京都の鉄道③ こんなところに京都市電がありました! 京都岡崎公園 | つるにゃん日記2のブログ

つるにゃん日記2のブログ

乗り物記事が中心かも?散策記事も多いです。
10年ぐらい前に比べて、あまり面白くない記事になってきています。それでも良ければ、お付き合いくださいませ。
記事は載せているのですがアメンバー限定記事も多いです。
フォローはコメ頂ける相互訪問出来る方に限ります。

平安神宮の大きな鳥居のすぐ先に、かつて京都市内を走っていた市電が保存されています。

まあ、僕は市電も電車の一つと思っているので撮りました。

SLや市電の静態、動態保存大事です。現役時代は収益を得るためですが工業デザインとしては日本の歴史です。本物を残しておかないと…!

 

 

昭和25(1950)年に800形としてつくられ、その後ワンマンカーに改造され1800形となったそうです。

昭和52年河原町線が廃止された記念で残された車両です。

 

 

***中国は、香港国家安全法が可決されてしまいました。一国二制度が崩れそうです。繁栄を続けていた香港が中国政府の統制下になるようです。中国は言論の自由を束縛します。香港市民がかわいそうです。監視社会では生きにくいです。

アメリカは、人種差別問題で、各州で暴動が起こってしまっています。

コロナで世界中が苦しんでいるさなか、どさくさで変な(きな臭い)ことが起こっています。みんな仲良くしようぜ!