前回からの続きです。


前後編になる予定だったのですが、もうちょっと細切れにします。


幕が上がり、階段のセットと赤い衣装を見た時に

「そっか、ホールツアーの構成の中にアルバムの曲を入れてく感じか」と初めて理解しましたあせる

いや、どういう認識でいたんだよ、という感じですが、大知くんが「アルバムの曲全部やります!」って言ってたのと、行くか行かないかでずっと迷ってたので、それ以上はなんも考えてなかったというか。

追いOVERしたかったので、またこの階段セットが見られるとは!と嬉しくなりました。

『能動』のフェイクの後で拍手がおきてて、初見の人けっこういらっしゃるのかなぁと思いました。

しかしあの仰け反り具合すごいですよね。


『Backwards』は、MVの〈笑顔でめでたし〉の表情がすっごく好きなんですけど、ビジョン見そびれました····。

東京公演の感想をXでさらーっと見た時に
『好きなだけ』の話してる方がすごく多くて。
どうやら破壊力が半端ではないようだということは覚悟していたのですが
な ん で す か あれは。
いや、あれは、狡いわ。。
あのステップでポーズ決めながら一列になってセンターステージへという演出、最高すぎるでしょ。
これももったいないことにどんな表情で歌っていたのか全然見れてないというか覚えておりませんえーん
ステージもみたいしビジョンも見たいし、ずっと大知くん見てたいけどダンサーさん達も見たいし全体も見たいしで、とにかく目が足りないんですよ!

『Flavor』の構成も面白かったなぁ。

『綴化』で上下白い衣装にチェンジ。
※(4/10訂正)『羽衣』でした。
階段の真ん中でスタンドマイク。
あの光るスタンドマイクとライトの演出が
幻想的というか魅惑的ですごく素敵だったので
改めてしっかり見られて良かったです✨
しかし、階段で歌いながら昇り降りしながら踊ってるのほんと意味わからないんですけど。(褒めてる)

『燦燦』から暗転しての『Sheep』だったのですが、
ピアノに合わせて花道に沿って青いライトが1本ずつ点いていくのがまた素敵でした。
そしてまさかの
センターステージにベッドですよびっくり
10月の倉敷では振り付けなしで歌ってて
11月にMVが公開された後のホールツアーでは
「お布団持ち込めなかったんですよ」とか言ってたらしいですが
布団どころかベッド持ち込んだよこの人!
ベッドに大知くんが一人腰掛けてるの見た瞬間、
「は!?」って言いそうになりました。
歌い始めて、途中でASUPIちゃん(私だいたい、さん付けなんだけど、どうにも「ASUPIさん」がしっくりこないので「ちゃん」で呼ばせてください。ていうか私の記憶違いで人違いだったらどうしよう。その時は後で修正します…。)がお布団の中から登場した時けっこうびっくりしたんですけど、
あれって、歌番組で「ねじまき鳥クロニクル」の舞台の話してた、あれがヒントになってるのかなぁ?と後から思いました。(ソファからわらわら人が出てくるやつね)
まさかここまでがっつりMV再現してくれるとは思いませんでした。
娘も「(MVと)だいたい一緒やったね〜!」と呟いてました。
初めて聴いた時は「高っ!」っていう衝撃が強かったですけど、ほんと高音が綺麗な曲だなぁと思います。

暗転後、ライトが点くとベッドはそのままで誰も居ず。
センターステージ横から大知くん登場。
そしてベッドに寝転ぶものだから盛大に笑いました。
私の位置からはちょっとわかりにくかったのですが、あれ、MVの涅槃を再現してたのかな。
そのままMCでも始まるのかと思いきや、
ベッドの上で電子ピアノで『Lullaby』弾き語り。
まじですか!?となりました。
原曲よりもスローテンポで、ほんと「子守唄」という感じでした。
ふと、1月のインスタライブを思い出しました。
ピアノ弾きながらずっと伏し目がちだったので
「お顔が綺麗」と思いながらひたすらビジョンを見てました。

続きます。