ドラクエ10の体験版の思い出 | タクのドラクエ10雑感庫

タクのドラクエ10雑感庫

口の悪いプクリポの日記

 

 

 

 

こんばんは、タクです

 

冒険者の広場のお知らせを眺めてたら、

9/16から、ダウンロード版のオールインワンパッケージとバージョン5単体の半額セールが始まるようで、

それに合わせて新人さん応援キャンペーンの内容も更新されてましたね

 

この更新がたぶん1年振りくらいだったと思うんですけど、

既存でもらえるものに加えて、はじまりの紋章と釣り竿とルアーがもらえるようになってました

 

ただ、この「新人さん」の扱いを受けるには、製品版の登録を行ってないといけないっていう条件がありまして、

最序盤からこれだけ受け取れるのは中々の優遇っぷりだけど、

ちょっと待った方がいいんじゃないかとも思うんですよ

 

というのも、約1年前に、僕が今の「タク」のキャラを作り直してドラクエ10に復帰したときは、

無料の体験版から始めたわけなんですが、

ストーリー面に限って言うと、バージョン2のラスボスの直前まで遊べるっていうけっこうボリュームのある内容になってまして、

ドラクエ10を遊ぶのがガチで初めてで、まずはストーリーを楽しんでみたいって人向けにも改めて体験版の告知はするべきだったんじゃないかなーってお知らせを見てて思いました

 

まあでも、それはそれで尋常じゃなく辛かったのが体験版は旅人バザーを利用できないっていう制約がありまして、

それをうっとおしく思うんであれば、早々に製品版を登録してしまうのが吉なのかなー

 

 

ちなみに、序盤のレベル上げはこのメタルーキーっていうのを元気玉使って狩ると、

最初の村がある地方で50レべ近くまで上げられるっていう昔じゃ考えられない画期的なレベル上げが出来ます

 

っていうか、この冒険スタンプでしぐさもらえんの全く知らんかったわ( ^ω^)・・・

 

ランキングバナーの下で7の雑感書いてます↓↓↓

 

 

↑ポチってくれると元気出ます

 

 

 

 

前回の、エンゴウの村での一件を解決し、

ウッドパルナと同じく、元の世界線にエンゴウのある大陸は復活してるんかなーっていうところからの続き

 

早速確認するために、見晴らしのいいグランエスタード王国に戻ると、

主人公たちが王様に呼ばれてるとのことで、出向いてみたら・・・、

 

 

今までの隠密行動をテキーラじじいにチクられてたっぽいんですが、

元々、主人公たちの行動に疑惑の目を向けてた王様の説得を試みたそう

 

テキーラじじいは、力み過ぎて空回りする不器用タイプかな・・・

 

 

ここで王様に言われて思いましたが、

ドラクエ7のストーリーの大筋の目的を再確認させてくれましたね

 

ドラクエ10で例えると、バージョン3と4は細かいストーリーが連続してたっていうこともあって、

大筋の目的がよく分からずに遊んでた節があったんですが、ようやく遊ぶコツを掴めました('ω')

 

 

とここで、兵士から報告が

 

ウッドパルナのときは、たまたまそういう現象が起こったのかもしれないっていう可能性があったけど、

エンゴウも無事に復活したので、

これからも石板を集めながら大陸を復活させていくっていう流れを繰り返すことになりそうですね

 

 

というわけで、ようやく説得することに成功

 

 

と思ったら急に手のひら返してきやがった(画像ブレごめん)

 

え? 俺たちのドラクエ7ここで終わるのか・・・?(結構ガチ)

 

 

キーファは百歩譲って良いとしてマリベルまでも強制送還を食らうことに( ;∀;)

 

7のラスボスはこの親たち説

 

 

主人公の両親だけは、頭ごなしに否定はしてこなくて、

1人だけでも旅を続けるつもりかと問われましたが、ここではいと答えるしかないんだろうけど、

正直マリベルがいないと無理ッス・・・ あとキーファも

 

とりあえずその日は就寝し・・・、

 

 

なんとか両親の説得に成功できたそう

 

ここ数か月でけっこう真面目に安堵した瞬間でした

 

 

ついでにキーファも()

 

 

復活した方のエンゴウを訪ねてみると、

このパミラって名前は代々予知能力に長けたものが世襲する名前だったらしく、

同じ名前だけど、僕が逆ギレした方のパミラさんはもうお亡くなりになったらしいですね・・・

 

 

現代のエンゴウは、元の炎の部族だの、神だの、ガチムチだった雰囲気とは打って変わって、

温泉、町興しっていうワードが飛び交うユルい感じになってました

 

 

 

現代の方の火山で、石板の回収を終えて次の土地にやってきましたが、

ウッドパルナのときと同じく、空がギュルギュルしてました

 

これは鬱展開が期待できるかも待ってるかもしれません

 

 

↑ポチってくれると元気出ます