2015.1.11 新春ジャニーズワールド レポ【一幕】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

開幕から早10日。やっと1月11.12日と2日連続で新春ジャニワを観劇。遅ればせながら13ヶ月目を探してきた!


20150113_121945.jpg20150113_121927.jpg20150113_121959.jpg20150113_122014.jpg

すでに初日公演から入ってるお友達のレポも読んでたしWSも見た。でも、やっぱり冒頭から「なんだこれー!」wこれぞジャニワ。
劇中で錦織さんが健人に「理解しようとするな!感じるんだ!」って台詞を言うシーンがあるんだけど、自分に言われてる気がした(笑)たった3年じゃジャニさんの壮大なる世界なんて一介のヲタじゃ理解出来ないw

グッズはパンフとジェシーのオリフォト購入。パンフと一緒に写ってるのはお見送りでごっちから手渡ししてもらったえびカレンダーのちらし。(興奮して折り曲げちゃったw)

 

20150113_122028.jpg

さねちゃんがなんだか良い扱いのページにいる。劇中ではそこまで目立ってなかったけどw

 

20150113_122044.jpg

20150113_122057.jpg

 

あとはえびの帝劇限定「SPACE TRAVELERS」(1800円)特典はポストカード6枚。


20150113_122113.jpg

ちなみに11日の初見がとっても良席で一階前列ドセン!お友達に感謝。
見学はK列34番に風磨、33番に向井、32番に大吾、31番にちび流星。
最初に入って来た向井・大吾・流星は3人共真っ白い服で、多分、衣装。開演前に入り口とか撮影しているクルーがいて「まいジャニかね~?」ってCちゃんと話してたんだけど、このメンバーってことは確実かな?

私の席から振り返ると丁度ぷくぷくしたほっぺの流星が見えた。大吾は後ろの座席とかぶってたからちょろっとしか見えなかったけど、超可愛い顔!
向井は前の席の子が成人式帰りなのか、振り袖姿で耳の後ろにでっかいお花つけてて。流石に成人式だと帯もお太鼓じゃないだろうし見辛かったと思う。もし、一番シンプルなお太鼓だったとしても帯があると前かがみになっちゃうからね~。

そして3人が座った数分後、空席だった通路側の席に向かって歩いて来たのが風磨!客席からの自然と沸き起こる拍手にちょっと照れてるのが可愛いw
風磨を最後に見たのはえび代々木コン見学以来か。黄色いチェックシャツ姿で、髪型とか紅白の時と特に変わりなくもさっとしてたけどw男前。

そんな風磨に客席がザワついてる中、少年が34.35通路を歩いてくる。

-----------------------------------------------

2015 新春JOHNNYS' World

2015年1月11日(日) 18時開演 帝国劇場

-----------------------------------------------

舞台には上から幕が掛かっていて「新春JOHNNYS' World」の文字と扇や流水紋の投影。

【Overture】
少年役は豊田陸人くん。目がとっても大きい。下手から錦織さんが登場して(客席拍手)豊田くんに話しかける。
錦織「君、席が分からないのかい?チケットを見せて。…C列34番、ここだよ。」
豊田「ありがとう。」
錦織「君、ショーが好きなんだね。観客は夢を見る為ここにやってくる。それを叶えるのが私の仕事なんだ。舞台はお客さんの為にある。だから全力を尽くすんだ。さあ、50年の歴史があるジャニーズの全てがつまった舞台の幕を開けよう。」

幕が落ちると、舞台中央に客席前方まで迫りながら前進するムビステ。上には真田と蓮音。アクロっぽいことをちょろっとしてから、舞台上部から落下する白い幕で一旦ムビステの上を覆う。
まずこのムビステに度肝抜かれた。「え?まだ来るの?」ってくらい客席を覆いながら進むから、下から見てると笑っちゃうw
舞台の上には白と黒の着流しっぽい衣装のJr.。客席通路には着物姿のGロケさんがいて「春の踊りはよーいやさぁー」。おお…歌舞伎を彷彿。

そしてムビステを覆っていた白い幕が外されるとサークルフライングしてる10人。

和柄のマント衣装で、えび・健人・紫耀・廉・海人・ジェシー。回転しながらマントを取って真っ白いスーツ姿にチェンジ。
手を繋いでフライングしたままの状態で健人が挨拶。
健人「皆さん、新年おめでとうございます。新春ジャニーズワールドにようこそ!」
順番に舞台の上に降りたメンバーやじぐいわ・すのも紹介。

