ライブ3日前から始まること | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

数日前に

ライブでやる三味線の曲を決めました


暑くなってきたので

なんとなく沖縄特集(^o^ゞ安易だな~


①ハイサイおじさん(4コーラス)

②十九の春(3コーラス)

③島唄(2コーラス半)

④安里屋ユンタ(4コーラス)


私の自分勝手なこだわりですが

演奏だけではつまらない

(神レベルの上手な演奏ならいいですが)

とにかくうちのお客さんたちの前では

私の下手くそな演奏で飽きないように

知っている歌を元気に歌って

一緒に口ずさんでもらう


というわけで

普段全く歌ったことない歌の歌詞を

数日で暗記しますうずまき


紙を見ながら歌うのは❌です

たとえばハイサイおじさん

ライブ前なのにネタバレですが

最初は普通にハイサイおじさん~音符

と歌いますが

途中から志村けんさんの替え歌

「変なおじさん」になります(*≧∀≦)


変なおーじさーんルンルン

なんてとこを下を向いて

紙を見ながら歌っていては

おもしろくもなんともなく台無しです

目の前の常連のおっさんたちを見ながら

変なおじさん♪と言わなくちゃね笑い泣き


とりあえず数日前に曲を決めたら

三味線の練習して

3日前の今日あたりから歌詞を覚えます

4曲フルコーラス(^_^;)))


毎回必ずするのは

まず歌詞を手書き

書くと頭に入ります


車に乗ったら運転しながら歌いまくる
目的地に着いたら
歌詞を間違えていないか確認

あと3日で完璧に覚える炎


記憶が定かではありませんが

2011年12月が

第1回たこえもんチンドンライブでした

2022年8月に

たこえもん第20回チンドンライブまで

やりました

その間ちょっと違った

たこえもん弦楽器ライブとか

たこえもん音楽ライブなどもやりましたので

トータルして

何回ライブをやったかわかりません


そして昨年6月から始めた

毎月のたこえもん投げ銭ライブも

今月11回で来月は1周年です


ライブをやるにあたって

1番重要なのは演奏や演技の練習ですが

その前に私は主催者であり店のママなので

1番やっかいな「お客さん集め」を

必死にやらなくてはなりません

黙っていては誰も来てくれません


そして次にやることは

自分が出演者なので

厨房を任せる人をお願いして

その人が困らないように

食材を完璧に用意しなくてはなりません


それらが大変で

練習は二の次になります


大変だと思うけど

何事もやめないのが私のポリシーなので

涼しい顔して続けようと思っています


そんなことを考える毎日に

私の心境にドンピシャリなお方が!びっくり

ついさっき私が大好きな

ロバートの秋山ラブラブ

ノンストップに出ていた!びっくり


映画アクアマンの番宣ブルーハーツ

ホームセンターで揃えた自前の衣装

この顔好き!ラブ萌え~

苦しくても諦めなかったことは?の質問
12年間日焼けしたことだって!びっくり
好きでやっているのかと思ったけど
なんでこんなことしなくちゃいけないんだと
日焼けサロンで自問自答して
辛かったらしいびっくり
やめたくて仕方ないときもあったとか

でもこの肌の色のおかげで
こういう仕事がいただけるから
やってきてよかったと
謙虚に話していました拍手


さあ!

ライブまであと3日です

今回はさっちゃんとゆっちの初挑戦

腹話術もあります


さっちゃんが使っているこの腹話術の人形

ちゃんとした腹話術の人形ではなく

ただのパペット人形ですが

腹話術の人形として

教則本とセットで1万円でした


通販で送られてきたとき

大学生で家にいたカズーイが受け取り

代引きで1万円立て替えてくれましたが

私が箱から出したら

「何それ?それが1万円〰️??

バッカじゃないのー!!」と

バカにされて爆笑されました笑い泣き


でももう10年以上

大切にして使っているんだから

1万円でも高くなかったよ!むかつきフン!


さっちゃんも上手だし!


5/26(日)PM5時~
第12回たこえもん投げ銭ライブ
とにかくみなさんと楽しくするため
全力投球します
ぜひぜひお越しください
\(^_^)/