ヘリコプターママは大学受験の助けになるか⁉️ | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

昨日の記事、大学を早く卒業=600万円節約した息子の友人 から回想する、大学入学に関するわが家のケース… うーん





息子のクラゲ宇宙人には、大学受験の何年も前から憧れている、ドリーム・カレッジがあった。



お泊まりサマーキャンプのキャンパーだった時、カッコいいカウンセラー(世話役)のお兄さんがボストンの大学のとあるクラブのプレジデントで



フェイスブック・フレンドになってもらったクラゲは、いつも彼の楽しそうな大学生活の様子をFBで見ては、自分もいつかこの大学のこのクラブに入りたい…ラブラブラブ と夢見るようになったのだ。





しかし超現実的な彼の母タコ



「そんな大学ゼーッタイ無理❗️ウチはビンボーなんだから、公立にしか行かせてあげられないからね❗️」😫



と口を酸っぱくして言っていた。





…が、大学選びの本を買い、アメリカの大学受験に関する色んなサイトを読み漁るうちに


私はコレを使った上差し
上差し私は買わなかったが、友達が持っていた下差し





私立大学の方が、入学して欲しい生徒には、公立よりもよほど多くのファイナンシャル・エイド(スカラシップとは違ったタイプの援助金。もちろん返済不要)  を与えるケースが多々あることを知る。





そこで東海岸の目ぼしい大学を徹底的に調べているうちに、アップステイトのとあるリベラルアーツの大学が、「writing」を特に重視するとあり、昔から「書くこと」が大好きなクラゲにピッタリなのでは!ニヤニヤ





と更にその大学を調べると、「合格した生徒には、家庭の経済状態に見合ったエイド(援助金) を寛大に与える大学の一つ」とあり





コレだ❗️グー😆




タコのドリームカレッジ‼️😍ラブラブラブラブラブラブ



エ!?オマエの!? 😨なぜオマエ…!?






何しろクラゲの大学受験の年は、夫のイカオが会社のボスに騙されて何ヵ月もタダ働きをさせられており、願書を出す頃には、一銭ももらえないまま会社倒産で失業。





私のショボイ給料と私の(シツコイ)貯金を切り崩してのドン底生活で、「寛大な援助金」をもらうにはうってつけの家庭だったのだ❗️筋肉 


(こんな事で威張ってどーする!) チーン





明らかに、白人のお金持ちの、品行方正なお嬢さまお坊ちゃまが生徒の大部分を占めるこういう大学は、ダイバーシティ(人種や家庭背景の多様性) のために




クラゲのように、見た目「完全日本人顔」の生徒が欲しいはず❗️グー真顔DASH!





という確固たる勝手な思い込みの元に






ガンガンとクラゲにプッシュさせた。🤜🤜🤜DASH!





例えば





キャンパスツアーに行き、案内してくれたボランティア生徒の名前とメルアドを聞き、数日後お礼のメールを送らせ




(ちなみに自然に囲まれて厳かに立つキャンパスは、こじんまりとしながらも品がある壮厳な外観と内装で、私は更にここで勉強するクラゲを思い描いて🥰ニンマリ〜とするのだった)




通う高校でのカレッジフェアに来てテーブルを出した、その大学の担当者に何でもいいから質問をさせ、名前を聞いて数日後、お礼のメールを送らせ





願書を送ると共に大学側が勧めた「面接」は、マンハッタンでも可能と聞いてはいたが、熱意を見せるため!わざわざ何時間も運転してまた大学に行って直接受けさせたり❗️グー (そして勿論お礼のメール…)






なんてヘリコプターママの典型ダ…チーン と読者さまの呆れ顔が目に浮かぶが





次の年の3月、そのリベラルアーツの大学から、クラゲの元に届いたのは






合格通知と共に




授業料、諸経費、寮費、帰省時の交通費まで、全額支給という 😳




いわゆる





フリーライド❗️FREEFREE🤣🤣🤣FREEFREE




のオファーであった。





大学4年間分タダ〜❣️ 😆😆😆





と手を取り合って嬉し涙にむせび泣く、タコイカタコスライム夫婦…クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー






なんか自慢ブログみたいになっちゃって、ゴメンなさい❗️🙇‍♀️



たまには自慢さしてよ〜おいで いっつも情けナイ話ばかりなんだからさ❗️笑い泣き笑い泣き笑い泣き





シカシ…汗汗汗



当のクラゲは、めっちゃ哀しそうな顔なのであった…  叫び叫び叫び





To be continued... (続く)





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏





コメント欄は、具体的な質問があったらお答えできるよう、一応開けておきます🙇‍♀️ (そうでないコメントはお返事できないかも知れませんので、あらかじめゴメンなさい!)🙏






どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン   ダウン   ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます!🙇‍♀️
ダウン     ダウン     ダウン