21.12.7 ABC座 ジャニーズ伝説 初日レポ【後半】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えび座2021 千秋楽おめでとうございました!
…昨日、無事に舞台の幕が下りましたが私はやっと初日レポ後半(^_^;)
 

エターナルプロデューサー:ジャニー喜多川

[主演]A.B.C-Z

[出演]7 MEN 侍(中村嶺亜、菅田琳寧、本高克樹、佐々木大光、今野大輝、矢花黎)

Jr.SP(林蓮音、松尾龍、和田優希、中村浩大)

少年忍者(小田将聖、田村海琉、久保廉、山井飛翔、瀧陽次朗、稲葉通陽、鈴木悠仁、川崎星輝、長瀬結星)

[特別出演]佐藤アツヒロ

 

--------------------------------------

 

ジャニーズ伝説2021 at IMPERIAL THEATRE

 

2021年12月7日(火) 開演17時30分~ 帝国劇場

 

--------------------------------------

 

[SHOW TIME]

Never My Love(A.B.C-Z Ver.)

あおい輝彦さんの「Forever JOHNNY'S」でステージを隠していたライトが消え、全体が明るくなる。

赤ドレープカーテンが左右に開くとセンター奥に赤キラキラ衣装のえび。

奈落からメンカラのキラキラスタンドマイクがせり上がり、ゆっくりとそこに向かって歩く5人。

 

下手から河合・塚田・橋本・五関・戸塚の並びで歌い、1コーラス終わりにスタンドマイクを持ってダンス。

2コーラス目は五関・塚田・河合が歌い、後ろに橋本・戸塚。

Bメロのとっつーソロで下手前方に移動して、同時にはっしーは上手前方へ移動してコーラス。

間奏に後ろで踊っていた3人とはしとつが合流して5人でダンス。ステージ前方へ移動して大サビ。

並びは下手から塚田・戸塚・橋本・河合・五関になっていつもの手振りとダンス。

ターンすると赤キラキラジャケットの背中には「JOHNNY'S」のプリント。

初演のときは「もういいって!w」となるくらい聴いた「Never My Love」今回くらいの頻度だと感動できるw

 

[ジャニーズ歴代メドレー]

SHOW TIMEの「ジャニーズ歴代メドレー」は郁人セレクトらしい。
有名な曲もありつつマニアックな曲もちょちょいあるのが素晴らしい。さすがジャニヲタジャニーズw
セピアカラーの逆凹パネルがふたつ再び降下してきて左右から侍・Jr.SP・少年忍者がIN。
侍は嶺亜・黄色、琳寧・赤、大光・紫、本髙・緑、今野・ピンク、矢花・青が入ってる黒とシルバーの衣装。
Jr.SPは黒と白のナポレオンジャケットに青のベスト、忍者は白のジャケットにオレンジ襟の白シャツ。
 
D.D.
仮面舞踏会
後ろの煌めくスクリーンにはグループ名と上部に回転するデビュー年とグループ名。
(18日に入ったときは回転部分がデビュー年とグループ名から曲名に変わってた)
前回までは当時の映像が流れてたけど今回はグループ名のみ。退所した人が多いから?w
「D.D.」を1曲目に持ってくるとかヲタク心を分かってるね~。サビのみだけど振付けはすのと一緒!
「仮面舞踏会」も少年隊オリジナルでサビは右腕を伸ばしながら体を細かく動かす振り。
 
AMBITIOUS JAPAN!
NEWSニッポン
愛なんだ
「AMBITIOUS JAPAN!」でえびを先頭に下手前方から上手奥に向かってJr.が斜めのフォーメーション。
歌いつつ最後はクロスになり「NEWSニッポン」イントロはセンターのえびがひとりずつ立ち上がって歌う。

塚田「To north!」五関「To east!」戸塚「Go west!」河合「Go south!」

橋本「One Two Three Four Five Six Seven It's big news!」

えびひとりにつき3~5人くらいのJr.がついてるんだけど下手の五関くんには大光とか。

大光がキャッキャと五関くんになんか絡んでめっちゃスルーされてるの可愛くて他は見てないw

「愛なんだ」は大サビ前のラップから。戸塚→五関→塚田→河合でフェイクがはっしー。
えびが一生懸命ラップを歌ってる後ろに集まって盛り上げるJr.たち。
この曲もオリジナルの振付けで、やっぱり今年はこんなに明るい曲だけどちょっとだけ寂しい。
 
Lucky Man
ファンファーレ!
Big Shot!!
「Lucky MAN」は郁人+とっつー+Jr.SP。「呼ばれて 飛び出てジャジャジャジャーン♪」から郁人がラップ。
「OH! もう小節足んねぇ♪」からとっつー。とっつーのラップって何だか不思議な歌い方w
サビは5人横並びで隣の人の肩に手を置いてステップ。
ラキメン終わりに下手から橋本・五関・塚田+侍が登場してピンスポの下ではっしーが「忘れられないよ」
大好きな「ファンファーレ!」!個人的ハイハイに歌って欲しい曲(特に夏)No.1!
再び郁人+とっつー+Jr.SPが合流してえび・侍・Jr.SPで「Big Shot!!」
 
