18.10.9/10.12 ABC座2018 ジャニーズ伝説【二幕】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えび座2018レポつづき

 

【二幕】

[ジャニーズ歴代メドレー]

・今年の二幕はノンストップメドレー。プレゾンみたいですごく楽しい!

ちなみに開演前にもジャニーズの曲が流れていて、何故か毎回開幕直前はV6の「BEAT YOUR HEART」

思わず「1.2.3.4. Beat your heart!」って歌いたくなっちゃうのは私だけ?w

 

・二幕の始まりはメンバーのナレーションから。9日ははっしー、12日はとっつーだった。

「ジャニーズから始まった伝説は数々のグループが受け継いで今日に至ってます。

ジャニーズのA to Z、26曲をノンストップメドレーでお届けします。Let's Go! A.B.C-Z!」

 

01.スニーカーぶる~す(フルキャスト)

02.Believe your smile(えび・とら)

03.ブルドッグ(えび・MADE)

04.Ultra Music Power(フルキャスト)

・紗幕が上がると赤のギラギラ付きコート衣装のえび(11/16の少クラPREMIUMでも着ていた)

背中には大きく「JOHNNYS」の文字が。MADEは白パイピング黒ジャケット、トラジャは白のジャケット。

・1曲ずつデビューした年と名前orグループ名を紹介してからのメドレー。サビかワンコーラス多め。

LEDにはコンサート映像。当たり前だけどフォーリーブスのときの映像が古いw

 

05.青春アミーゴ(えび・とら)

・サビは上手にはしとつ、下手につかご。センターの郁人は「なぜだろう♪」から歌い出し。

 

06.Sexy Zone(えび)

・歌い出し前にはっしーが「今日もSexy Thank youが吹き荒れる」と曲紹介(?)

そして「Sexy rose…」とささやく。これがすっごく良い~~!センターはこうでないと。

しかし12日は塚ちゃんが直前にはっしーの前に移動して奪うwはっしー呆然w

 

07.100%…SOかもね!(戸塚・塚田・MADE)

08.Kissからはじまるミステリー(五関・河合・とら)

・トラジャはキラキラ黒スパンベスト姿に。

後ろに流れてるコンサート映像でKinKiは懐かしい黄色コート衣装を着ていた(台湾公演?)

 

09.愛のかたまり(橋本ソロ・とら)

・衣装は2016年のはしパラの背中に「R」入りのジャケット。MCで「すごい高いの!」って言ってたな…w

・バラードver.に合わせて閑也と松倉が白シャツ・黒タイ・黒パンツ姿でコンテンポラリーっぽい踊りを。

サビから如恵留と元太もINして、間奏でははっしーの前にひざまずく松松。

みんな上手いけど、コンテンポラリー系は如恵留が本当に綺麗。

 

10.仮面(五関ソロ・MADE・とら)

・衣装はSLTコンのブルーサテンスーツかな?いのっちからのお下がりだと言ってたアレ。

MASKと白獅子で登場して歌い出しで取る。後ろにはドリボのライン入りコートにMASKのMADE2人。

外したMASKを手に持ちながら踊るとみけんと大河。Bメロで4人→サビ前からはトラジャもIN。

・とりあえずイントロだけで涙ぐむくらい、私はタッキー&翼が好きなんだな。と再確認。

・落ちサビ前にごっちの周りにJr.が集まり大河と稲葉がごっちを持ち上げる→アクセントダンス

後ろには再びMASKをしたトラジャとMADE。最後にバッと全員がMASKを取る。

 

11.夢物語(河合・戸塚)

・ごっちがはける前に曲紹介。

「お二人には大変お世話になりました。二人の名は永遠です!タッキー&翼!」

…そんなこと言われたらもっと泣くわ(´;ω;`)そして映像の翼が可愛すぎる~~!

 

12.One Love(橋本・河合・戸塚・塚田)

13.若い涙(えび・MADE)

14.ハッとしてGood!(えび・とら)

・「One Love」の映像は08年のAAA国立!懐かしいなぁ~。10年前とかビビるわw

・「ハッとしてGood!」は「電話をかける君を♪」で如恵留に向かって指で電話のゼスチャーするはっしー。

「グッときて♪」の時は下から松倉を見上げるとっつーw

 

15.ええじゃないか(五関・戸塚・とら)

16.Real Face(橋本・河合・MADE)

・リアフェの最初、下手から郁人とはっしーが登場して、郁人に向かって「チッ!」をするはっしー。

9日は「きゃ!」って照れて、12日は「オヨヨ…」と倒れ、MADEに助けられる郁人www

 

