イエローキャブは日本人の勝手な比喩❗️家出娘のNY物語#104 | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。




私のブログがお初の方は

下差し

私と家族紹介




前回の記事
下差し

の続きです。




1991年に出版された

コチラの本下差し



題材がセンセーショナルなので

話題になり

けっこう売れたようですね。



しかし私は

読んだ事ありません。




私の親しい友人が

この著者に頼まれて

取材に協力したところ



話した内容を湾曲して書かれたり


言ってない事も

言ったかのように好き勝手に

書かれた❗️

ムキー💢💢💢



とカンカンに憤慨していたので



読む価値はないと思い

読まなかったのです。

🤷‍♀️



そもそもタイトルからして

大嘘





“成田を飛び立って

アメリカに在住する

日本人女性が


誰でも簡単に乗せるから

「イエローキャブ」🚕

と呼ばれている”




なんて仮説

本が出版される前にも後にも

聞いた事があるか⁉️と


色んなアメリカ人に聞いたけど




誰一人として

聞いた事ない❗️

バイバイバイバイバイバイ





わが家のアメリカ人夫

イカオスライム



スライム

「何で尻軽って意味に

イエローキャブが引き合いに

出されるの⁉️」

😦


と不思議がるので




タコ

「日本人女性だから“イエロー”の

付くイエローキャブって

比喩らしいよ」



と言うと



イカオは憤慨しながら


スライム
「それっていかにも

日本人が
勝手に作り出した
イメージだね❗️


アメリカ人には
尻軽の比喩に
タクシーを使う
感覚ないよ」
チーンガーン



と言ったばかりか



今度は苦笑しながら
滝汗



スライム
「だいたいさあ〜


イエローキャブは
簡単に客を
乗せたりしないよ❗️


客を選んで
簡単に
乗車拒否するんだ
から❗️

(客を見て止まらないで
走り去る事も多いらしい)



だからボクたち
ニューヨーカーが

そんな比喩に
イエローキャブを使うって
あり得ないよ❗️」
😤



と私に保証したので
ありました。




タイトルからして
虚偽なんだから



中身にも信憑性があるとは
思えません






ちなみに
1989年の5月に


日本人の若い女の子が
銃で撃たれるという事件が

ウエストビレッジで発生し


その近所に住んでいた
友人のうちに行こうとしていた
私と友人も


現場にたむろっていた
取材陣に質問されるいう
一件があったので



もしかしたらその女の子の
エピソードも
本の中にあるのかもなぁ…


と今さらながら
ちょっと見てみたい気も…
🙄




イヤ、やめとこ❗️


きっと色々
ムカつくだろう
から❗️

😤





To be continued… 続きます。





 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン