本日第9回たこえもん投げ銭ライブです | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

本日午後5時半から

第9回たこえもん投げ銭ライブが

開催されます


毎月やっているので

終わったと思ったら

「次の開催まであと1ヶ月ガーン

と思いながらボケボケ2週間くらいたち

何やろうかなと思っていると

あと1週間になってしまうという…

開催前3日間はヤバいヤバいと

スリリングな日々を送っています


ライブですから基本的には

自由に自分のやりたいものを

やればよいのですが

来てくれるお客さんの顔ぶれを考えて

何をしたら楽しいと思ってくれるか

飽きないで見てくれるかを

一番に優先して考えます


チンドン屋なので

演奏、寸劇、紙芝居、物真似…

サービス精神旺盛に頑張ります


特に今回は

途中に母の入院があったり

なんやかんやでバタバタして

5日前くらいに

三味線で何を弾こうかなと考え始め

元々弾ける曲を安易に選んで

小唄特集にするかとなりました


ちょっと弾いてみて

これなら大丈夫かなとなり

3日前に歌詞を検索して見るとびっくり

松の木小唄もお座敷小唄も6番まである!


6番まで唄うこともなく

2つか3つ選んで唄えばよいのですが

6番まであるとなれば

6番全部を唄わなくては気が済まない

というのが私の病気でありますびっくり


3日で2曲を6番まで覚えましたよ

3曲目の野崎小唄は3番までで余裕チョキ

あとは本番のときに

頭真っ白にならないことを祈るだけてす


そして寸劇「泣いた赤鬼」節分

さっちゃん、ゆっちと練習する日が作れず

ついに前日の昨日になってしまいました


この寸劇は7年前に

やはりライブの10日前くらいに思い付いて

カラーシャくんに台本をファックスで

送った記憶があります


ファックスで台本を送っただけで

当日完璧にやってくれた相棒であります


さっちゃんとゆっちも

「大人の合間にちょいと出てくる子供」

というおまけの存在ではなく

立派な私の共演者です

昨日の夕方だけの練習で大丈夫そうです


さっちゃんが青鬼ブルーハーツ

ゆっちが赤鬼ラブラブ


7年前に私とカラーシャくんのために
作った衣装です

昨日「あれ?これ虎のパンツじゃなくて
ヒョウ柄じゃん!」と今さら気が付きました
(^∀^;)
さすがにさっちゃんとゆっちには大きいので
あちこち安全ピンでとめて着せました

頭のツノはクラッカーです
「ヒモを引っ張ると
バーン!と破裂するからね」グラサン

カラーシャくんとやったときは
旅に出た青鬼が帰ってきて
赤鬼が経営するオカマバーに就職
というアホらしいオチでしたが
今回は真面目にお話の通りで終わります

劇中に1小節だけ弾くバイオリンも完璧チョキ

私とカラーシャくんが着た
全身タイツやヒョウ柄のが
大きすぎて話にならないとなった時のため
昨日フードコートが終わって
2人を迎えに行く途中にしまむらにより
青い服と赤い服を買っておきましたが
なんとか全身タイツも
ブカブカではありますが着られたので
買った服は用がなくなり
2人の普段着となりました

頭につけた鬼のツノのクラッカー
やりたいやりたいと騒ぐので
そのときセットで買ったクラッカーが
まだとってあったのでやらせてあげました
7年たっても劣化せずバーン!ピリピリ

わ~火薬のにおい!
寸劇の時頭で爆発させるなよ!(^_^;)))

このあと
私のおかめひょっとこ踊りの応援の練習
りんごちゃんもクラシックバレエを
やっていましたからそうでしたが
この2人も
タヒチアンダンスをやっているので
振り付けを覚えるのが早いです

寸劇の練習も踊りの練習も終わり
カラオケタイムとなりましたカラオケ

デンモクを1つずつ渡して
片方が歌っているときに
次の自分の歌を予約しなさいねと言って
私は奥で
三味線とサックスの練習に没頭していました
最近のこの2人のブームはやはりAdo
ちいかわのハチワレくんの歌
「ひとりごつ」もお気に入りで
何回も歌っていました

お腹すいた!と言われて
店の冷蔵庫に残っていたお刺身で夕飯

食べたらまた歌うカラオケ

さっちゃんが「ゲゲゲの鬼太郎歌う~」
と予約した曲がなんだか歌詞が変!びっくり
ゲゲゲの鬼太郎を元にした
「ゲゲゲのゲイ」という曲でした笑い泣き

YouTubeなどで聞いて知っていたの?
と聞いたら
ゲゲゲの鬼太郎を入れようとしたら
間違えてしまっただけだって!
でも大笑いしながら歌っていました

さあ!今日はライブ本番です
みなさまぜひぜひお越しください!!