17.2.5 A.B.C-Z 5周年イベント | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えびの5周年イベントに行ってきたー\(^o^)/
ちなみに土曜日にSHOCK観劇、日曜日にえび、月曜日にまたしてもSHOCK観劇。自分で言うのも何だけど元気だな~w

会場はジャニヲタおなじみのベルサール。
でもベルサール高田馬場は初めてかな?他と違って駅から近いのがよかった。

 

17-02-07-10-37-01-502_deco.jpg

ここのイベントホールは屋上が緑化されていて公園みたいな感じ。
その屋上に続く階段から伸びた列は円形の芝生を囲むようにある通路沿いに作られ(赤線)、さらにどんどん人が増えてくると、次は入り口につづく外周(オレンジ線)にも列が。
そこがいっぱいになると芝生の上にもぐるっと出来る待機列(黄色線)。


IMG_20170206_113905373.jpg

8時から引き換え開始だったので、とりあえず6時半くらいから並んでみた。


IMG_20170207_153200491.jpg

まだ夜が明けきっておりません(笑)
でも風が弱く耐えきれない程寒くはなかったので良かった~。

…なーんてのんびりしてたら近くに「妖怪割り込みばばあ」が現れた!w最初はひとりだったのに「あ、○○ちゃ~ん!おはよー!」なんて言いつつ横入りする妖怪たち。
その間にもどんどん列は伸びてきているのに全くお構いなしで次々に人数追加!周りが白い目でも気にせず携帯用の椅子に座り込んで早速始まるお土産交換会…。

最終的に5人組になったところで近くに並んでいた方が注意。「後ろにもたくさん並んでいる人がいるんですよ?」という至極真っ当な意見にブーたれる妖怪。
そのうちふたりは渋々移動するも3人は頑なに移動しない。お土産交換するくらい仲良さげにしてたくせに移動したふたりを見捨てる3人。仲良いなら一緒に移動して5人で最後列から並び直せよwww自分たちの順番だけは死守したいなんて偽りの仲だな。
こういうおばはんにはなりたくないわ~。って私より年下だったりしてw

で、予定より早く7時45分くらいには引き換えが始まり、8時にはホールの中へ。
CDについていたThank YouカードをA・Bどちらも一緒に入場券と引き換え。


17-02-07-10-31-20-454_deco.jpg17-02-07-10-34-09-609_deco.jpg

手の甲にそれぞれ引き換え券と同じ色のスタンプを押してもらい会場内へ。初回はすんなりホールBの♡マークあたりまで到着。
そのままスクリーンに延々流れているPVを見ながら待機。(ざえびでモロが間違えた瞬間は爆笑が起きていたw)


17-02-06-11-03-40-943_deco.jpg

9時になると最初にスクリーン前のステージに5人が登場して5分程度のトーク。

「ポスターにはごっちの電話番号とLINE IDが書いてあります!」って郁人の言葉に沸く会場wそして「ハイッタッチもしたいと思います!」と嬉しい報告に大歓声。

そのあとすぐに4つに仕切られた前方のブロックからハイタッチスタート。初回の並びは河合→五関→橋本→戸塚→塚田(塚ちゃんはクリアポスターお渡し係)
びっくりするくらいはがしの人数もいないし、はがし自体もゆるっゆる。
とりあえず全員に「5周年おめでとう!」と声を掛けてから右手ハイタッチ。郁人・ごっち・はっしー・とっつーの4人は普通に「ありがとー」と返事。

ポスターお渡しとハイタッチのふたつのことを行う塚ちゃんはテンパりまくり(笑)
「おめでとー」と言ったらタッチしつつ「うぇい!」って返事されたw(さすがに次からはポスター係のハイタッチはなくなった)

ここまで約3時間。過去のジャニゴトで並んだ時間に比べたら余裕!!
しかし初回のハイタッチとクリアポスターお渡しが終わり、2回目に並んでからが長かった~。最後列に並び始め、会場の周りを走ってくれているアドトラを撮影したりしつつ1時間半。