健人「そして僕の最高のパートナー!佐藤勝利!」
センターから勝利が登場。
勝利「皆さま、帝国劇場にようこそ。最後までお楽しみ下さい!」

【Put on a Happy Face】
「Put~」を歌いながらけんしょりがフライング。前方が健人で後方に勝利。舞台で踊るすのの並びは下手から岩本・阿部・宮舘・渡辺・佐久間・深澤。
お約束で勝利がギリシャ神殿セットに激突。黄色いベスト衣装の実靖が下手にはけるんだけど、超どんくさいはけ方でかわいいw

勝利「おい!スタッフ!これ以上は無理だ!」
錦織「ショーを続けるんだ!なにがあっても舞台は続けろ!Show must go onだ!」
錦織さんがマンション2階に登場していつもの台詞。


勝利「分かったよ!続けてやるよ!」
今年の水フライングは勝利。でも、噴水が上下するからほとんど濡れない。
フライング終わった勝利が英語の曲を歌うと盆が回転。盆の上でタップしながらマリウスが登場して「Ladies and Gentlemen! 」と英語で煽り。

下手に石垣くんとベースで真田、上手にひろみとドラムで萩ちゃんと小川くん。いつもなら風磨が歌う「いえぇー♪」と英語の歌を紫耀が歌う+廉・海人。

センターでは半澤がキューブマジック。めっちゃピアノ線見えてたけど。
パネルマジックでえびが登場。去年のツアーで着てたゴールドロングジャケットでパンツは赤。すのはパープルのスーツ。

【NOT ENOUGH】
ギリシャ神殿セットが回転してセンターに赤スーツ衣装の健人。
「1-2-3-もの足りない この時代に期待のFRANTIC  SHOW♪」をアカペラで歌う。「5-6-7-アゲ足りない 飛び上がって歌って RISE AND SHOW♪」はえび。
ノイナーは何度見ても良い!えび・けんしょりマリ・ジェシー安井萩谷真田とか中央で踊る人は赤スーツ。すのは白スーツに赤い手袋。無所とか他のJr.は白ベストに赤手袋だったかな?

【壁フライング】
健人が下手から黒のロングジャケット・白シャツ衣装で登場。すのはノイナの最後にばばっとジャケットを脱いで白シャツと黒インナー姿で踊る。
健人「あのプロデューサーは狂ってる。人の命なんてどうだっていいんだ。」
錦織「まだ分からないのか?夢の世界を楽しむのはお前たちじゃない、観客だ。私は今まで数えきれない舞台を作って来た。それは全てこの狂った頭の中で作って来た。見せてやろう。その全てを!理解しようとするな!感じるんだ!」

健人「俺をあんたの世界に巻き込むな!」
幕に初代ジャニワとトニトニでは無かった人間の頭部が回転する3D映像。つまりこれから行われることが「この狂った頭の中」=「ジャニさんの頭の中」?まぁ、確かにまともだとはあんまり思ったことないけど←

健人の壁フライング。いつもみたいにビルの屋上はもちろん、噴火・海・氷・宇宙で隕石に激突したりと激しい。
中盤で「はあっ!」って客席に手を差しのべながら鋭い目線。ドセンの席だったから迫りくるケンティの眼力がすごくてちょっと笑っちゃったw

【Four Seasons】
光るボール片手に「Legend Story」のメンバーカラータキシードのえび。とっつーは上手34.35通路を通って舞台へ。はっしーが下手通路通ってたのかな?
錦織「私の今度のショーのテーマは1年。1年が12ヶ月と言うのは人間が作り出した暦の上での話だ。きっとその先に13ヶ月目があるはずだ。」
…今までは山田くんと勝利が「なんで1年が12ヶ月なんだろ?探す?」みたいだったのに「人間が勝手に12ヶ月つってるけど、ぜってー13ヶ月目あるっしょ」って体になってるw
分かった分かった。そんなに探したいなら探せ!!w

