ニューヨークのお米事情と息子に持たす米❗️ | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

いやあ〜❗️ニューヨークって、ホンット日本のお米が充実してるのね〜❗️びっくりハッ




と愕然とさせられたのは、先週末ボストンに送って行った大学生のクラゲ宇宙人に持たす米を、日本食料品店で選んだ時❗️上差し





私はすっかり時代遅れのタコタコだと思い知ったのだ❗️笑い泣き




カリフォルニア米だけでなく、日本産の新米も色々❣️(他のお客さんの迷惑になるので、全部の写真は撮れなかった) 下差し

5kgの大袋は$20〜$40 くらいで意外にも安い❣️
2kg入りは、$ 6.85〜$ 26.95 




とまあ、色んな米が、リーズナブルなお値段で並んでるワケだが






実は私はこの中のどれも買わない… 😅





小さい頃から、地元ニイガタの、艶っツヤキラキラキラキラでモッチモチで香りの高い美味し〜いコシヒカリだけを食べて育ってしまったタコは、当然白米に対するコダワリは、それはもう尋常ではなくメラメラメラメラメラメラ






あまりにコダワリが過ぎて、ニューヨークに来た当初( 30年前) 手に入る白米では、到底満足できなかったので、白米は買わない、炊かない主義になってしまったのだ❗️ドクロドクロドクロ






ニューヨークに来てまもなく、マクロビオティックにハマって玄米を好み





柔らかく炊いた玄米に、醤油を垂らしてよく混ぜて食べると、生卵かけご飯そっくりの味❗️チョキ🤣🤣🤣花火花火花火チョキ





という世紀の大発見(私以外には認められてはいない…)ガーン に興奮して、めっちゃ美味いと思ったのは





当時の金欠と、生卵ご飯への絶望的恋しさが生んだ、イリュージョン(錯覚、妄想) であったのかも知れない… しょぼん しょぼん しょぼん






マクロビは1年でやめたが(生理が半年止まったため) 玄米は続け、生まれた息子宇宙人にも、玄米や、白米に雑穀や麦などを混ぜて炊く紫色ご飯などを主に与えたが








日本に行くと、おじいちゃんちで美味しい白米が食べれる事に納得のいかないクラゲが、高校生になってついに紫色ご飯に文句を言ったので



せめて「胚芽米と押麦」という色的には白米に限りなく近いコンビネーションで手を打ってもらう事になったのだ。








いつも買う「田牧米」の胚芽米は、冒頭の写真を撮ったお店、片桐には置いてなく、サンライズマートかミツワで買うのだが、今回初めて「錦」の胚芽米がある事を知り





錦のお値段、田牧米の半額以下❗️びっくりびっくりびっくり



(胚芽田牧米は$47 前後で、錦の胚芽米は$21.45 )




どの白米と比べても、田牧米の胚芽米はズバ抜けて高いという事を初めて知った❗️ゲッソリ







私ったら、知らずに贅沢してたのね〜❗️笑い泣き笑い泣き笑い泣き






この田牧の5kgは小袋3つ入りなので、その一つをクラゲに持たせてもいいし、と思っていたが








勿体なくて持たせられない❗️笑い泣き




(クラゲは普通の白米の方が好きだから、胚芽米の有り難みを知らん人間にやるこたあナイ❗️) 😑DASH!






本来なら、自分のルーツの新潟のコシヒカリを持たせてあげたい誘惑にも駆られるが…




魚沼産コシヒカリの新米は2kgでも $26.95 😅 (約3250円。日本ではいくらなのかな?)





あんまり舌が肥えてもらっても困るので汗






やはりセールのお値段が魅力のコチラにした❗️下差し


日本産のコシヒカリが $ 9.99 なのは安い❗️グッ





ちなみに、庶民派グルメな私の友人の、お勧めのカリフォルニア米はコチラ❗️下差し


カリフォルニア米コシヒカリ「祭 」$ 9.15





他のお米と比べても、炊き上がりが真っ白で綺麗なのだそうだ。(艶があるという事だろうか?)






今度真っ白ご飯が恋しくなったら、買ってみよう〜❣️照れ






いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン   ダウン   ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます!🙇‍♀️
ダウン     ダウン     ダウン