15.5.9(13時~) Bクリエ【ハーフクリエ】 レポ | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

今日はトラジャ弟組のクリエ当日券に、昼公演と夜公演の2回並んできた!

 

rps20150516_223847_220.jpg


昼公演外れたので一回横浜に帰り(日比谷まで約1時間)、ご飯を食べて再度日比谷に。結果、どちらの公演もかすりもしなかったw
横浜・日比谷間往復約2時間を×2。並んでから結果が分かるまで約30分を×2。それだけで休日ほとんど終わる…ま、そうそう簡単には当たりませんな。
 

んで。先週の土曜日にお誘い頂いて入って来たBクリエのレポ。


rps20150515_172756_844.jpgrps20150515_172703_596.jpg

グッズはTシャツとミニトートを販売していたけど…まぁ、安定のクオリティw
去年Tシャツを買い、1年間袋から出してもいないのでとりあえず今年はトートにしてみた。これも間違いなく使わないけど記念として。

マチなしでサイズは優馬ソロコンのカレンダーとセットになってたトートと全く一緒。
お値段1,200円也。(Tシャツは2,000円くらいだった気がする)


rps20150515_173010_384.jpg

…シャボン玉なのかスマイルマークなのか謎な円の中に出演者の名前。Tシャツは白地に水色で同じデザインがプリントされてた。
一応、美勇人の名前が真ん中になる様に写真撮ったけど小さすぎて全然分からないねw


rps20150515_172824_381.jpg

そして今年のクリエはうちわ禁止で応援グッズはペンラのみ可。なのでペンラに名前を書いた紙を貼ったりしてアピってる人もいた。

 

rps20150515_172729_680.jpg

私は別に「絶対にうちわ持ちたい!」ってタイプではないので、ダメならダメで別に平気。しかし、なんたってメモ厨…。ノートを隠すためにうちわを使ってる時も多々ある位w

ありがたいことに譲ってもらった席が前から5列目以内のドセンだったんだけど、ちょいちょい座る人が周りに多くて、そうするとメモ取ってるのがステージから丸見え…(^_^;)
最近メモ取ってることに否定的な人もいるから結構気を使ってコソコソしてるので、あまり大っぴらにはメモできずざっくりレポ。

 

Bクリエの出演者はジェシー・マリウス・増田良・半澤暁・シャルフ・長妻怜央・谷村龍一・カウアンの8名。※チケット表記の順番
開演10分前くらいに幕の後ろから気合い入れの掛け声が聞こえた。

見学は下手バルコのステージ寄りに聡ちゃん、ひとつ挟んで後ろのバルコに松松。
聡ちゃんは黒のシャツ(?)に黒ぶちメガネ。松松はふたりとも白シャツだったかな。3人ともにこにこしながら楽しそうに見てて超可愛かった♪

----------------------------------------

ジャニーズ銀座2015(Bクリエ)

2015年5月9日(土) 開演13:00~ シアタークリエ

----------------------------------------

【Overture】
Never My Love

幕が逆光に照らされ浮かび上がるシルエット。
ほぼインストに近い感じで「Never My Love」のサビだけ歌う声が聴こえて、マリが英語でナレーション。

1.Livin' La Vida Loca
2.Dancing Queen
3.Can't take my eyes off you

幕が上がると白スーツのジェシー・マリウス・カウアン・まっすー。半澤・シャルフ・長妻くん・谷村は黒のスーツ。


冒頭から洋楽3連発で去年のChampクリエよりもハーフクリエ色が強め。「Dancing Queen」のサビ「You can dance you can jive♪」でお辞儀し合うたにむとカウアンw
「Can't take my eyes off you」はイントロをジェシーが歌う周りで他のメンバーは静止。
歌いながら半澤の腕を変な向きに上げたり長妻くんだけスルーしたり自由なジェシーはそのままニヤッと笑って長妻くんのジャケットの裾をぺろんと捲る。で、何故かふたりでお辞儀w

間奏でジェシーとマリの名前コールとステージ中央でソロダンス。大サビから客席通路を通ってジェシー・マリ・まっすー・カウアン・半澤がお立ち台に移動。谷村・シャルフ・長妻くんはステージに残って踊る。

このとき後ろを振り向いて初めて聡ちゃんと松松が見学してることに気付いたんだけど、聡ちゃんは何かをメモしていた。自分達のクリエの為かな~?
そんなメモ取りながらクリエ見学してた子今までいた?本当に真面目で良い子やねぇ。

