入退院を繰り返した日々と人との繋がり。 | 病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

幼少期の言葉による暴力で、うつ→双極性障害→複雑性PTSD&双極性障害を生きるおばさんの毎日。

こんにちは、ひじりです!

今日も来てくれてありがとうドキドキドキドキ

 

 

 

突然だけど、

入院ってしたことある!?

私は、何度も入院したガーンことがある。

診療内科に十何回婦人科に2回と。

 

 

 

 

最初の入院は、

大うつ発症びっくりの時

でも、最初の入院の時のことは、

あんまりよく覚えていない。

 

 

 

 

最初の入院から18年間、

入退院を延々と繰り返しタラーてきた

 

 

 

一番直近の入院は、

昨年4月

コロナで緊急事態宣言!が出た頃。

 

 

 

 

コロナが流行りだして、

皆が浮足立って、

ざわざわして、

落ち着きが無くなったショボーン

 

 

 

 

その影響をもろに受けて、

精神不安定になった。

世界中、どこにも逃げ場がない!滝汗という思いが、

さらに、私を追いこんでいった。

 

 

 

うつうつして

先生にお願いして

入院させてもらった笑い泣き

 

 

 

 

でも、コロナの時期だから

面会が出来なくて

寂しくて、

余計不安定になり、

今までで最短の

3日で退院してしまった。

 

 

 

 

本当は、外泊を希望したんだけど、

この時期だから、

退院するか、入院のままか目と言われ、

不安の中、退院した。

 

 

 

ほんとにやわなヒヨコメンタルだな。

 

 

 

 

2回目の緊急事態宣言の時には、

さすがに慣れていたし、

周りもそれ程騒がしくならなかったので、

それでも、少し不安定になったけど、

入院するまでにはならなかった。

よかった爆  笑

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

入院してるときの楽しみは、

面会時間と食事時間おにぎりだ。

 

 

 

うちは子供もいないから、

ほぼ毎日、相方が面会に来てくれる。

 

 

 

 

薬や点滴で寝てしまっている時もあるけど、

大抵は起きていて、

少しだけ話をして帰る。

 

 

 

 

病気になってから、

人と会ったり話したり出来なく笑い泣きなり、

人間関係は極端に少なくなった。

というか、

ほとんどなくなったゲッソリ

 

 

 

 

年賀状のやり取りだけで繋がっていた人とも

縁が切れてしまったゲッソリ

 

 

 

 

なので、

面会に来てくれる人は、

ほとんどいなくて、

相方が、唯一の面会者になる。

 

 

 

 

まあ、普段からそんな生活をしているので、

入院しているからと言うわけではないけどね。

 

 

 

 

でも、病院にいると、

看護師さんや先生と話したり、

同じ病棟の患者さんと挨拶したりするから、

むしろ日常より、

人と話をする機会が増えるチョキ

 

 

 

 

入院して気持ちが落ち着くのは、

ああ、もう頑張らなくていいんだ乙女のトキメキという思いと、

もちろん治療を受けることが大きいんだけど、

でも、いつも人がいてくれる安心感笑い泣きも大きい。

 

 

 

 

 

相方と二人暮らしで、

人との付き合いもないと、

一日中、人と話さないって日が

しょっちゅうある

 

 

 

 

 

体調の良い時には、

さほど気にならないけど、

不調になってくると、

寂しくなってえーんしまう。

 

 

 

 

主治医の先生に、

”入院するだけで元気になるよね”

言われたりするのは、

入院すると、

そこが解消されるからだろうなあと思う。

 

 

 

 

寂しいと言えば寂しい人生だけど、

あまりたくさんの人と会ったり、

しゃべったりするのが苦手あせるな面もあるので、

仕方がないのかな。

 

 

 

 

一対一で話すのは好きだけど、

やはり長い時間、人と話すと

後でぐったり疲れてしまう。

これは、HSPあるあるひらめき電球だと思うんだけどね。

 

 

 

 

だから、一日1回

電話で20-30分、相方以外の誰かと話をするのが

今のところは一番いい感じ。

 

 

 

直接会って話すのは15分くらいが

一番いい感じかな。

 

 

 

 

 

今は、地域支援センターに

午後に1回、電話をかけて、

20-30分雑談をするのを日課に入れているので、

そんなに寂しい気持ちになることは少なくなったニコニコ

 

 

 

 

日課にする前は、

10日に1回くらいで、”人と話す日”を入れて、

何らかの方法で人と話をするようにしていた。

 

 

 

でも、友人のほとんどは

日中、仕事をしているし

なかなか、

暇な人はいないので、

話し相手探しにとても苦労えーんしていた。

 

 

 

何でも屋さんに電話しようと思ったくらい、

苦労していた。

 

 

誰に電話しよう…と考えて

うつうつしてしまうガーン

 

 

 

 

今の日課にしてからも、

体調が悪くないのに

電話するのに気が引ける

 

 

 

体調維持のための習慣

何とか無理矢理に(笑)思って、

何度も迷った挙句に

地域支援センターに電話電話する

 

 

 

 

数十分雑談をした後は、

気持ちが落ち着く。

人は、やっぱり一人では生きていけないんだよなあ、と

思うのはこんな時だ。

 

 

 

今の所は、

人と話をするのは、

この電話と、あと相方と話すくらい

 

 

あとは、時々、学生時代の昔の友人と

メールしたり電話したりする。

 

 

これも、

私が、あまりに人と話せないので、

無理矢理、昔の縁を頼った感じだ。

 

 

 

それでも、時節柄、

コロナで皆が引きこもり生活をしていて、

他の人と繋がりが欲しいと思っている人が多かったから、

繋がりやすかったのかもしれない。

 

 

魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

 

そんな乏しい人間関係を、

少しでも広げようと、

いま、行きつけのお店トロピカルカクテルを開拓中だ。

 

 

 

と言っても、

昨日、初めてのお店に行って、

ただ、黙ってテレビを見ながら

カフェオレを1杯飲んで帰って来ただけだけど。

時間にしたら15分弱

 

 

 

 

これから、数回通って、

いわゆる”常連さん”になって、

ママさんと話が出来るようになったらなあ~と

(↑ほとんど、妄想笑い泣き

思っている所だけど、

どうなるかは分からない。

 

 

やはり、

知らない人と話すのは

かなりハードルが高いよ…ショボーン

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

今日も、マイペースでぼちぼち行こうねグラサンハート

 

 

では、またね!