橋本「じゃあ、今から僕たちが暦の世界に案内しましょう。」
錦織「君たちは?」
河合「僕たちは暦の案内人です。」
戸塚「13ヶ月目を探す為には1月から順番に旅をするのです。」
そしてボールを持ったまま「1年は12ヶ月~♪」な「Four Seasons」を歌うえび。

【1月/水太鼓・新津軽】
下手から玄樹・安井・真田・廉・紫耀・海人・萩ちゃん・神宮寺。
Jr.マンションでは三味線。さねちゃんは3階にいた。最後の最後で見つけたんだけどw

【2月/雅-Miyabi-/MASK】
太鼓は田島くん。去年とほぼ同じだったかな?MASKとか銀ビラとか。大きな扇を広げるところでは下手の目黒くんが広げられなくてワタワタ。

黄色メッシュシャツ姿になったごっちと塚ちゃんの布フライングもあり。
はっしーのダミーをし終わった舘さまがさくっと上手マンションの後ろからはけるのがカッコいい。しかし、そんな宮舘くんに夢中になってるとマンションで実靖が上半身裸になる瞬間を見逃す。うーん、どちらも見たいw

橋本「あらゆるものが一斉に動き出す春。何かが終わって何かが始まる季節。」

【3月/桜咲くColor※セクゾ新曲】
桜柄の布が掛かった大階段に下手から松倉・玄樹・勝利・健人・マリウス・神宮寺・元太。
いつもの様に階段を降りながら羽織を取ると、けんしょりマリはKQJの白スーツ。「春色の街かど 君を見つけた♪」「For you♪」みたいな歌詞で明るくて良い曲だった!

舞台の前方には紫耀・廉・海人が赤いベスト姿で踊る。じぐいわと挙武とか田島くん嶺亜とかは白シャツにピンクのベストとパンツ。
最後は階段セットが分割されて階段に紫耀・廉・海人。舞台の上にしょりけんマリ。階段の左右でじぐいわがキューブフライング。下手が玄樹で上手が神宮寺。

【4月/タイタニック】
下手から小さい船が出て来るところとか基本的には例年通りだけど、配役に変更あり。
錦織さんが「人類の歴史を学ぶと言うことは悲劇を学ぶことだ。」って台詞のあとに「My Heart Will Go On」を歌う。これが半端なく上手い!!ニッキさんすごいっす。

ジャック役(だと初演から思ってたけど、ただのお兄ちゃんだった?)は廉。少年はヴァサ弟。廉が「俺たち地下の船室の人間は上に行けないんだ。」みたいな台詞噛みまくり(^^;)ちょっと心配になるくらい。大丈夫?
ずっとジャック役だったごっちは「ボールルームのスターダンサー」でせりの上で踊る。新しくとっつーがタイタニックの設計師役。

マンション下手は寺西・原くん・影山・長妻。てらが長妻くんをずっといじってて笑ったw上手は目黒・つぐ・根岸とあと誰か。てらばっかり見てたから自信ないけど。
すのは礼服っぽいスーツで一等室の乗客役?宮舘くんは船長。座礁して沈没し始める船の中で「医者を呼んでくれ!」とか船長に詰め寄る乗客たち。

紗幕に水泡が映り、最後はごっちと上手でバイオリンを弾く泰観。
ごっちが泰観に向かって「ありがとう。君のおかげで心が安らぐよ。…母さん、ありがとう。」
とっつーが下手から登場。「昨年、同じ様な悲劇が隣の国で起こりました。犠牲になった方々に心よりご冥福をお祈りします。」

【5月/ヒンデンブルグ号】
今までは郁人が上手マンションでしていた説明がはっしーにチェンジ。ドイツってことでナ○スを彷彿させるカーキの軍服衣装。不謹慎だけどカッコ良くて萌えた。

勝利のフライング・KinKiコンで使ったオレンジの飛行船とか台詞とか流れは一緒。とっつーがやっていた記者は塚ちゃん、カメラマンは真田・安井・萩ちゃん。
勝利「どうしてあなたは悲劇ばかり見せるんだ!」
錦織「この世には悲劇の方が多いからだ。」
勝利「この世は悲劇だけじゃありません!」

