14.5.10(13時~) ABC座2014 ジャニーズ伝説 レポ【二幕】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

えび座2014レポつづき。

二幕は初演と全然違った。パンフも二幕は曲名見ない様にしてたからすっごい楽しかった!
※パンフから曲名を記載してるけどやってない曲やシーンもあり。

逃亡者とかキ・セ・キとか。ちょっと残念。

----------------------------------

■Opening Dance Nissay Special
(Overture)
(Legend Story/Opening Ver.)
緞帳が上がってその奥の幕も左右に開く。
スモークと逆光の中せり上がった階段セットにえび5人。
メンバーカラーのタキシード風衣装で背中にラインストーンで☆彡。

新曲(?)の「Legend Story」は「星と星を繋げ 新たなストーリー始まる~♪」みたいな歌詞。
バックは白スーツに黒シャツ。すののみ+ネクタイ。
三分割された階段セットの後ろ上部に玄樹・宮近。
階段には下手・誠治、寺西、原くん。中央・すの6人、上手・斗希・森継・目黒。
舞台の下に降りてえび5人とラインダンスみたいな踊りあり。

郁人だけ中央の階段セットに残り、舞台の上ではテレンスとドミニクが踊る。
河合「一幕ではジャニーズの物語を見て頂きましたがその当時、僕らは生まれてもいませんでした。」

一幕で使った車パネルが登場して回転するとピアノを弾く石垣くんとその前にとっつー。
戸塚「フォーリーブスの夢はSeason Of The Sunの全米リリースでした。」

■Season Of The Sun
紗幕の下から前回と同じ白サテンにカラーパイピング衣装の塚・橋・ごっち・郁人登場。
その後ろにJr.が一列になって踊る。
塚田:宮舘・深澤・原
河合:渡辺・阿部・田中
五関:岩橋・宮近・佐久間
橋本:岩本・森継・寺西

■One Step Beyond
XC列とA列間のお立ち台に下手・ごっち、上手・塚ちゃんが降りて少年隊の紹介。
五関「少年隊のキャッチコピーは『日本発、世界へ。』」

舞台中央せり上がりでとっつー・はっしー・郁人。バックには夜ヒットの映像。
「はいはい。これも前回と同じだー。好き好きー。」なーんて気を抜いていたら
サビで黄色Tシャツ(白パンツにIN)白ハチマキ(バンダナ?)黄色リストバンドのすのが!!
一気になんだか昭和(笑)!!すの全員平成生まれなのに妙に全員似合ってるw

■楽屋
(ハッピー!ハッピー!)

■初代A.B.C結成
(逃亡者)
(キ・セ・キ)

■橋本のこと…その1
(Mr. Lonely)
ハの字に設置した長テーブルにごっち・塚ちゃん、はっしー・ふみと。
河合「さあジャニーズ伝説第二幕です!…ハァハァ…少年隊の踊り疲れるわ。
多分、植草さんはあの当時のダンスをもう踊れないと思う。」
橋本「やめなさい!www」

河合「One Step Beyondの振付代って当時でも100万円以上だったんだって。
五関も振付したら100万円くらいもらえるんじゃない?」
→黙り込むごっち。
河合「え!?もらってるの!?」
五関「もらってないwゼロですw」

河合「A.B.C-Zも歴史ありますから。最初は河合郁人センターでした!
ジャニーさんに『YOUはカッコいいよ。』って言われた。」
塚田「当時はね!」
つwかwだwww
河合「でも去年、顔の下半身ブサイクってジャニーさんに言われたw」
塚田「顔の下が伸びちゃったんだね!!」
オイw

ごっちがえびに加入した時の話とはっしーが加入した時の話。
橋本「当時は不安でした。だって馴染んできたのオーストラリアくらいだもん。」
河合「えっ!?一年前だよ?ま、馴染んでよかったねw」

どんな流れだったか忘れたけど塚ちゃんの悩み。
塚田「悩みはどんどん増えて行くの!
昨日はスタッフさんに『国語の勉強しようか?』って言われて、お風呂で悩んだ。」
客席大爆笑w
「は」と「が」の使い方がよく分からないそうな。
塚田「先生がカワイイ。と先生はカワイイ。って一緒じゃない?」
河合「なにその例えwww」

