂百まで
「君には未来があるんよ!!」