4.PARAISO
ミラーボールがきらきら光る中で白い薔薇を手に持つマリ。その薔薇を3列目くらいにポーンと投げる。
ステージ左右上部にカウアン・谷村・シャルフとかが順番に登場して踊る。半澤も歌ってた。

5.Secret AgentMan
ステージ中央上部に白スーツから黒のロングコートにお着替えしたジェシー。クリエの一番高い場所で歌うジェシーの姿は正に帝王w
ジェシーが歌いながら階段を降りるとまっすーが上手から登場して上ではカウアンが踊る。半澤と谷村と長妻くんは下手から歌いながら登場して階段に座り、上からマリとシャルフ。
一旦はけたジェシーが2番から再登場して最後は全員。

正直「Secret AgentMan」はちびハセとちび亮ちゃんが歌ってる時に散々見たから「ホント、この曲好きだねぇ」なーんて思ったけど、ちびが歌うのとはまた違ってカッコ良かった!

【あいさつ】
下手から半澤・ジェシー・マリウス・カウアン・まっすー。そして谷村・シャルフ・長妻くんはいませーん。切ない。
客席とまっすーに向かって「Are you having fun!?」ってテンション高めに聞くマリウス。
増田「イエー!having fun!!!」
半澤「…あの、すみません。ここは日本です。英語はやめて下さいw」
たにむと長妻くんがいないのでハーフじゃないの半澤だけ。頑張れ(笑)

次の曲のお着替えではけるマリウスとカウアン。
ジェシー「ビキニに着替えて来るの?」
マリ「ビキニ…って言うかちょっと違うね…。」
ジェシーのボケに困惑しながらもちゃんと返すマリw

増田「昨日は初日でしたけど、家に帰ってからは何しました?」
この公演の前日はV6が出たMステだったので、その話に。(どうやらまっすーがV6好きらしい)
増田「俺は疲れちゃって、録画したMステ見ようとしたけど寝ちゃった…。」
ここで赤いジャケットにお着替えしたマリが登場。着替えめっちゃ早い。
マリ「いま、Mステの話してた?昨日やってたね。」
半澤「マリウス見た?」
マリ「見てない。」
自分で振っておいて見てないマリウスw(公演があったから見れなかったと)

楽屋での話。
ジェシー「マリウスって楽屋でヘッドスパを自分でしてるの。やらないとハゲるらしいよ。」
マリ「自分でちゃんとやらないと…やだじゃん。アイドルだしね♪」
次の曲の掛け声レクチャーをしてからマリソロへ~。

6.YOUR STEP(マリウスソロ)
バックは青ジャケに黒シャツ・黒パンツの長妻くん・カウアン・シャルフ・谷村。
4人が横一列になって隣の人の膝をぺしぺし叩く振り付けが可愛い。

7.愛はタカラモノ
カウアン・シャルフのふたりが歌って、バックに谷村と長妻くん。
本家滝つと同じ手振りがクリエで出来るのが楽しい~。クリエとかガムパで「滝つ」=「リアデラ」みたいになってて食傷気味だったから新鮮♪

8.Sky's The Limit
赤スーツに着替えた半澤とまっすー+長妻くんと谷村。

まさかクリエで「Sky's The Limit」が聴けるとは!しかも本家V6コンよりも先に!wこれこれ~!こう言う意外性がJr.の公演の醍醐味!最近の偏ったグループ中心のセトリに飽きてたので余計。
ちなみにラップはハンドマイクで長妻くんと谷村!初めてふたりの歌声(ラップ)を聴いたけどふたりとも上手かった。

9.Sexy.Honey.Bunny!
セクバニとかどんな神選曲。ちなみに「すぇくしぃ~!」はジェシー。
サビの腰を前後に動かす振り付けは「見てはいけない」と思いつつマリをガン見(怖いよw)

中盤でまっすーの「Sexyポーズします!」という声でステージ中央で4人がセクシーポーズ。
半澤→振り向いて親指を咥える。
谷村→腰を落としてぐいっと一回腰を突き上げる。
カウアン→腰をぐいんぐいんと回す。
ジェシー→両手を肩・脚・頭の順番に添えてラジオ体操第一の最初みたいな動き。

たにむの時に客席のどこかから「ぎゃー!」ってすげー悲鳴が聞こえたwww
カウアンは雑な感じで色気が全然足りない。腰振れば良いってものではないぞよ。ジェシーに関しては…どこがSexyだw

10.Ghost~君は幻~
マリだけ残ってセンターで踊る。他のメンバーは順番にステージ上でソロダンス。そして流れて来るあのイントロ!「マリ・まっすー」「カウアン・半澤」「ジェシー」の順番で歌ってたのかな?
ダンスもセクゾと一緒であのゾンビみたいなのもしてた!みんな上手いね~。って感心したけどよく考えたらほとんどのメンバーがセクゾバックやってるのか。

