細胞金策 | タクのドラクエ10雑感庫

タクのドラクエ10雑感庫

口の悪いプクリポの日記

 

 

こんばんは、タクです

 

この前の10/23のバージョン6の新情報公開の放送で、

 

 

新武器と、

 

 

輝晶効果の追加で、

武器の材料になる汗と涙が28日の18時の時点で1つ3,100

輝晶核を得るのに必要な、魔因細胞のかけらが同じ時間で1つ3,700とかに上がってて、

お、これ細胞金策のチャンスやんと思って、数か月ぶりに細胞金策に行ってきました

 

とは思ったけど、今冷静に考えてみると、細胞のかけらって、その数か月前の時点で確か1つ4,000以上はしてた気がするので、

放送前よりも値上がったとはいえ、そのときと比べるとそこまで美味しくなかったかもしれません・・・

 

 

結晶装備は基本、安値で手に入る防具と、回転率の良い武器を装備するので、

 

防具は、

頭…原始獣のシャプカ

上…拳聖の道着

下…原始獣の下のやつ

腕…拳聖

足…原始獣のブーツ

 

各部位3つずつ

武器は天馬の大剣を6つ用意します

 

防具はどれも1つ95,000ー100,000ほどで、結晶が37ー40個取れるものが売られてるので、

なるべく安値で、結晶が多く取れるものを買いましょう

 

職業は、上に書いた武器防具を全て装備できるバトルマスターで行きます

 

まものつかいでも上に書いた装備は全て装備できるので、そっちでも行けますね

 

調べてないので分からないんですけど、

仮に、エモノよびで呼んだ敵に細胞のドロップ判定があったとしたら、そっちの方が美味しいかもしれません

 

 

大審門のガブラさんに細胞を落とす、おまじないをかけてもらって、

 

 

ベルヴァインの森西の、モーモンが即湧きする泉のもとに行きます

 

先日、ドルボードGPでもらった『大平原のマーチ』が流れるドルゴールをセットしたんですが、

魔界で走ってもセットしたBGMの方が優先して流れるんですね

 

言っちゃなんですけど、魔界のBGMはそこまで好きじゃないので、ドルゴールが優先されるのはけっこうありがたい()

 

 

ここのモーモンはエンカウントすると、3-5匹で出現するんですが、

バトマスのきようさ500ちょい、おたけびの技巧の宝珠をレベル6にして、

開幕でおたけびをするとおそらく100%の確率で動けなく出来ます

 

というのも、

 

 

レベル120とかだと、開幕でモーモンが逃げてっちゃうときがあるので、

行動を起こすのが遅いサポと狩るときは、開幕でおたけびを撃った方が、結果的に得られる細胞の数は多くなると思います

 

モーモン1匹1匹に、倒したときの細胞のドロップ判定があるので、けっこう重要な作業ですね

 

ちなみに、サポは魔剣士2人もいれば、邪炎波2発で秒で沈めてくれます

 

 

結晶が進むスピードも、防具と天馬で、2倍のラグがあるので、

たまーに使い込み度を確認するようにしましょう

 

 

まれに白箱を落とすんですが、その中に細胞が入ってるときがあるので、

通ドロの木箱も、金箱も白箱も、落としたら全て確認するようにしてます

 

 

さっき、自分で防具は各部位3つ買うようにしましょうとか言っておきながら、

ひっさびさに細胞金策やったっていう言い訳もあって、防具2つずつしか買ってないことに気づき、

秒で買いに行って、ガウシア樹海にもモーモンが即湧きする泉があるので、気分転換にそっちに移動しました

 

この数分のロスの間に細胞いくつ取れたんだろう( ;∀;)

 

他のPTが2組いましたが、自分含めて3PTまでならトントン狩れました

 

 

無事に、おまじないが効く35分の間に、全て使い込み度100に上げて、

 

 

結晶678個と、

 

 

細胞本体は今回は落ちませんでしたが、かけら43個と、

モーモンからドロップしたふさふさの毛皮26個を売っぱらって、得られた額が218万334ゴールド

 

これに装備代にかかった、166万9,737を引くと、

 

約30分で51万597ゴールドが得られ申した

 

1日30分だけっていう制約はあるけど、時給約100万って考えたらけっこう美味しい部類なのでは・・・?

 

バージョン6で新武器出るし、次の1月の新コインボス実装のタイミングでマイタウンが値下がりするはずなので、

そのタイミングで良い買い物ができるように日課にしようかなあ

 

 

↑ポチってくれると元気出ます