【6月・7月/第二次世界大戦】
戦場カメラマン役の郁人が第二次世界大戦の説明。
郁人「私の仕事は、その全てをカメラに収めて全世界に発信することだ。」

さねちゃんはヒンデンブルグ号から倒れてた状態からすくっと立ち上がって軍服に。あのトニトニの時にもしてた、脚を伸ばして前進するのは他の子たちがやってた。…あのさねやすめっちゃ面白いから見たかったな…w
てらつぐ半澤辺りは去年と同じくティアドロップスのサングラス姿でライフルを撃つ。構えた瞬間、またとんでもない爆発音がするかとビビったけど音は無し。
中盤から白い軍服姿のごっち・とっつー・はっしーが登場して踊る。さっくんは上手から下手に向かってくるくると回転するフライング。

【8月/終戦】
郁人「1945年8月15日正午、日本は降伏した。」
下手に錦織さん、上手にアシメの黒スーツ(関係ないけど、この衣装超好き)の健人。
健人「6年間の戦争が終わったんだ!二度と戦争なんておこしちゃいけない!」
錦織「人間が人間である限り、この世から争いごとはなくならない。それに、残念なことに悲劇は芸術の母だ。ベトナム戦争からどれほどの名作が生まれたと思う。」
…今年もあったこの台詞。なんか色々考えちゃうよね。

【9月・10月/1964年・2020年東京オリンピック/未来の祭典】
戦後の復興と高度成長、平和の象徴のオリンピック。アシメスーツの勝利が下手から登場。
勝利「あっという間に日本は敗戦から立ち上がり、先進国になりました。」

去年と同じく舞台の中央には5Star。えびはツアーで着てたホログラムメンバーカラーつなぎ。えびの☆ペンラを持ってる白マントのちびっこJr.も健在。
5Starの前には空手(柔道?)着でポーズを決めてる萩ちゃん、サッカーのユニフォームの安井くん、ボクシングの赤いローブをはおった真田。

安井「時代が昭和から平成と変わり、2020年にあの平和の祭典が戻ってきます。」
とりあえず台詞を言う安井くんの隣で真面目な顔でポーズ決めてる萩ちゃんが面白い。笑うのものすごい我慢したwホントにすみませんw
回転する5Star、後ろのスクリーンは新国立競技場?花火がバンバン上がる。
神宮寺がカナリアイエローのサッカーのユニフォーム、玄樹は野球着姿でオリンピックの説明。
 

そして始まる「未来の祭典」どうでもいいんだけど私、カウアンの「In everyone's all power of Love~♪」がツボでw上手いんだけど毎回笑っちゃうw
そしてこれを聴いたあとは仕事中に「Let's go to the 2020♪」って歌っちゃうのも鉄板w

後ろではわらわらっとJr.がリレーや野球。マリも白シャツ姿でアーチェリー。
ジェシー・岩本くん・ふっか・半澤はフリースタイルバスケ。ゴールもちゃんときめてた!(まっすーは体調不良なのかお休み)
しかし何だかんだ言って最後の「All of the people♪」で感動する。スクリーンの花火も去年より良かった。ラストに映るのは「2020」の文字。

【11月/竜神との戦い/ファンカッション】
ダッダッダー♪と滝沢革命の出航の時の音楽が流れる。スクリーンに「般若心経」の文字が映るのも、通路の托鉢僧も革命と一緒。
上手マンションン3階でとっつーがナレーション。
戸塚「暦の世界は人間の歴史そのものなのです。あれは11月。金色の竜に戦いを挑んだ一人の少年がいた。」

そして「新世界」をBGMにフライングする紫耀と竜神の戦い。
竜神は昔のサマリーで使ってたやつと一緒かな?物持ちいいねぇ(どんな感想)上手の舞台上では岩本くんが上半身裸でドラムを叩く。ど、どうしたw

無事に竜神を倒した瞬間、ご陽気なパーカッションの音色が(爆)
勝利が黄色シャツ、サイドライン入りのイフワナっぽい黒パンツでジャンベを叩きつつ登場。
ジャンベを叩きながらフライングして客席のぎりぎりまで降下。真下のD列くらいのお客さんにも勝利の持ってるジャンベを叩かせる。斬新すぎw
A列前では神宮寺・海人・マリ・玄樹とかが太鼓。

