””2023年自己紹介バトン、いただきました❓”” 繋がれ友達の輪! | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

「2023年自己紹介バトン」
私とブログ繋がりの
茨城県笠間の鍛治屋さんから
水戸のぐうたらはっちんさんに繋がり
義妹のあけちゃんに繋がったバトンが
私のとこに来ましたびっくり

今さら自己紹介?(^∀^;)
いつも(無駄に)長いblogが
ますます長くなります
すみませんがお付き合いくださいてへぺろ

あけちゃんのblog下矢印
ではでは
自己紹介の必須事項に添って進みますランニング

⭐️ハンドルネームは?

「たこえもんママ」

⭐️ハンドルネームの由来は?

私の店の名前が「たこえもん」というのは
みなさますでにご存知ですよねタコ
アメブロを始めるとき
ハンドルネームを
「ゆみこママ」にしようとしたら
すでに何人もいるとなっていたので
「たこえもん」にするかとなりましたが
なぜか「ママ」をつけてしまいました
(^o^ゞ

⭐️アイコンの説明

blogは
チンドン屋の宣伝のためと思って始めたので
チンドン屋の写真を使いました

私がブログを始めたのが2014年
その数ヵ月前に富山のチンドンコンクールに
初出場したのでその写真にしました

しかし
カラーシャくんとのツーショットなので
知らない人から
「向かって右がたこえもんママさんですか?」
なんて聞かれたことありますガーンガーン
(あんな変な顔じゃないんですけどグラサン)

⭐️家族紹介

夫ーコウチャン(後期高齢者)
母ー93歳(認知症進行中)
猫5匹ー(飼っている…と思っているのは
                 あんただけ、というような
                 我が物顔のやつら)
                 猫三毛猫ニコチワワ黒黒猫

⭐️私の画像

何の愛嬌もなく
いつも無表情の私をよく表している写真です
あ!また左側の赤いドレスの人と
間違えないでくださいね!笑い泣き妖怪です

⭐️居住地・出身地

今住んでいるのは埼玉県比企郡滑川町です
高い建物はなく夜は真っ暗な田舎ですが
関越道のインターは近いし
(東松山、嵐山小川)
東武東上線の駅も2つあり
(森林公園駅、つきのわ駅)
足回りはわりと便利ですチョキ

出身地は東京都調布市です
府中市寄りで調布飛行場のすぐ近く飛行機
思い出すのは子供の頃
当時はエアコンなどなく
暑い真夏の昼下がりに窓を開けて
昼寝をさせられているとき
いつも遠くにセスナ機の音がしていました

⭐️趣味

仕事が趣味ですラブラブ
子供の頃のお店屋さんごっこの延長なんです

⭐️長所・短所

長所は「くよくよしない」こと
嫌なことはIKKOさんを見習って
即「背負い投げ~」ですグラサン
何があってもすぐ立ち直ります

短所はだらしがないとこです
何でも後回しにすることチュー

⭐️好きなことわざ・四字熟語

ラブラブ石の上にも三年

嫌だと思ってもとにかくやめないこと!
辛抱して続けていれば
必ずなんらかの変化があり
好転の芽が出ることもあるし
そのままずっと辛くても
自分の勉強になると思います

グリーンハーツ実るほど頭を垂れる稲穂かな

素晴らしい成功者に共通するのは
「謙虚さ」だと思います
人間、本当に偉くなったら
謙虚な姿勢で人と接するのが大切です
政治家、医師など
「先生」と呼ばれている人達には
謙虚さの微塵もなく
空っぽの頭をツンツン立てている人が
たくさんいますよね

身近では店主が奥さんや従業員に
怒鳴り散らしている店をよく見ます
イベント出店などのとき
始まる前は準備に大慌てで
近くのテントからテンパった店主の
怒鳴り声が聞こえます
饅頭などを売る
地域の○○婦人部などの集まりも
恐ろしいオバサンたちが
大声で威張りあって
それはそれは恐ろしいです

私は高校を卒業して
銀行に就職しましたが
機械化が進んだ今と違って
行員はたくさんいました
男の人はもう縦社会が厳しくて
上司には逆らえずペコペコでした
支店長や上司は数年ごとに変わりましたが
バカみたいに威張り散らしている人を見て
その頃から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
を意識していました

人生観、人徳、優しさなどは
謙虚な姿勢から滲み出るもの

そういう考えから
生まれた娘に「実穂」と名付けました
(りんごちゃんが謙虚な人になったかは
どうでしょうね?グラサン)

⭐️好きな人や芸能人

私の好きな芸能人トップスリー
①柳沢慎吾
②横山やすし
③波田陽区
説明すると長くなるのでまた今度ニヤニヤ

⭐️好きな曲

ウルフルズの「ええねん」です
泣くようなことがあったとき
運転しながら「ええねん」を聴いて
何度救われたことか泣くうさぎ

特に好きな歌詞は
「失敗してもええねん
また始めたらええねん」
「にがい涙もええねん
ポロリこぼれてええねん」
です

⭐️好きな○○

私の一番好きなものは「お人形」です
今年もお雛様の季節が近づいてきました
予定では2/1大安吉日に飾って
1ヶ月眺めていようと思います
(去年の写真下矢印)

⭐️今一番のマイブーム

「片付け」です
断捨離は嫌いです
何でもかんでも処分して
モデルルームみたいな部屋には
住みたいと思いません
「整理整頓」をしながら
無駄なものに囲まれて暮らすのがよいです

今年の初めはくま黒猫のいたずらをきっかけに
キッチンのカウンター回りが片付きました
before

after

昨日は一念発起して
今までひどすきた、店の「便所」を
イメチェンしました(^^;)))

トイレのない建物を借りたので
簡易トイレを置いていますが
これがひどいなんてもんじゃありません

あまりにもひどいので
昨年、水洗式の簡易トイレを買いたいと
商工会を通して探してもらったら
それはイベントなどの短期だけのレンタル
ということで
相変わらずポンプの壊れた
ボット○便所であります
しかも汚すぎ!チュー

お客さんは田舎の年配者ばかりだから
まあいいやなんてだらしなくしていましたが
来週の月曜日に三味線の会の勉強会があり
東京から先生のお弟子さんたちも来るので
この汚さはやばすぎると思いました滝汗

昨日意を決して変身させました

before
写真に撮るとさらに汚さが余計わかる!
いくら店のママが美人でも(笑)
トイレがこれではね!ガーン

カインズホームで壁紙買ってきて
一人で黙々と作業しましたハサミ

さてafterです
ドアにシール貼ったりしてグリーンハーツ

ジャーンキラキラ
カラーシャくんに写真送ったら
「フィンランドのサウナかと思った」
だって!(*≧∀≦)行ったこともないくせに!

あちこちにチップとデール

⭐️今年の抱負

このように家と店を
この一年でイメチェンしていきたいですウインク

⭐️最後に一言

いつもやたら長いblogですが
これからもよろしくお願いしますチョキ

さて!
私の自己紹介はこれで終わりです
次の人にバトンを渡さなくてはなりません
鍛治屋さんの前は男性で
鍛治屋さん、はっちさん、あけちゃん、私
と女性が続きましたので
この辺で男性に登場してもらいましょうブルーハーツ

可愛い可愛い年下の男の子
「ナンバー9」さん!ラブラブお願いします
猫まうちゃんもよろしね!

ここから下を必ずコピペしてください
よろしくお願いします






今日はかなり長い長いblogを
読んでくださりありがとうございました
ナンバー9さんよろしくお願いしまーす
(・∀・)人(・∀・)