ニューヨーカーらしからぬクリスマス・ディナー | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

前回の雪の日に、夫のイカオが撮った写真を拝借。アパートの部屋の窓から。格子模様は網戸得意げ

 

 

 

我が家のクリスマス🎄イブは日本式。😃

 

 

それはどの部分においてかと言うと

 

食べ物ナイフとフォーク

 

 

どんな食べ物かと言えば、モチロン…

 

フライドチキン鳥

 

なんたってこれですよねー!爆笑

 

 

しかしコレはアメリカ在住あるあるなのですが、

 

 

クリスマスにケンタッキー・フライドチキン等を食べるなどと言うと、アメリカ人に大笑い😆🤣されます。

 

 

「なんでクリスマスにジャンク・フード食べるのお〜⁉️」と。

 

そういえば、なんでなんでしょう?🤔

 

その点は、自分でもわからないので説明はブッ飛ばして、

 

 

「フライドチキンは私にとって、ジャンクフードじゃないもん!ごちそうだもん‼️」プンプン プンプン プンプン

 

とムキになって叫び、

 

 

「OK」と肩をすくめられる。ガーン汗

 

 

 

ところで、実はタコイカクラゲ家にとってのフライドチキンは、KFCではないのだ。

 

 

他の州のはわからないが、ニューヨークのKFCは、日本のようには美味しくない。

 

なんかやたら大ぶりなのが、ちょっとキモいし、日本のみたいにカラッと揚がってなくてギトギト〜としている。

 

 

私はNYに来てすぐに、マイ・ケンタッキー・フライドチキンを見つけたのだ。ラブラブ!

 

それは

 

日本でも、知る人ぞ知る

 

ポパイチキン‼️

 

 

ルイジアナ州ニューオーリンズ発祥。

 

 

これが美味い❗️😋  超うまい‼️

 

日本のKFCのように、とってもクリスピーで、ザクザクした小気味よい歯ごたえ。

 

基本ファスト・フードが嫌いな夫のイカオも、一度食べたら、これは美味い!と気に入ってくれた。

 

スパイシーも美味いらしいが、うちは塩味の効いたマイルド派。

 

スパイスの効いたケイジャン・フライドポテトも美味しい。

 

 

 

そんなわけで、我が家のクリスマス・ディナーは毎年ポパイチキン‼️合格鳥クラッカー

 

 

しかしチキン買い出し特攻隊のイカオは毎年オーダーするのに苦労する様子。ショック!

 

以前、自宅の近くに支店があった頃は私が買い出し隊で問題なかったが、

 

そこが閉店して以来、ダウンタウンのユニオン・スクエアまで、イカオに行ってもらうようになると、

 

チキンだけでは売れないと言われるとか、欲しいものだけ選んで買うとすごく高くつくと言われるとか、いつもオロオロして電話して来る…ガーン

 

 

私が行ければ良いが、今回も私は反対方向に用があって買いに行けない。

 

 

アラカルトで頼むのはやめて、ネットでファミリー・セットなどの内容を見ておくことにする。

 

するとお得なクーポンが!

 

好きなチキン13ピース、好きなサイド(大)2種、ビスケット7個で$23.99!

 

 

これは安い!

 

 

早速プリント・アウトして持たせた。

 

すると今回は難なく買えたようだ😃

 

しかも少しオマケしてもらえたと言う。

 

 

はあ⁉️ 目 目 目

 

 

タコ「ウソ!こんなに安くなるクーポン使って、オマケ!? 」

 

イカオ「嘘じゃないよ!レジの人がボクを覚えていて、オマケしといたよ、って…!」

 

タコ「一年に一回しか行かんアンタを覚えとる訳なかろうが!チーン 」

 

イカオ「ホントなんだ!だって…だって…ボク目立つから…

 

タコ「なに自意識過剰になってんのー😆アンタ目立つタイプじゃないよ🤣」

 

イカオ「ホントだってば。だって…クリスマスにフライドチキンを大量に買ったりする白人は、ボクくらいだから…」ぐすん

 

