京都の鉄道② あなたも乗ってみたくなる電車 叡山電車ひえい 叡山鉄道  | つるにゃん日記2のブログ

つるにゃん日記2のブログ

乗り物記事が中心かも?散策記事も多いです。
10年ぐらい前に比べて、あまり面白くない記事になってきています。それでも良ければ、お付き合いくださいませ。
記事は載せているのですがアメンバー限定記事も多いです。
フォローはコメ頂ける相互訪問出来る方に限ります。

こんな顔の電車、初めて見ました。

面白い形!

ただの箱みたいな電車が多い中、ユニークな形の電車発見!

叡山電車は、数年前、鞍馬まで乗ったことあります。その時この電車はまだなかったような!

今回は比叡山迄行ってきました。

 

 

叡山電車の始発駅です。

 

 

叡山電車の2つの終着点にある「比叡山」と「鞍馬山」の持つ荘厳で神聖な空気感や深淵な歴史、木漏れ日や静寂な空間から感じる大地の気やパワーなど、「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」といったイメージを「楕円」というモチーフで大胆に表現しているそうです。
 

 

この季節、アジサイ満開!

側面に配されたストライプは比叡山の山霧をイメージしているそうです。

 

ロゴマークは(スピリチュアル・エナジー大地から放出される気のパワーと灯火を抽象化しているそうです。

 

終点、八瀬駅です。

 

八瀬駅の周辺です。首都圏では味合えない風景です。空気もおいしい!

この後、ケーブルカーに乗ります。比叡山、結構標高は高いです。

最澄のライバル、空海(弘法大師)の高野山もいいけどね!)ライバルがいるって競い合うので、なんでも、いいものが生まれます。