11.Beat Line
またしても神選曲。Ghostのあとにビトラ持って来るなんてヲタク心分かってるな~。
ステージの上に下手からカウアン・ジェシー・マリウス・シャルフ。下は下手から谷村・まっすー・半澤・長妻くん。大サビから全員ステージ前方へ。

12.Happiness
ジェシー・マリ・まっすー・半澤が客席通路通ってお立ち台へ。

下手バルコで見学してる松倉くんにお手振りしまくりな半澤w仲良いんだねぇ。

間奏で「マリウスによるハッピーなひとこと」
マリ「I LOVE YOU!!!」
そんなマリを見てにこにこな聡ちゃんにばばあ胸熱w

【MC】
立ち位置は前半のあいさつと同じ並びで下手から半澤・ジェシー・マリ・カウアン・まっすー。
半澤とまっすーが喋って、マリが自由で、カウアンが茶々入れて、ジェシーは笑ってる感じ?
そして挨拶と同じくMCにもシャルフ・谷村・長妻くんはいない…切ない(二回目)

半澤「僕たちハーフグループ…僕はハーフじゃないんですけどw」
マリ「ハーフに入ろうとしたね。」
半澤「みなさん、ハーフあるあるとかありますか?」
病院で名前を呼ばれる時のハーフあるある。
マリは「マリウスさーん」って呼ばれるとみんなが一斉にマリを見るらしい。
マリ「名前が英語だからかな~?アテンションプリーズ!みたいな。注目されちゃう。」
増田「俺は逆パターン。増田良さーん。って呼ばれて出てくとこの顔だからさ~w」
ジェシー「俺はその逆。俺、顔薄いじゃん。だから、お前の顔でジェシー?みたいな。」

英語の授業はヒーローになれるハーフあるある。
増田「昔はちょっと英語喋れたからあったかもー。」
マリ「夏休み中に日本の学校に数ヶ月だけ入った時は英語担当になったよ。今は(インターナショナルスクールだから)日本語担当に戻ったけどねっ☆」
ぴょんっとジャンプするマリw

日常生活でのハーフあるある。
増田「ジェシーとマリウスと一緒にご飯行った時、二人が英語で喋ってて全然分からなかった…。」
半澤「いつもふたりは英語で会話してるの?」
ジェシー「楽屋とかだと日本語と英語半分半分くらい。」
半澤「ルー大柴さんみたいな感じ?w」
カウアンも日本語とポルトガル語どちらも話せる人と一緒だと言語が混ざるとな。
半澤「マリウスは何ヶ国語話せるの?」
マリ「日本語とドイツ語と英語だけど、ラテン語も習いたいの。」
増田「その位の年齢からやった方がいいよ!俺、大学で韓国語習ってるけど全然ダメ。」
ジェシー「最近、何を韓国語で覚えた?」
増田「トソファン。」
ジェシー「なにそれ。」
増田「図書館。」
「めっちゃ似てる!!w」とジェシー大爆笑。


マリ「みんなは家で何語で話すの?」
カウアン「ポルトガル語。」
マリ「へー。」
カウアン「…マリウスってさ、俺の発言に『へー。』って返すよね。」
適当な返しをバラされて「あーん!違うの!」って感じでカウアンに抱きつくマリw
ちなみにメールも当然ポルトガル語だって。
マリ「で、半澤くんは~?(´∀`)」
半澤「…日本語だよ!!w」
マリwwwそりゃそうだろw

ハーフのお家あるある。
マリの家は土足ゾーンと靴を脱ぐゾーンに分けてるらしい。アメリカに住んでいるジェシーのいとこも家に土足で入って来ると。
カウアン「みんな寝る時は?俺は畳の上に布団。」
ジェシー「俺の部屋も和室だよ。」
カウアン「でも、俺の家には箸がないんだよね~。フォークとかで食べてる。」
マリ「え~。お箸買ってあげるよ~。
いやいやいやいやwそう言う金銭的な問題じゃねぇ!ってみんな大爆笑w
カウアン「でも、マリにプレゼントしてもらえるなら嬉しいな♪今月俺、誕生日あるし。」
マリ「誕生日なの?♪」
ジェシー「ダイソーとキャンドゥどっちがいい?」
百均かいなw