17.喜びの歌(塚田ソロ・MADE・とら)

・塚ちゃんの衣装は多分Reboot!!のジャケット。バックは黄色ベストのトラジャとMADE。

最初のシャウトで「キイェェェェー!ジャスティス!!」とブッ飛ばす塚ちゃん(笑)

・Jr.が「ハイハイ!」って合いの手入れたり、向かい合って花いちもんめみたいなのしたり。

サビではガチで踊るのでカッコいい!でもコールはシュッシュポッポ×2w

 

・大サビ前はとみけんと如恵留がアクロ。池ちゃんがいない今は確実にアクロ2トップだな~。

舞台の中央では塚ちゃんがウィンドミル。歌うのは周りにいるトラジャとMADE。

・文字にするとふざけてるけどw妙に曲に合っててめっちゃ楽しかった!!

(初見の時は「上田に怒られそうw」と心配したけど、見学した亀は爆笑してたらしいw)

 

18.お祭り忍者(五関・戸塚・MADE・とら)

19.Midnight Train(橋本・MADE)

20.ガラスの十代(河合・塚田・とら)

 

21.チャンカパーナ(橋本・五関・戸塚・塚田・MADE)

22.Every body Go(橋本・五関・戸塚・塚田)

23.Tonight(河合ソロ・MADE・とら)

・衣装はOTAGAI☆SUMMERのときのカッコいいジャケット。「Tonight」を選ぶのが、さすが郁人。

コンサートのソロとは違いw一切おふざけなしでガシガシ踊る!

・サビのセンター割シンメは松松→しずのえで、さらに松松は所どころ(特に後半)歌ってた!

大サビではバッとシャツの胸元を御開帳する郁人。新たな郁人を見た気がしますw

 

24.Fly(戸塚・MADE・とら)

・黒のハットに黒のジャケットのとっつーとグリーンジャケットのMADEとピンクジャケットのトラジャ。

BメロからJr.もスタンドマイクの上にかけてた白のハットをかぶって踊る。

間奏では白のライトの下全員でダンスしたり、スタンドにハット戻してUFOみたいに回転させたり。

最後はぽっかり開いた奈落に落ちるとっつー。これって本家のPVと一緒じゃない?♪

・私がSMAPを好きになったのは1999年の7月。「Fly」が発売したのは1999年の6月23日。

当然ながら歌番組とかスマスマでは「Fly」を歌っていて、個人的に一番思い入れがある曲なのです。

まさかえび座でこの曲を聴けるとは思ってなかった~!

 

25.宙船(橋本・五関)

26.ズッコケ男道(橋本・五関・河合・塚田)

・「這いつくばってこーぜ♪」のときは歌詞に合わせて這いつくばるw

そして正座するごっちに膝枕してもらう塚ちゃんw

 

27.NYC(五関・河合・塚田・MADE・とら)

28.逆転ラバーズ(橋本・戸塚・MADE・とら)

・後ろのLEDには本家のMVが流れる。…3枚セットで購入したのに1回しかMV見てないな(^_^;)

振り付けも本家のケンタッキーと一緒。これを踊るはっしーが楽しそうで微笑ましい。

 

29.シンデレラガール(えび)

・とっつーの紹介は「今年デビューした3人の王様と3人の王子様!King & Prince!」

・振り付けは岸くんver.。HiHiサマステで何回も見たので個人的にはこっちがしっくりくるw

 

30.世界に一つだけの花(えび)

31.君だけに(えび)

 

32.Can do! Can go!(MADE・とら)

・郁人の「Let's Go!ジャニースJr.!」の声で始まるCan do! Can go!

思い出があり過ぎる曲な上に映像がJr.黄金期のコンサート映像で、そりゃ泣くよ~~!

滝沢と翼はもちろん、潤にすばるにPちゃんと斗真!

何度見たか分からない、にのとすばるのハグも、いきなりPちゃんをバックハグする滝沢の姿も。

この映像の約20年後の今年、すばると翼が退所して滝沢が表舞台から去るなんて誰が想像した?

