大河ドラマ「光る君へ」で

大活躍の安倍晴明。

岡崎に2か所、晴明が住んでいた痕跡が

あるんですね!

 

1つはすでに紹介しましたパワースポット、

岡崎市本町通の晴明神社。

 

 

そこから南東へ1㎞ほど行ったところにある

唐沢町の晴明神社。

 

ここは乙川岡崎城からやはり1㎞ほど上流になります。

 

 

この川から20mほど北に来たところに

image

 

弘化3年(1846)に材木町に住した

阿部理八によって、

御輪石の一部を納め晴明の霊を祀る。

これが唐沢の晴明神社(ここ)の起源である。

 

今でも手水鉢と伝える鉢が残っている。

又、井戸もあり晴明井と称し

岡崎の七つ井の一つである

とされているが、今の時代においては確認はできない。

 

公民館の建物をかねているようですね。

 

image
これが手水鉢なんでしょうね。
 
 

=========================

安倍晴明、「光る君へ」では、

ユースケ・サンタマリアさんが演じていますね。

どんな秘術を見せてくれますでしょうか。

 

 

 

「光る君へ」第7回では

晴明の呪詛が効いてしまったようですね。

花山天皇の女御、よし子と

おなかの子がお亡くなりなられました。