華麗なる逆襲
SNOW DOMEの約束
Heartful Voice
「華麗なる逆襲」はえび5人のみ。「くらくらしようぜ 皆の衆♪」でピストル形にした指をこめかみに当てる。
左右袖から侍とJr.SPが登場してえび5人と「SNOW DOMEの約束」
サビの「Forever♪」から歌うのはスワンソング状態で向かい合った五関くんととっつー。
その後ろで踊る橋本・郁人・塚田+侍+Jr.SP。なんか五関くんととっつーって新鮮。
「Heartful Voice」で五関・戸塚がはけて、左右から少年忍者が登場。
曲のテンポに合わせて一歩ずつ歩くようなステップでえび3人の後ろに並んで、最後は全員前へ。
 
ガラスの十代
Graduation
太陽がいっぱい
舞台奥センターから登場したアツヒロをぐるっと半円で囲み、片膝をついて手を伸ばすJr.たち。高待遇w
青いロングコート姿のアツヒロはピンスポを浴びながら「ガラスの十代」を歌う。
イントロの「こんな日もあるさ♪」で舞台前方へ移動して大光と本高くんのセンター割シンメで踊る。
オリジナルの振付けで空手みたいに腕を前に出したり。琳寧と蓮音はアクロバットもしてた。
「Graduation」はステージ上部のミラーボールが煌めく中でアツヒロ一人。まぁこれは名曲ですわな。
「太陽がいっぱい」は光GENJIお家芸のローラーに履き替えて歌いながらステージを滑るアツヒロ。
Jr.SPと星輝・瀧くんもローラー。上手奥で星輝とペアだったのは浩大かな?手繋ぎしながらターン。
サビからえびと忍者(ローラー無し)も登場して、アツヒロとえびが並び隣の人の肩に手を置いてステップ。
「太陽がいっぱい♪」で上にした右腕と上半身を斜めに動かす振付けがかわいい。
コーダでは足を伸ばして座るえびの頭上をアツヒロがローラーで通過(えびは寝転ぶw)これが楽しい。
 
NAVIGATOR
Roar
いつの間にか上がっていたセピアカラーの逆凹パネルが降下。
「NAVIGATOR」はえびと侍。「Roar」でえび+侍にJr.SPも。サビのみでメインは橋本→郁人の歌割り。
 
Naughty Girl(橋本)
お祭り忍者(塚田)
キング オブ 男!(戸塚)
男 never give up(五関)
ダイヤモンドスマイル(河合)
ここから短いけどソロコーナー的な。時間に制限がある中でもソロを入れる郁人って本当に分かってる。
はっしーのバックは侍。大光のダンスがキレッキレで「この人本当にダンス上手いな」と感嘆。
塚ちゃんは「お祭り忍者」この選曲、さすがですwもちろんバックは忍者の9人。
「キング オブ 男!」は舞台奥からとっつーが前進してバックでJr.SPがダンス。蓮音と龍はアクロも。
サビでガッツポーズをするとっつーの腕に蓮音と龍がしがみついて回転w
最後は組み体操みたいに蓮音と龍の太股に乗ってポーズを決めるとっつー。
「男 never give up」はバックに侍+Jr.SP+忍者がついて五関くんセンターで逆V字フォーメーション。
郁人ソロが「なにわ男子」と分かった瞬間は初日だったので客席が「さすがw」とちょっとザワついたw
 
シンデレラ・クリスマス
舞台奥から郁人以外のえび4人が登場して「シンデレラ・クリスマス」バックはJr.全員。
並びは下手から五関・戸塚・橋本・河合・塚田。やっぱり冬はこの曲だよね~。
 
[Jr.コーナー]
郁人の「Let's Go ジャニーズJr.!」の声でJr.コーナー。曲は全員で「罠」!!
「わなわなわな~しかけて♪」を何年振りに聴いたんだろ。懐かしすぎる~。
一旦赤ドレープカーテンが下りて、その前に1列目侍、2列目Jr.SP、3列目に忍者。
Aメロになると忍者のみ、BメロJr.SPのみ、サビは侍のみで間奏から全員でダンスして大サビ。
「いっそ、Wanna Wanna 罠しかけて♪」は両手首をくっつけて捕まったみたいな手振り。
最後はステージのへりに1列横並びになって後ろへ移動。
 
終電を超えて~Christmas Night(5STAR)
赤ドレープカーテンが上がるとステージにお馴染みの5STAR。スクリーンにはイルミネーションの並木道。
5STARの上にはゴールドスパンのギラッギラジャケットに白シャツと赤の蝶ネクタイのえび5人。
パンツも黒にゴールドラメ入りでサイドラインもゴールド。ジャケットは派手だけどw嫌いじゃない。
歌い出しでゆっくり回り始めて歌う人のメンカラや緑と赤のクリスマスカラーに光る5STARが綺麗!
 
