家出娘のNY物語#47: 発音がアメリカ人!になる練習法!@LA | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。




前回の記事下差し

第46話:アメリカで生き残れないダメ女の烙印@LA



ロックさんとシッチーさんの

6・7コンビには



月に代わってお仕置きされた

あの夜の翌日以来

2度と会う事はなかったが




シッチーさんが

私に残したものが




今もって



ある❗️

真顔





それは




パーフェクトな

英語の発音‼️

キラキラキラキラ





…といっても


1個だけだけど…

ハハハ😆





彼に会った最初の晩

私は彼に訊いた。




タコ

「シッチーさん

英語の発音がネイティブ

スピーカー・レベルに

素晴らしいんですけど飛び出すハート



一体どうやって

身につけられたんですか⁉️」



(本当にアクセントが全然ない

パーフェクトな発音だった)




するとシッチーさんは



「人によって上達法は

違うと思うけど


僕の場合は


こういう風に話したいな!って

お手本にしたいアメリカ人DJの

ラジオ番組のトークを

何度も何度もしつこく

繰り返し聴いて



その人ソックリの話し方に

なるように真似したんだよ。



結構苦労したケドね」

にやり



と教えてくれた。




(どうやらそういう苦労をして

夢だったアメリカでの就職を

叶えた人だったから



余計私の目的も特になく渡米した

ちゃらんぽらんさに

憤慨したのだと思う…)

🤔





実際それはとても良い勉強法に

思えたけれど




私はそれを自分に

活用する事はできなかった。




こんなに長いアメリカ生活でも

真似したいと思うほど

好きな話し方をする人を

見つけられないからだ…

ぶー



(例えば私はエレン・デジェネレスが

好きだけれど


彼女のように話したいかと言えば

…したくない…)

😓




ところでシッチーさんのお宅での

私の最終日に




ロックさんの頼みで

彼がビジネスに使いたいらしい

紙袋についての問い合わせを




シッチーさんが代わりに


紙袋を作る会社に片っ端から

電話して📞


それぞれの会社で作る紙袋の詳細を

尋ねる作業をしていた。




その間中シッチーさんが




「Paper Bag」

ペーパーバッグ



という単語を




日本人の私には

まったく耳慣れない発音で😳

繰り返したものだから



[ ペイパベァッグ]




みたいな発音の彼の言う

「ペーパーバッグ」




彼の発する「Oh!」




「ハッハッハッハ」という




いかにもアメリカ人の

発しそうな笑い声と共に




35年間ずっと私の耳に

こびりついていて




おかげで

Paper Bagだけは

上手く言える私…

😅


ペーパーバッグと言ってすぐに

思い浮かぶのはやっぱり

トレジョのペーパーバッグよね




なので




3年前に

ニューヨーク州でレジの

ビニール袋が廃止されて以来




私の働くお店のレジで

お客さん一人一人に




タコ

「Do you need a 


Paper bag⁉️

(紙袋要りますか?)




と聞くたびに





シッチーさんと



あのできれば忘れていたかった



「焼き」を入れられた夜の事が

アリアリと思い出されて





非常に





複雑な

😣


思いに駆られる






タコでもありました…

😮‍💨





それにしても

シッチーさんは日本語を話す時と



英語で話す時の声が

まったく別人になってたよね

うーん




英語で話す時は

自信に満ちて堂々とした

アメリカ人の声だった…



(きっと真似したラジオ番組

DJがそんな声だったのね…)

滝汗




いずれにしてもシッチーさんは




私がこの35年間見て来た中で




今でもダントツに




一番英語の発音がパーフェクトな

日本人男性なのですグー


(アメリカ生まれとか

帰国子女の人とか以外でね)






To be continued… 続きます。




 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン


 

 


イベントバナー