私立中高一貫校に高校から入られる方へ、参考になればと思います。


まだ、公立高校と迷っているという方は、受験勉強に集中すべきですので、今回の記事はスルーして下さい。


私立高校に決めて、もう公立高校は受験しない方。あるいは公立高校も受験するけど、私立に決めている方の参考になれば幸いです。


まず、中学から入っている組に追いつくために、高校入学と同時に猛スピードの授業が始まります。


ですので、数学と英語は今から1ヶ月ちょっとで、進めるだけ進めておいた方が良いです。


数学は最低でも数Iを終わらせておくべきで、できることなら数IIもやりたいところです。


英語は、最低英検二級取るくらいの学力にすべきですので、単語は毎日すべきです。


東進を契約して、ガンガン進めるのもありです。

たとえ、4月以降、なかなか塾に行く暇がなくなろうとも、4月までに使い倒すという気持ちがあれば、費用対効果は悪くないと思います。


受験が終わって、遊びたい気持ち100%の子供に更に勉強させるのは、可哀想ですが、高校に入ってから苦労するのは本人です。


その説明をして、自発的に先取り勉強をするようになってもらえると親は楽ですが、なかなか難しいですよね。


高校最初のテストでつまずくと、一年間辛いので、今がチャンス!と呪文のように呟くしかないでかね?