なにかと謎の多い私の同僚、イール君。
(???の方は以前の記事ワカコ酒を勧めたオタクを読んで頂けたら幸いです)
ある時、休憩室でうっとりとしてイヤホンで何かを聴いている。
目が合うと手を挙げて「やあ」と日本語で言った。
(日本語がけっこう話せるのだ。ほとんどアニメから学んだという…)
タコ「何を聴いてるの?」
ものすご〜く興味があった訳ではなく、会話の一環としてカジュアルに聞いたのだ。
イール「今一番好きな曲なんだ。これだよ」
ご親切に私に試聴させてくれる。
…stay with me〜
真夜中のドアをたたきぃ〜
帰らないでと泣いたぁ〜
あの季節がいま目の前、stay with ....
はあ⁉️
真夜中のドア❓
松原みき⁉️
私の大好きだった…
ニートな午後3時、 Jazzy Nightの…
みきちゃん
なんで若干23歳、ユダヤ系アメリカンがこんなの聴いてるわけ〜⁉️😫
てか、どっから見っけてくんだよ!
なんでも、この曲をアレンジした最近のバンドのニュー・バージョンを聴いて、オリジナルに興味が湧いたとか…
だからって、30年くらい聴いてなかった曲を、ニューヨークの職場でアメリカ人の若者から聴かされるとは夢にも思わないタコ
衝撃から立ち直れず、フラフラと夢遊病者のように歩き始める私の背中にイール君の声が追い打ちをかける。
「あと山下達郎も好きだよ!
あ、もちろん竹内まりやもね!」
………
全部アタシの時代なんだよーーー❗️❗️
アンタ、おっさんか!?
その夜、YouTubeで聴く真夜中のドア
いいなあ…泣けるなあ…
このファンキーな声大好きだった。
やたら存在感のある歯もかわいかった。
最近はどうしてるんだろう。ウィキ…っと。
えっ⁉️
2004年、子宮頸がんのため44歳で死去 ⁉️
そ、そんな…知らなかった!ゴ、ゴメンナサイ!!
みきちゃーん‼️
さめざめ〜〜!と泣いて夜は更ける。
イール君は知ってるのだろうか…🤔
何となく確かめたくて、後日さりげなく話題を持っていく。
タコ「…惜しい人を失くしたよね」
イール「うん。彼女はこの世を去るには若すぎた…」
‼️
やっぱり知ってた!
しかも、言い方がカッコよすぎるだろー
私の立場はどうなるの?
みきちゃんと青春を過ごしたのはアタシなのよ‼️
知ったかぶりしないで!
みきちゃん、
返してよー‼️
( イミわからん… 誰も取っとらんだろー?)
とはさすがに言えなくて、ひきつった笑みを浮かべて頷いて、その場を去るタコ
ううむ…謎だ!
あやつナゾすぎる!
私が知っていることといえば、ただ…
年齢23歳。
ニューヨーク・シティ育ちのユダヤ系アメリカ人。
とりあえず日本人の血は入っていない。
小学生の時、日本人の友人はいたが最近はなし。
クラフトビールと漫画とアニメの超オタク。
誰にでも親切で皆に好かれる性格。
州外に住む、私と同世代のお母さんは、若く見えてとても綺麗。
現在の彼女との交際期間は約9カ月。でもその前の彼女なし歴は長かった。
2つ歳下の妹さんと二人暮らし。
しょっちゅう入り浸る彼氏と妹さんとの交際期間は約14ヶ月。
(これは冗談 そんな事まで知らん)
可愛い3匹の猫ちゃんを飼っている。
お母さんも数年前まで一緒に住んでたタウンハウスの庭では、かつて鶏🐓も飼っていて、玉子は自給自足だった。
(ニューヨーク・シティで!? )
以上のことくらいしか知らない…
ん⁉️ なんかイヤに色々知ってるな…
別に私立探偵を雇ったわけではない。
約2年一緒に働いてる中で、自然と入って来たありきたりな情報だ。
しかしこの情報の中には、なぜ彼が日本のオッさんのような感覚を身につけたのか、説明するものはナイ。
今どき日本の若者だって「やあ」なんて挨拶する人いないだろ。(いる?)
一体なんなのだ…!
ここまで書いて、ふと気がついた。
そうか…彼は
カメレオンなのだ!
私のような日本人のオバさんと話す時には日本のオッさんになり、
自分と同世代の子たちと話す時には、ポケモンGOに夢中になり、
オタク男子(特定のオッさんたちも含む)とはAKB48で盛り上がる。
だから誰にでも好かれるのだな…!ナットク!
しかしそれでも説明にはならない事がいくつも…
やはり未だにナゾは残るイール君である。
私のみきちゃん取ったし…
(だからソレは make senseしない逆恨みなんだってば!)
あなたの近くにも…
謎のカメレオン、イール君…
いますか!?
ダンダンダンダンダンダンダンダン……
なんか合う〜 ujichaplatformさんの作、拝借m(_ _)m