他に気になってるメンバーの悩みはある?と郁人に聞かれた塚ちゃん。
塚田「桐山かな?でもあいつは自分で解決しそうだからいいや!」
わたしの席からは見えなかったんですが照史が見学してたらしい。

塚田「あとはとっつーかな!とっつーは悩みあるのかなー?」

■戸塚のこと…
(キミは泣いてツヨくなる)
戸塚「悩みはないよー!」
トニトニマジックセットの上にとっつー登場。
白シャツにカマーベストですっごいカッコいいー!蝶ネクタイはせずに首からだらんと。

戸塚「でも、昔の自分を思い出すとジャニーズの一員であることを理解せず、いきなり坊主にしたり歌番組で他のメンバーと明らかに違う行動を取ったり。自分のことを最優先していました。芸能界憲法があったなら裁かれていたでしょう!」
さすがに客席から「ええっ!?」って声がすごかった。

黒い幕をセットの上で引き上げて体を隠すとっつー。
戸塚「今から、そんなあまちゃんだった頃の自分を刀でぶった切ります!」
幕が落ちるととっつーの周りに赤シャツ赤ベストで刀を持ったすの登場。
岩本「戸塚祥太!芸能界憲法102条を犯した罪により串刺しの刑に処する!」

とっつーとすのが殺陣。スピード感もあってカッコいい!
殺陣をしながらすのがバンバンとっつーの弱さを叫ぶ台詞がエグいw
「自分にもメンバーにも本気で向き合わないところがお前の弱さだ!」
「お前の身勝手な行動に振り回されるメンバーの気持ちを考えろ!」
「取り柄が無いだの自分のことを卑下するばかりだ!」

その中には笑っていいのか分からない台詞もw
多分、とっつー自身が考えてるんだろうけど、ちょっと「自己啓発セミナー」思い出した(笑)
(※大人数の前で自分のダメ出しをされて泣いて新たな自己を見つける。っての。
前の会社で上に行くとこれ参加させられてたなー。わたしは行かなかったけど。…って脱線)

とっつーとすのが殺陣をする最中、なぜか阿部ちゃんだけくるくる~とピンスポの中踊るw
戸塚「阿部ちゃん!一緒に殺陣やろうよ!!」

歌い出す前にとっつーが自分の経歴を喋り立てるんだけどこれがまたすごい。
「男は無駄口をたたくなという父親の教えを守る姿はエデンの東のジェームスディーン!」
「オーディションのNHK709スタジオで出会ったのがグレートファーザー!YOUたち!」
↑これよりもっと長い台詞を怒涛の勢いで言ってた。

岩本「もう一人の生みの親!」
佐久間「清掃員の方かと思ったら実は社長だった!」
深澤「僕は未だにオーディションに合格したのか知らされていません!!」
ふっかwww

最後はとっつーが見得を切って「チャン!」って効果音→歌い出し。
ってか、なんと言っても曲が「キミは泣いてツヨくなる」!!!
思わず隣のCちゃんと肘つつき合ったよw懐かしいー(´∀`)
これ、最高だったな…回数増やしたくなったもんw

■塚田のこと…
(竜神~ボクシングダンス)
トニトニマジックセットの上にドアが設置されて袴姿の塚ちゃん登場。
塚田「02年のSHOCKに出た時に竜神というシーンがあったんですけど僕は竜に負けた。
くやしくて落ち込んでいた俺を母親は責めた。僕の両親は厳しかった。父親と母親は竜だ!」

で、ジャニーズお馴染みの竜が二匹登場。その竜が両親ってことで戦う…。
う、うーん。よく分からない(^_^;)
途中でとっつーが下手客席通路から登場して塚ちゃんに刀を渡す。
戸塚「強くなりたいなら倒せ!親はいつも自分を越えて欲しいと思ってるんだ!」
塚田「俺が竜の首を切れば親は喜んでくれるのか?」
竜を倒す塚ちゃん。う、うーん。よく分からない(^_^;)