 

と、心なしか、縮こまりながら、うつむいて言う。

 

 

 

ガーン‼️ゲッソリ ゲッソリ ゲッソリあせる

 

 

そ、そうであったか!😱

 

 

毎年そんな肩身が狭い思いをさせていたとは露知らず…

 

 

かたじけない‼️😭😭😭

 

 

タコ「ご、ごめん!🙇‍♀️ 知らなくて…😖

 

でもじゃあ本当に覚えててくれたんだ」

 

イカオ「うん。去年と同じ人で、アンタのこと覚えてるよ。一個オマケしといたよ、って言ってくれたんだ😑」

 

 

タコ「そう!😄 じゃ、来年もキミが特攻隊だ!

 

Keep up good work!  わっはっは!」

 

イカオの肩に手をポン!

 

 

さ、楽しいクリスマス・ディナーの始まり。

 

 

チキン14ピースとケイジャン・ポテトとケイジャン・ライスにビスケット

 

その他のおつまみ類。カマンベール・チーズは切る時間がなかった。

2つのとんがった口が「写真なんかいいから早く食べようよ!」とブーブー😠

 

前日作った残り物のエビとポテトのバターソース。

 

ビーツ(紫色の野菜)入りのアルギュラ・サラダ

 

 

この後パスタや野菜も茹でて、息子のクラゲがチキンを食べ過ぎないように工夫。

 

(やはり塩分が強くコレステロールの高い食べ物なので、全部は食べずに翌日に残して、オーブントースターで温めてまた美味しく頂いたグッ

 

 

 

一年のうち、誕生日とクリスマス、大晦日にはシャンパン🍾(というかスパークリング・ワイン)飲んでよい、と自分に許可してる私。

 

私が好きな辛口のコードン・ネグロ。$10ちょっとで安いわりに美味しい(料理も酒もグルメでなくてスミマセン…ガーン

 

 

1本ほぼ一人で飲んで、(イカオは乾杯の一杯のあと赤ワイン🍷)

 

酔っ払って何気に家事もほっぽらかす、デカダントなマダムを決め込む予定が、

 

なんか酔ったような酔わないような中途半端なエナジーに任せて一気に洗い物にハマったり、

 

気がついたら勢いで床磨きとかしてて…

 

フツーに日本のおっかさんしちゃってるあたり、やっぱり酔ってたんだろうなあ😅 (普段がデカダンスだった…笑い泣き汗)

 

 

 

翌日3人でプレゼント🎁交換。

 

今年はクリスマス・ツリー飾らなかったので、テキトーに山積み

 

 

私は何もいらないと言ってあるので、ふだん冒険はしないイカオから、今年はヒット作が…

 

コレ❣️

 

 

孫の手😆

 

伸びる

 

 

哀しいかな。左肩が五十肩でかゆいところに手が届かず、ハンガーとか使って背中を掻いてるとこ見てたんだな…滝汗

 

 

意外と気が利くじゃん❣️

 

でも哀愁の漂う贈り物だな…しょぼん

 

 

 

バイト代で買ってくれた息子のクラゲ宇宙人からのプレゼントは…

 

帽子とマフラーは雰囲気を合わせてくれたらしい

 

 

これがイカオからだったら、

 

「もうマフラーも帽子も靴下も充分持ってるから、いいのに…😑」とか小声でかわいくナイことを言ってるところ。

 

 

子供からだとなんでも有り難く思えて素直に感謝できるあたり、

 

旦那さんって、なんか損してますネ…🤔

 

 

え⁉️ うちだけ ⁉️ 汗ドクロ ドクロ ドクロ汗

 

 

なんかかわいそうなイカオ🦑…ガーン

 

 

せめて来年のポパイチキン特攻隊は代わってあげようか…と

 

太っ腹になるタコでした…

 

 

あ!この腹はフライドチキンのせい⁉️ 滝汗 滝汗 滝汗汗