23.24通路に萩ちゃん、34.35通路に安井くん。勝利と同じ様にフライングしながらジャンベを叩く。
フッキンングしてる場所は萩ちゃんも安井くんもG列~H列位の場所なんだけどK列に座っている風磨の近くまで移動し、ロックオンして叩きまくる安井くんw
それを真顔で表情一つ変えずにじっと見つめる風磨。しかし、安井くんがフライングで上昇した瞬間、耐えきれず「ぷはっw」と吹き出すwその顔が~めっちゃ可愛い~。風磨より前列の席で見れてラッキー♪
終盤は「ジャニーズワールド!」と掛け声あり。上手マンション1階で太鼓を叩く実靖の掛け声がちっとも覇気がないw


パーカッション隊と入れ替わりですのが登場。すのは胸の部分が青でクロスになってる白地の軍服っぽい衣装でタップしながら。三台連結されたスネアも5つ出てきてタップとファンカッションの融合。
途中で赤に白クロス衣装の勝利も追加されたから総勢15人かな?
多分、下手から元太・松倉・岩本・阿部・佐久間・神宮寺・マリ・勝利・ジェシー・海人・宮舘・渡辺・深澤・田島・颯。下手に半澤と上手に寺西が大太鼓。

これが、まじですごかった…!立ち位置を移動したり隣の子のスネアを叩いたり。正直、紅白を録画しただけで見てなかったんだけど家に帰って即行見たもんw
踊ってるわけでもアクロしてるわけでもないけど迫力があって圧倒された。マリも途中ちょっと怪しい部分もありつつ頑張ってて「マリが!あのマリがこんなこと出来るようになったなんてー!」と感動。

【12月/平維盛・九郎判官】
上手にとっつー。
戸塚「プロデューサーの暦の旅も残すは12月だけだ。今から千年前、瀬戸の海が舞台。平維盛と維盛に父を殺された九郎判官の戦い。」

滝セットが登場して黒い着物に赤い甲冑姿の郁人(平維盛)とはっしー、とっつー。坊主頭でこの衣装を着てるとっつーがとってもお似合い。「敵襲にございます!」って塚ちゃんとごっちも登場。
郁人「その首を取って海の藻屑とするのだ!」

34.35通路に水色の衣装+白い甲冑の健人(九郎判官)が客席後方から走って登場。下手通路からは同じく水色の衣装の安井・萩ちゃん・真田。
郁人「その首、もらうぞ。…斬っちゃいな。」
舞台の中央に立ってにやっと笑いながら恐ろしい台詞を言う郁人に鳥肌立った。この人は普段おちゃらけてるくせに初代ジャニワの吉良といい悪い役が最高に上手い。
すのとか原くん、森継も赤い甲冑姿で登場して全員で殺陣。健人を回し蹴りするひーくん、健人の頭を持って水に何度も叩きつけるごっち。おおお…。

マンション下手2階に勝利。上手2階に錦織さん。
勝利「健人!…どうして僕をこんなところに連れて来たんですか!」
錦織「あれは歴史の中にいる健人だ!お前が生きる意味を感じて欲しいんだ!」

とっつー×健人・郁人×健人の一騎打ち。
勝利「やめろ!無駄な争いはやめてくれ!斬るなら俺を斬ってくれ!」
錦織「勝利!歴史を変えるな!」
争いの中に飛び込んで行った勝利を止める錦織さん。
しかし、揉み合う内に健人が勝利を刺してしまう。そのままふたり一緒に郁人に斬られるけど、郁人を斬って健人と勝利を救う錦織さん。
健人「勝利!しっかりしろ!こんなところで死ぬな!」
滝の決壊。勝利は錦織さんが岩場に連れて行き助かる。健人は巻き込まれて死んでしまう。
勝利「健人!しっかりして!死んじゃだめだ!また俺たちでショーを作るんだろ!?」

左右の袖からは私服(っぽい衣装の)マリ・紫耀・廉・海人やちびっ子が登場して言葉なく見つめる。
錦織「ここまでは13ヶ月までのプロローグにすぎない。これが人間の一年だ。だから人間は夢を見るために我々のショーの世界を見る。」

そのまま滝の上に運ばれる健人。天使役は半澤とか寺西とか。
勝利「どこに行くんだよ!健人ー!」
噴き上がる噴水。

----------------------------------------------

二幕につづく。