当時だって永遠に続くわけがないって思っていたけど…今年はいろいろありすぎた。

 

[A.B.C-Zメドレー]

・下手に如恵留が残ってコーナー紹介的な。

如恵留「お待たせしました!続いてはこのグループのヒストリーです!A.B.C-Z!」

 

33.Twinkle Twinkle A.B.C-Z

・白スーツのえびが登場してTwinkleからのA.B.C-Zヒストリー的なメドレー。

曲に合わせて星座のように煌めく後ろのLED。

サビからはエポーレットの中からメンバーカラーがグラデになってる白のシフォンが出てくる。

踊るとそれがマントみたいですごく綺麗。しかし、すぐに早替えでお着替えしちゃうけどw

(Jr.が白布でえびを隠して、ちょこっと動かした瞬間にオレンジのヴィヴィアンタム風スーツにチェンジ)

 

34.Za ABC~5stars~

・えびと言えばのワンカメショーってことで、カメラマン松倉・助手とみけんがえびを撮影。

トラジャとMADEは一幕序盤に使ってた歴代デビュー組の名前が光る可動式セットを搬入して踊る。

・サビからははっしーと郁人が下手に設置された階段付きセットに上がったり、

何故かごっちと塚ちゃんが奈落に降りて、それを上からJr.が見てたり色んな所で色んなことがw

あととっつーはドラマで共演してるからか、いのちゃんのジャンボうちわ持ってた(笑)

・とりあえずこの時ずっと松倉は真剣に撮影してて。

その松倉が舞台から落ちないように、そっと背中に手を添えてあげてるとみけんがカッコよかった♡

 

35.Legend Story

36.Vanilla

・(ここ全然記憶に無いけど)メモによるとメンカラのフラッグが外れるとせりの上にえび、後ろにJr.。

松倉はまだ撮影していて、下手の階段セットで閑也とカメラマンチェンジ(したらしい。メモによると←)

・「Vanilla」は後ろのLEDスクリーンを思いっきり白く光らせて逆光でシルエットにする演出。

歌いだすとほんのり照明も当たるけど、基本的にはLEDが光ってる状態。(歌詞も映る)

間奏はシルエットのみで踊り、またそれが曲に合ってて最高にカッコよかった!

 

37.JOYしたいキモチ

・ポーンとせりからジャンプして前へ移動するえび。

白ジャケの水色インナーのMADE、水色ベストのトラジャも登場して階段セットへ。

下手上部からのえ・しー・まつく・元太、下部は下手からのぶき・大河・とみけん・稲葉。

この曲、楽しくて大好き!しかしサビのコールが舞台だとできないのが苦しい(笑)

最後はえびが一旦はけて、コーダに合わせてJr.がステージぎりぎりの場所で踊る。

 

[A.B.C-Z Best Performance/5BOX]

・壮大なBGMに合わせて過去にえび座で披露した5RingsとかのVTR。

・MADEが登場してフラッグ(赤、白、青のいつもの)を振る。

次にトラジャはA.B.C-Zロゴが入ったフラッグを振る。(閑也・黄色、如恵留・ピンク、元太・紫、松倉・青)

・奈落から去年と同じ5BOXとシルバーに白レース付き衣装でえびが登場してパフォーマンス。

さっきまでめちゃくちゃ歌って踊っていたのに…!!この人たち凄すぎる。

 

・「Za A.B.C-Z」に合わせてブルージャケのMADEと赤ジャケのトラジャがひとりずつ自己紹介。

名前を言ったあとに閑也がゲッダンしたり、如恵留がアクロしたりとアクションつき。

ちなみに元太はしーくんとまつくの脚の上に乗ってたw

最後はJr.が後方に手をかざすとえびが登場。

 

38.Never My Love

・ピアノver.のネバマイに合わせてひとりずつセリフ。

戸塚「数々のアーティストが築き上げたジャニーズ56年の歴史」

河合「僕たちはデビューして6年が経ちました」

五関「A.B.C-Zもこの歴史の一部です」

塚田「華やかな歴史に恥じぬよう僕たちにしかできないことを僕たちなりに」

橋本「これからは僕たちが切り拓く。この曲と共に未来への扉を開けよう」

 

・いつものメンバーカラーのスタンドマイクでネバマイ。

初演から何度も聴いてるネバマイ。やっぱりこの曲を聴くと懐かしい気持ちになる。

コーダはいつも通り客席も一緒にクラップ。

・最後にはっしーから「本日はありがとうございました」とあいさつ。

・そしてジャニーズ事務所の歴代グループ名と個人名が記載された幕が降下。

レポで見て知ってたけどLove-tuneはなかった。舞台は良い終わり方だったのに(´;ω;`)

 

------------------------------------------

 

とりあえず終わった!!明日は「ニート・ニート・ニート」の初日舞台あいさつに行ってくる!