サビは全員ステージに下りて間奏で再び5STARへ。
塚ちゃんは5STARの上手側からマットへ向かってバク宙!その瞬間、スクリーンも黄色い光が煌めく。
大サビからゆっくり5STARが回り始めて、はっしーの「Merry Christmas!」で高速回転。
雪の結晶が映るスクリーンの中央も回る5STARに合わせてくるくると回転し郁人も「Merry Christmas!」
「終電を超えて~Christmas Night」は五騎当千で優斗も歌っていたけど何度聴いても楽しくて大好き。
 
Za ABC~5stars~
火花アディクション
スクリーンに5色の星が飛ぶように映し出されると「Za ABC~5stars~」のイントロ。
えびはステージ前方へ移動するオープニングのグループ名電飾が降下し始めて5STARは奈落へ。
下手から五関・河合・橋本・戸塚・塚田の並びでピンスポを浴びながらサビ。
コーダで後ろを向いてから振り向き、最後は5人で5Starsポーズ。

 

イントロでスクリーンにタイトルが映し出され赤いライトを浴びながら妖艶に「火花アディクション」

スクリーン映像も火花だったり心臓みたいに動いて怪しく不思議な感じ。

Aメロ歌い出しはとっつーで、サビ前の「心の奥に触れてみたくて♪」では手のひらを合わせるふみとつ♡

間奏は郁人をとっつーがバックハグしてから橋本・塚田に持ち上げてもらってからの床ドン。

とっつーは郁人にグイッと顔を近付けたと思ったら背中に優しく手を回す。

そのまま身体を起こしてあげるとっつーあと100回見たい♡(起こすのは五関くんもするけど)

 

ザエビのBGMが流れてくると郁人の「一緒に頑張ってる仲間を紹介します!」で侍からJr.紹介。

侍はひとりずつ名前を言い、後ろのスクリーンにも名前が映し出される。

大光・本髙くん・今野・矢花・琳寧・嶺亜の順で最後は6人で「7 MEN 侍!」…矢花は声大きくていいねw

Jr.SPもひとりずつ名前を言う。名前の前に蓮音はアクロバット、龍が美しいターン。

忍者は左右袖から走り込み全員でダンス。スクリーンには9人まとめて名前が映し出される。

最後に「少年忍者!」とグループ名を叫んでから指を揃えて可愛くニンニンポーズ。

 
You...
舞台袖からもくもくとスモークがたかれ、ピンスポ下に白衣装のえび。
下手から五関・戸塚・橋本・河合・塚田の並びでとつふみがちょっと前の方。
星空みたいなスクリーンには白文字で「You...」と曲名、その下に「lyrics & music Tsuyoshi Domoto」
 
サビでステージ前方へ移動して「涙の虹を それぞれの今日へ渡そう♪」で右腕の上を右指で歩かせる。
間奏で上手の誰もいないピンスポの周りで笑い合う白シャツ姿のちびっ子3人。久保廉・将聖・海琉かな?
ジャニーさんを思わせるピンスポの周りを3人が楽しそうにくるくる回ってる姿を見つめるえび。
久保廉たちがはけると5人がピンスポを囲み、誰もいないピンスポと一緒にセンターまで移動。
サビはピンスポを囲んで歌い、間奏で同じく白衣装の侍とJr.SPもIN。
 
「蒼い船で 待ち合わせして~♪」からは五関・戸塚・塚田「奇跡の果て~♪」から橋本・河合。
そして「You...思い出して♪」から歌うのは下手後方から登場した白ジャケット姿のアツヒロ。
歌いながらアツヒロはピンスポに向かって手を伸ばす。
その姿を見て「この人も歴代スペオキの一人だったもんな~」としみじみw
全員アツヒロの後ろに移動して6人で片膝を付きピンスポを囲みながら「叶えられるよ 僕らは♪」
大サビはひとりずつ立ち上がって歌い、忍者もIN。スクリーンには星空に煌めく大きな光。
 
カテコは下手から塚田・河合・橋本・アツヒロ・戸塚・五関の並び。
橋本「本日はジャニーズ伝説2021にご来場頂きありがとうございます。
この演目をここ帝国劇場で出来たことが本当に幸せです。」
「そして特別出演して頂きました佐藤アツヒロさんです!」と紹介されたアツヒロはお辞儀して上手へ。
下手に侍、センターにえび、上手にアツヒロの並びで三方礼。同時にスタオベ。
 
はっしーの「規制退場よろしくお願いします」でお手振りしながらキャストは後方へ下がる。
最後に「本日はありがとうございました!」でグループ名が書かれた幕が降下。
完全に下がった瞬間に「バン!」とJr.も含む全グループ&個人名が光る。
ちなみにHiHi Jetsは上手側の上の方。そしてやけに目立つ「風間俊介」w
風ポン見てたら即行電気消えたw光ってる時間も短いし更に緞帳が下りてくるので実質30秒程?
数年前、これが採用されたときはLove-tuneの名前が無いってメソメソしてたのが遠い昔…。
 
-----------------------------------------
 
やっと終わった~!
あとものすごーくさらっと18日のメモアップしたら今年のレポは終了!今年はよく書いたな~。