岡崎市、

能見町(のみちょう)あたり、

 

~~~~~~~~~~~~~~~

そう、昨年11月の家康行列で、

茶々役の北川景子さんが銃を構えて「ダーン!」って

やってたところですね。

かっこよかったなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~

 

この場所に、安倍晴明が住んでいたんですね!

岡崎のパワースポットなんて書いてありますね。

image

 

そこに晴明神社という神社があります。

 

非常に小さなスペースですが、

神社があります。

平安朝のころ、

安倍晴明公が諸国遊歴の折、

この地に来られ、居を構え、陰陽術を伝えられました。

ある日、

神夢により井戸を掘り、霊水の湧出を見て、

萬人を救出されましたので、

諸国の人々の信を集めて、

その徳を慕って、遠近より集まる人続出したと

伝えられています。

 

その後、旧居に晴明塚を築き、井戸を晴明井と命名して

永く保存いたしました。

 

寛政十二年九月三十日、

材木町(岡崎市の)人、阿部理八はその遺徳を偲び、

五輪石の一部を納められました。

これが当社の起源であります。

、と書かれています。

この岡崎に住んでいたんですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~
今年の大河ドラマ「光る君へ」では
ユースケ・サンタマリアさんが
安倍晴明を演じていますね。

~~~~~~~~~~~~~~~