ってか、竜の演出って今まで何回も出て来たから2002年のSHOCKと言われても覚えてないw
ちょっと、これはあと何回か見て理解したいと思います。

■五関のこと…
(マリオネット)
えび座セットが舞台中央からせり上がり。2階中央にごっち。
3階中央に岩本くんとふっかがいてごっちと黄色いゴムで繋がっている。
プレゾンのお祭り忍者ゴムがなにわ侍につづきここでも再利用。
五関「俺はマリオネットだ!」

3階上部左右には阿部ちゃんとなべしょだったのかな?下にいるさっくんと宮舘くんと繋がる。
「マリオネット」って言葉通り上部にいる人に操られながらダンス。
セットから降りて踊るところはテレンスとドミニクも登場してスノがアクロしたり。

スノは白シャツ黒パンツに水色の蝶ネクタイとサスペンダー。これがとっても可愛い♪
でもダンスはごっち筆頭に超かっこよかった。
五関「踊りたいんだ!心の赴くまま自由に!!」

■河合のこと…
(JRA/Johnny's Respect Artist)
ギラギラロングジャケットに松葉杖で郁人登場。
郁人「舞台の上で落下し俺は左足を失った…」
左足のパンツがビリビリ…って、ちょっとえぐすぎない?(^_^;)

郁人「舞台の幕が開くんだ!踊らないと!夢の扉を開けてくれ!!」
「ギンギラギンにさりげなく」から歴代のジャニーズソングが流れ出す。
左右にはジャケット写真のパネルを持ったJr.。
曲ごとにJr.がセンターで踊るんだけど滝つの「Venus」は寺西♡

そして郁人がラップ。これがまた最高。本当にジャニーズが好きなんだな~。って感じw
「幼い頃から憧れていたジャニーズ♪フラワー見ながら向かった横浜アリーナ♪」
「タッキー&翼のバックが一番お世話になりました♪」
「KAT-TUNのバックで沢山いじられました♪」
「KinKiのライブはMC長くて体が沢山冷えました♪」

ギラギラロングジャケットを脱いでLike A Blowジャケットに。
「SHOCKを受けても革命起こすまで諦めないDREAM BOYS♪
たとえそれがPLAY ZONEでもSexy Zoneでも♪」

Jr.はカラー別のシャツとベスト姿。
玄樹・赤、宮近・ピンク、てら・水色、つぐ・オレンジ、斗希・黄色、原くん・青、誠治・緑、目黒・紫。
最後は「奇跡を起こせ JOHNNY'S WORLD~♪」みたいな曲。
スクリーンにはCDジャケットの写真がぶわーっと。DDにはたまらんw

最後はJr.が郁人を囲って襲いかかりながらせり下がり。
河合「やめてくれ!俺を華やかな世界から追い出さないでくれ!」

■橋本のこと…その2
(Dance!)
(BIG STAR)
白いメンバーカラーお花ジャケットにデニムではっしー登場。
橋本「他のメンバーはみんなデビューして行った…俺はこのままでいいのかな…?」

上手からドミニクと阿部ちゃんが出て来て、ドミニクの言葉を訳す阿部ちゃん。
阿部「あなたみたいな負け犬は必要ありません。
ファンの人を悲しませていいんですか?ファンもお前を信じてい…」ドミニク「ウルセーナ!」
まさかのドミニクwww

すのとテレンス・ドミニクと「Dance!」を踊る。ハードな曲ですっごいかっこよかった!!
舘さまがはっしーの脚の下に寝転んだり、最後は7人でバック転。

橋本「そしてABCの運命を変えたあの日。」

えびは斜めにキラキラが付いた白ベスト。
センターを追加するってことで玄樹や宮近をセンターに試す。

この曲が「BIG STAR」かな?「AからZまで~♪」みたいな聴いたことある様な歌詞。
サビでXC列とA列の間に降りる。下手からごっち・郁人・とっつー・塚ちゃん。
ステージ奥からはっしー登場。
バックは黒に斜めにシルバーが入った黒ベスト。無所がブルーシャツ、じぐいわがピンクシャツ、
途中から入って来るいわふかはシャンパンゴールドのシャツ。