そしていきなりはじまる【外国語キュンキュン台詞コーナー】
「Lyrics」と「Languages」と書かれたボックスの中に各々が考えた「キュンキュン台詞」と、
英語・日本語・ドイツ語・ウルドゥー語・ポルトガル語の言語が書かれた紙。その二つを組み合わせて甘い言葉を客席に向かって言う…ってコーナー。

最初はマリがドイツ語で「ちょっと待ってちょっと待っておにいさーん♪」←キュンキュンか?w
マリ「バツゥバツゥバツゥバツゥ!!ブラァ!ブラァ!!」
「待って」=「バツゥ」で「お兄さん」=「ブラァ!」らしい。なんだかワイルド。

ジェシーはそんなマリが相当ツボだったみたいで「あーはっはっは!w」と大爆笑。

さらに「マリウス可愛いから日本語でもやって!」とリクエストして日本語でも「ちょっと待って~♪」を言うマリ。しかしややウケw
マリ「…ほら、二回目はあまり面白くないでしょ?」
お、大人w

半澤は「好きなんだよ!マジで!」を「日本語」で。
増田「某SexyZoneの某健人さんのセリフですね。」
半澤「いや、もう健人が日本代表だろ!!w」

ジェシー「去年はSexyRose…を薔薇投げて言ってたね。ちょっと、一回SexyRoseやって!w」
「なんでだよ!!w」って半澤は嫌がるけど、マリが使った薔薇も登場し結局囁く半澤wジェシーは半澤の「SexyRose…」がすごい好きらしい。

ピンスポで「SexyRoses…」ってやったのに「好きなんだよ!マジで!」もやらされる半澤。
半澤「ずぎなんだよっっ!!まじでぇっっ!!」
増田「どこのガキだよw小学生かw」
マリ「小学生が少クラ見て真似したみたいだね~(´∀`)」
ちょ、マリたん!!!にこにこしながら毒吐かないのっ!www
半澤「だって、普通にやったら健人に勝てないから…」
マリ「でも、半澤の中では最高だったんだよね♪」
いきなりの呼び捨て(爆)
慌てて「やだ!呼び捨てにしちゃった!」みたいに手で口を隠すけどおせーよwステージの上も客席も大爆笑wマリ、さすがだわ…。

すっごいおもしろかったのはまっすーがやった
「君が好きすぎて頭がおかしくなっちゃう!うわー!こまりうす!」を「ウルドゥー語」で。
「ぱらららぱっぱぱ~」みたいな感じで文字に表せないけど、超笑ったw

最後に見学席の聡ちゃんと松松の紹介。
マリ「今日は僕の聡ちゃんと、松田くん松倉くんが見に来てくれてます♪」
当然「僕の聡ちゃん?w」と周りに言われてるマリw

半澤「楽しんでる~!?」
三人「楽しいでーす!×3」
半澤「ちょ、一人ずつ喋ろうか?w」
半澤のお兄さんっぽいところを初めて目撃w

前日はふまけんしょりと颯くんが見学に来たらしく
カウアン「僕の颯が来てくれました。」
半澤「君たち何なの?僕の聡ちゃんとか僕の颯とかw」
颯くんは終演後に楽屋で公演の感想をたくさんカウアンに言ってくれて、半澤は風磨から長文メールで感想とアドバイスをもらったと。

次の曲のためにはけていたまっすーがダンガリーシャツ姿にアコギを下げて登場するけど、ギターを押さえる手が女性みたいにはんなりしていて、ジェシーから「何これw」とつっこみが。
増田「これ、クセなんだよね~。千賀くんにもオネエみたいだからやめろ、って言われるw」
千賀もちょっとオネエっぽいよね?w

13.THE DREAM BOYS(増田ソロ)
増田「次の曲は大好きな曲を弾き語りをしたいと思います。舞台DREAM BOYSでバックコーラスをした『THE DREAM BOYS』です。」
さすがはまっすー。安定の歌唱力でお世辞なしに聴き惚れた。

14.星が降る夜でも(増田・半澤)
黒にストライプのベースボールシャツみたいなベストに黒スキニーの半澤も登場。
背が高いからロングジャケットとか着てるイメージが強いんだけど、珍しくショート丈のベストでその下から伸びてる脚がめっちゃ長くて改めて驚いた。スタイル超良いねぇ。

半澤「やっぱりまっすーの歌上手いね~。僕も負けないように頑張ります。」
「僕も頑張ります」とか言ってたけど、半澤も歌が上手い!声質もクセがなくて聴きやすい。
つか、この「星が降る夜」って、私、今でもよく聴くから嬉しかったな♪

