今年、ツインレイ③の記事に書いた
りえさんに
今の私の現状を視ていただき
とても納得したのですが

その時アドバイスいただいたのが
彼をありのまま受け入れる
ってことでした。

そして彼のことだけでなく
仕事にその姿勢を生かしたら
仕事ももっと良くなるよと電球

確かにそうだなぁと思いますニコニコ

カウンセリングの基本も
受容ですもんね気づき
否定されたら話したくなくなるよねアセアセ

このこと母にも意識せず
出来てるなって思いました。

母は認知症で、9月に会ったとき
よりも、だいぶ会話がスムーズには
なりました。

でもやっぱり辻褄の合わないことは
言います。

けど私はそれを否定しません。

あ、私のことを母の叔母さんですか
とか言われたら
違うよ〜貴女の娘だよ〜爆笑
とは言いますけど
それも優しくというか笑って言います。

もうちょっとしっかりしてたら
いいんだけど〜
とか言われると
「お母さんは今まで長い間
苦労して頑張ってきたんだから
こちらでゆっくりさせてもらったら
いいんだよ!!
なるべく会いに来るから」
と答えています。
心からそう思いますラブラブ

でもそれは現在、施設でお世話に
なっているから
私が何かしなきゃいけないわけ
じゃないし
面会時間も15分と限られているから
大切に過ごそうと思っているし

もし一緒に住んで、介護とか
するんだったらやっぱり
イライラしてしまう瞬間って
あると思います。

なので、本当に施設の方達には
感謝していますクローバークローバー

母が祖母を預けたときは
もう45年ぐらい前のことですが
まだ認知症とか施設とか
そんなに理解が進んでいなくて
母は親戚の方から責められたりして
辛かったんです赤ちゃん泣き

だいぶ時代が変わりました。


そしてこの
ありのままに相手を受け入れること

本当に少しずつですが仕事でも
生かせるように
なってきていますおねがい

私は子ども達には勉強が今より
わかるようにならせなきゃ
いけない
って、よく言えば使命に感じて
いましたアセアセ

とか、成長させなきゃいけない
みたいな

だからありのままを受け入れる
というよりも
苦手を克服させなきゃって思いの
ほうが強くなっていました赤ちゃん泣き

でもそうするとやっぱり私も
プレッシャーやストレスが
大きくなり、きつくなってくるガーン
子ども達にも当然伝わるタラー

そこで子ども達を一旦受け入れると
いいところが見えてくる
ようになりましたイエローハーツ

苦手も出来るだけ
少なくしてあげたいけど、
得意を伸ばすことも大事キラキラ

もちろんその時々によって
注意しなきゃいけないことも
あるけど、
受け入れていたらやっぱり
優しく穏やかに言えたりする。

ここはね、まだまだ私の勉強の
途中なんですが

何だかこれが出来たらもっと
素敵な先生になれそうな
気がするのですニコニコ
自分で言っちゃう笑

恋愛相談だったんだけど、
自分の人生の課題がわかって
良かったです流れ星

そしてそのためにはまず
自分が自分を受け入れていること
が前提ですねニコニコ🎶


今年もあと一日ですが

来年もまた新しいお子さんとの
出会いがあるかな〜。
楽しみですニコニコ

私は私の知らない私を発見したり
成長できたりするかな〜。
めっちゃ楽しみです🎶

大事なのは外側じゃなく内側
自分自身

読んでいただきありがとうございますニコニコ

良かったらまた読んでねラブラブ

ひかりでした〜スター