大サビ前にバックははけてえび5人に。上部からはメンバーカラーの布が下がる。
戸塚「橋本の歌声って印象に残るよね!」
河合「いいじゃん!やってみようぜ!」

■5人での道のり
(Here We Go)
河合「そして俺たちはDVDデビューをした。」
塚田「でも、この間A.B.C-Zはデビューしないんですか?って言われたんだ。」
五関「世間ではCDを出してこそデビューって感じだからな。」

すのが客席後方から通路を通ってA列前へ。
渡辺「いつまでもバックでやってても意味ないんです!無駄なことをしている場合じゃない!」
河合「お前ら、先輩の舞台にも出てるだろ!?それが無駄だと?
舞台はひとりひとりが主役のつもりで演じないと良い舞台は出来ない!」

岩本「一番後ろで踊って満足するなんて変だ。」
塚田「そんな時も必要なんだよ!それで支えてくれている人がいることにも気づける!」

宮舘「あと5年頑張ってデビュー出来なければ辞めます!」
宮近「僕も辞めま~す。」
五関「だったら今すぐ辞めろ!俺を見てみろ!諦めずに頑張ってDVDデビュー出来たんだ!」

な、なんかすごい(*_*)
ここまですのに言わせるとか中々チャレンジャーですな。

WSSっぽいと言うか、ジャニワの「闇を突き抜けて」みたいなダンス。
舞台の上で交差するところで岩本くんと玄樹がぶつかりそうになってヒヤヒヤ。

戸塚「センターだろうと端だろうとちゃんとお客さんは見ている!」
河合「ジャニーズの中では俳優として活躍している人もいる!」
橋本「俺はデビューしてからお前たちをバックとして見たことなんてない。」

奈落が開いてその後方でJr.が歌う。その後ろにえび5人。これも中々斬新。

■THIS IS A.B.C-Z
(Legend Story)
奈落から新セットせり上がり。なんか三角のパネルがはめ込まれた不思議な形。
その上で歌って中盤ではっしー以外が舞台に降りる。

橋本「俺たちの使命はここにいる人達を喜ばせること。
それが50年間ずっと受け継がれているジャニーズなんだ!」

■未来へのA.B.C-Z
(Za ABC~5Stars~)
(5Rings)
(Never My Love)
はっしーも舞台に降りると運ばれてくる「5Rings」の滑車。
パンフでは「Za ABC」の方が先だけど「Legend Story」→「5Rings」→「Za ABC」の順番。

しかし何度聴いても「5Rings」のイントロで「キタキター!」って高まる♪
今回は滑車の枠がLEDでメンバーカラーに光ったり点滅したり。とっても綺麗。
最後はお約束ですのと無所がぐるんぐるんと大回転させる。
回る直前「っしゃ!!」って声が聞こえて誰かと思ったらとっつーだったみたいw
(とつ担Cちゃんに聞いた)

「Za ABC~5Stars~」はJr.がXA列前に降りる。下手から
目黒・寺西・阿部・渡辺・深澤・玄樹・宮近・岩本・宮舘・佐久間・誠治・斗希・森継かな?
原くんメモってない(笑)どこにいたんだ?(※追記※原くんは一番下手にいました。)

【あいさつ】
とっつー・郁人・ごっち・塚ちゃん・はっしーの順。
河合「今日は少年倶楽部で相方の桐山くんも観に来てくれているんですけど…
スタッフさんから特に紹介しろ。って言われてないので、終わりますw」

最後は初演と同じ赤衣装・メンバーカラーのスタンドマイクでネバマイ。
バックがひとりずつ名前言うのも前回と一緒。
ただ、1本のスタンドマイクを寺西と目黒が共有してるから奪い合う様な早さでチェンジw
次に挨拶する玄樹はのんびり「岩橋玄樹~(´∀`)」ってのほほんとしてるから対比がウケるw

再度紗幕が上がってメンバーカラーのタキシードに着替えたえび登場。
橋本「本日はありがとうございました。一ヶ月間、このメンバーで頑張って行きます!」

-------------------------------------------

とりあえず今からまた観るので間違ってたら訂正します。
前回は外れた名義なのに、今回はとっても良席が当選したので楽しみー!