日本のお土産文化とアメリカの浪費文化?@NY | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます!

ニューヨークよりお届けしている

タコタコです。



お初の方は右差し私と家族紹介



古い話題である家出娘シリーズ
お付き合い頂いてばかりでは
申し訳ないので、息抜き的に今回は
また現在の話題に…
🙇‍♀️



 いつも日本一時帰国の

終わり、もしくはニューヨークに

帰ってすぐの頃

感心させられるのが




日本の人の

贈り物センス



素晴らしい❗️

笑い泣き拍手拍手拍手



いつも家族や友人が

帰り際に持たせてくれるお土産が

美しくて美味しくて



皆さんのお心遣いに

いつも驚嘆させられる❗️びっくり






しかしそれと同時に



申し訳なさが

半端ない❗️

😖



だって私がニューヨークから

お土産を持って行くのは

お世話になるのだから当然だし



トレジョのおかげで

喜んで貰えそうなお菓子や

季節限定の小物など

見かけよりずっと低価格なものが

ほとんどなのに




私を泊めて

くれたり

ご馳走してくれたり

した挙句



素敵なお土産まで

用意してくれるなんて❗️

えーんえーんえーん




私なんかのために

お金も気ぃも

使わないでぇぇぇ〜❗️




考えてみればアメリカ🇺🇸も



クリスマスプレゼント交換とか

やたらに贈り物を買う

文化はあり



そのシーズンには

とんでもない量の買い物をして

湯水のようにお金を

使う人が多い訳だが




どれだけを使ってるかな⁉️

🙄



という点がアヤシイ人たちが

非常に多い気がする。





つまり物を買うこと

ショッピングをする事自体に

夢中になって楽しむが

もらう相手のことは二の次

なのでは⁉️🤨



というケースが多々あるという

コト❗️




タコ

何でこんなモンくれるの❓

😧はてなマークはてなマーク

いらんのに…。お金の無駄遣いじゃね❓



と首を傾げる事が

親戚同士のプレゼント交換で

昔よくあったよなぁ…

😅





対して日本では



素敵なもの、めずらしいもの


こういう状況の人は

こういう物を貰ったら

嬉しいだろうな…


と気だけでなく頭を使って

選んでくれているのを感じる❗️

グー真顔




例えば故郷を離れる時に

姪っ子シジミちゃん

届けに来てくれたお土産は

下差し

名前はやたら大ゲサだが美味しくて

昔から大好物だけど、コレは

限定版だから私にはお初なモノ❗️

何て美しいパッケージ❗️笑い泣き

これも故郷冬ならではのお茶ね〜💓

アイアン・コーヒー❗️

∑(゚Д゚)

めずらしくて衝撃的〜!

確かに鉄の味がするような気がして

非常に興味深かった…❗️


これもパッケージに惹かれるぅ〜

ラブと感心させられた一品!



ありがとう〜❗️

シジミちゃん‼️笑い泣き




東京近郊に住む

今回の滞在の最後の方で

泊めてくれた友人も


同様にこんな素敵な

パッケージのお菓子を

お土産に用意しててくれたり

爆笑下差し


あと懐かしの

芋けんぴも〜♪ありがとう〜🙇‍♀️





福袋感覚で色んなものが

詰まってて楽しかったお土産は

甥っ子ハッちゃんからの

下差し


ハッちゃんは知らないはずなので

偶然だと思うんだけど



上のワンピース柄パースの裏は下差し

ワンピース好きの息子クラゲ宇宙人

のお気に入りのキャラだし




ガチャガチャで取ってくれた

カプセルのは


ハッちゃん

「ルフィが取りたかったけど

残念ながらナミみたい」

と言っていたのに

フタを開けたら




クラゲが一番好きな


サンジ❗️ゲラゲラチョキ




そして私にめっちゃ嬉しいのは



もちろんラーメンと

勿体なくてまだ食べてナイ…😅



ドレッシング❗️飛び出すハート


コレめちゃめちゃ楽しみ❗️

爆笑ラブラブラブラブ




お肉料理が得意でない私には

コチラも期待大!



こういうお役立ちアイテム




ホント助かる❗️

😂




ありがとう〜❗️

ハッちゃん!甘えびちゃん!

ニッコウガイちゃん❣️





しかしもうお一方

お土産買いの

プロ




日本滞在最終日に

私に持たせて下さった

アイテムがコレまた…

ガーン





To be continued… 続きます。




 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン


 

 


イベントバナー