15.SING FOR YOU(ジェシーソロ)
ステージの上部にゴールドロングジャケと黒いキラキラシャツ姿のジェシーがかっこいい。
大サビ前からゴールド衣装にチェンジしたまっすーと半澤がIN。

いつもの流れで「ジェシーソロはKinKiだろうな~」なんて思ってたらまさかのPちゃん♪意外性があって新鮮だし、曲のクールな雰囲気にジェシーがものすごい合ってた。
そういえばBクリエではKinKiの曲を歌ってないな。

15.Crazy Accel
16.In Fact

シルバーロングコートのマリ、ゴールドベストのカウアン、ゴールドのコサージュが付いた黒ベスト姿の長妻くん・シャルフ・谷村が登場。
ひさびさに長妻くんたちが出てきた。

クレアクの「Crazy Accel~♪」はジェシー。でも、声を張る感じじゃなくてソフトw
「In Fact」はとにかくダンスがかっこよかった!大サビは向き合って歌うジェシーと半澤。

今までクリエとかガムパとか少クラで「In Fact」歌ったことあったっけ?カツンの曲を歌うことは多々あれど、歴代に見てきた中で一番良かったかも…。

17.ワイルド アット アート
最初の「あーあーあーあー♪」は横一列に後ろ向いて並び、上手から順番に振り向く。
手振りが本家の嵐と一緒で、私のお隣さんが完璧だった。もしや同じ元嵐担w?

中盤で客席通路通ってお立ち台へ全員移動。下手から、シャルフ・長妻・半澤・ジェシー・増田・カウアン・谷村・マリウス。
そんな様子をバルコニーからにこにこ見てる聡ちゃんもかわいい~。

18.きっと大丈夫
サビのみだけど楽しかった!!そしてやっぱりお隣さんは手振りが完璧w

19.スキすぎて(ジェシー・マリウス・半澤・増田・カウアン)
セリフから始まる「スキすぎて」が斬新www
カウアン「こっち来いよ。」
半澤「好きかもしれん…。」
ジェシー「好き…だよ?」
増田「ナマステー!!!」
まっすーの「ナマステ」で一旦曲が止まるお約束の流れw

マリ「んもー。またそれぇ?オーマイガッ!じゃあ、僕がこの空気変えるね!手を繋ごうっ♪」
そして再度「スキすぎて」のサビからスタート。この踊りは何度やっても楽しい~。

20.Ho!サマー
「恋はサーフィン♪」からのサビのみ。
もうさ…嫌って程この曲をコンサートで聴いてるから身体が勝手に動く。完全にパブロフの犬状態wそして、ステージに立つメンバーよりもキレがある手振りをしたくて意地になる面倒なヲタ←わたし

21.ノーマター・マター
長妻くん・シャルフ・谷村も再登場してステージの左右上下でみんなファンサしまくる。
いいねぇいいねぇ。ここまでの流れ、楽しいセトリ!誰が提案したんだろ?「このメンバーでこの曲来るか!」ってのが多くて、良い意味で予想裏切られまくり。
唯一惜しかったのは「ノーマター・マター」ったら後ろ向いてお尻を振らないと!!

22.epilogue
気づいたらまたしても5人になってた。下手からマリ・カウアン・ジェシー・半澤・増田の並び。大サビで前進して下手からカウアン・ジェシー・マリウス・増田・半澤の並びにチェンジ。

最後にマリウスが英語と日本語であいさつ。
マリ「辛いときも悲しいときも、今日のことを思い出して笑顔になってください。僕たちはずっと心の中にいます。そしてこれからも応援よろしくお願いします。」

【アンコール】
23.I Was Born To Love You

下手からジェシーとマリ、上手からカウアン・増田・半澤が登場。あとから3人も登場。
いきなりの「QUEEN」に「あ、そっかそっかこれハーフクリエだったわ」と思い出すwこんな名曲が歌えるのもハーフクリエならではだーね。

24.完全マイウェイ
ここ、初日は「Joy!!」だったらしく…。Joy!!大好きだからあらー。って一瞬思ったけど、なんだかんだ言って「完全マイウェイ」って盛り上がるw
結果、最後の最後まで超盛り上がって終了!!

-----------------------------------------

やっと書き終わった~!!

レポ書くと改めてすごく良いセトリだった。みんな歌も上手いし、先輩の曲の振りをそのまま忠実にやってるのが多くて楽しかった!
歌うときは歌って、踊るときはちゃんと踊って、ファンサするときは思いっきりファンサして。ボリュームはあるんだけど、メリハリがあって約2時間あっという間。
メンバー発表になったときに「見たい!」って思ったBクリエに入れて嬉しかった♪