11時から12時くらいまではホールAで待機して、ホールBに移動。そこでもさらに13時半くらいまで待ってからステージでのトークとハイタッチ+お渡し。

2回目の並びは塚田→河合→五関→戸塚→橋本(はっしーがクリアポスターお渡し係)
最初の塚ちゃんには「1位取ってね!」って可愛く(?)言えたけど段々はがしがきつくなり何も言えずに終わりそうで焦った挙げ句、ごっちととっつーには「1位取れよ!」と鬼監督のように声掛け。
郁人にはお友達と3人で「キムタクよりカッコいい!」「松潤よりカッコいい!」「カメよりカッコいい!」と連続ネタ。笑ってもらってよかったw

はっしーはお疲れ気味でクリアポスターが入ったA4の茶封筒を力なくファンに渡してたw
トータル9回あった中の4回目なのでジワリジワリと疲れが出てくる時間帯だしね~。でも、笑顔は絶やさずとってもとっても可愛かった♡

 

最終的に私たちがベルサールから出たのは14時半くらいだったかな?
初回が並び始めてから終わるまで6時半~9時半で約3時間、2回目は9時半~14時半なので5時間。トータル待機時間は8時間!!
初回はホールBに移動する時間がないのでその分早かったんだな~。

嵐のグッズ列に並んだ7時間半の記録を塗り替えた。まぁでも、嵐のグッズ列はずーっと並んだところで本人がそこにいるわけでもないしw
今回は3時間並ぶ→えびとハイタッチ→5時間並ぶ→えびとハイタッチ。さすがに疲れたけど、気持ち的な部分がまったく違う。
とりあえず待機してる間に雨に降られなくてよかったー。雨の待機は体力と気力を奪うから!(長年ジャニヲタしてるのでレインコートは念のため持って行った)

しかし係員(ケンスタ)がところどころにいるけど何もしてない奴が結構いたな~w
お渡しのブースに移動する時でさえ出口が前方なのか後方なのか指示がない上、なんとなく出口であろう方向に人が移動してるのに押し合わないように注意もなし。
係員いなすぎじゃね?まぁ無料イベントだしこんなもんか…って出口に向かったら係員がいた!何も仕事しないで突っ立ってた!(笑)おーい!!

さらにお手洗いの案内もなく、係員さんに聞かないと使って良いのかさえ分からない。
ひとりで来ている人はお手洗いに行きにくいから水分取れないじゃん。いくら冬だって人が何万と密集している場所では水分取らないと倒れるぞ。

…あ~。つーこさん来ないかな~。と何度思ったかw
あの人たちは体調不良になられる方がスタッフの人手が必要になることを知っている。未然に防ぐように体調管理を促すのはさすがヲタク相手に何年もやってないよなぁ。

ちなみに公式ページによると、このホール全体を24時間借りて税込み7,737,120円。
これにケンスタとかの人件費(全然役に立ってなかったけどw)にクリアポスター経費+当然だけどえびのギャラと事務所の人件費諸々…果たしてペイできてるんだろうか。
割り込みおばさんたちと一部の係員にはがっくりしたけど、えびとポニキャさんには大感謝。
 

2回目が終わったあとは会場に一番近いカレー屋さんでちょっと遅めのお昼ごはん。


17-02-07-10-37-29-769_deco.jpg

店内の8割は私たちも含め左手の甲に☆マークをつけた怪しい人たちw
最近は昼にアルコール摂取しないようにしてるけど、この日ばかりは生ビール飲んだよね。

これだけ長時間並ぶジャニゴトは久しぶり。でも、行って良かった♪直接お祝いの言葉を伝えられたし、5人とハイタッチも出来た。
改めて5周年おめでとうございます!そしてオリコン1位おめでとうございます!
これからも微々たる力ですが応援していきまーす…次は横アリで会いたいw