いい年なんだか悪い年なんだか | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

新年を迎えて

今年はどんな年になるのかしらと

期待していた元旦に

93歳の母の認知症が進み

元旦から下の世話に明け暮れ

おまけにくま黒猫に電話機とルーターを

カウンターから落とされて壊れるし

暗雲たちこめる幕開けとなりましたチュー


その後も母の認知症のことで

ケアマネージャーと相談して

認知症の診察を受けることなりましたが

極端に食が細くなり

気がかりな日々を送っていました


9日に8人目の孫の誕生で

やっと新年に明るい光がさしキラキラ

今年はいい年になるかな~と思いました


コウチャンが

今月はワゴン車の車検があるし

春先には家の外壁を塗り替えるし

(すでに見積もりも出ています)

金がかかるな~と言っていたら

11日の夜、突然掘りごたつが壊れましたガーン


普通に掘りごたつでテレビを見ていたら

急に足元が寒くなりました


コンセントを抜き差ししても

何をやってもヒーターが温まらない!ガーン


翌朝

だらしがない私としては

奇跡的に保管してあった

20年前に買ったときの

取扱説明書がありびっくり

修理の依頼の電話をしました


だらしがないからこそあったんです

何かを買ったとき

取扱説明書をぶっこんでおくとこがあります

どうでもいいような

トースターやドライヤーなどの

小さい家電の取扱説明書、

もう壊れて処分した家電のまで

とにかくひとまとめにとってあるので

20年前の掘りごたつのもあったのです泣き笑い


なんと!Panasonicではなくて

「松下電工」

このたびは、ナショナル家具調堀座卓を

お買い上げいただき…となってる~びっくり


修理の依頼の電話番号が
明記してありますが
果たしてこの電話が繋がるのだろうか
今はなんだって音声案内で
番号が変わっているかも
と思いながらかけたら…
一発で人間が出た!!びっくりびっくりびっくり
なんて話がスムーズに進んだことか!
やっぱり音声案内はウザいよ!
と改めて思いました

その後改めて
修理担当者から連絡がありました
「この掘りごたつの型はもうないのです
なのでヒーターをそっくりお取り替え
8万円かかりますがどういたしますか?」
ゲローゲローゲローマジ~?

いったん電話を切ってコウチャンに相談
牛「8万もかかるんだって!
もう畳入れてホットカーペットにしようよ」
いのしし「はあ?8万かかったって
なおさなきゃしょーがあんめーよ」
というわけで修理を依頼しました

「取り寄せに少々日数がかかりますので
20日に伺います」とのこと
1週間以上先なので
その間は寒いから畳を入れて
ホットカーペットを敷きました

喜ぶのは猫どもだよなと
予想はしていましたが…(*≧∀≦)
ぬくぬく~ラブラブ

くつろぎ~ぐぅぐぅ

こたつカバーの端をほどいて遊ぶ
悪いちび猫ども!

チョコ!火に近すぎ!!
ガングロになるぞ!ポーン

ホットカーペットはいいにゃ~猫黒猫

ストーブとホットカーペットのダブルにゃ!
三毛猫ラブラブ

昨日掘りごたつの修理の人が来ました
14時~15時の予定でしたので
フードコートの仕事を終えて家に帰ると
「さっき終わって帰ったとこだよ
しばらくこのままつけていてくださいと
言われたんだよ
そろそろ布団をかけるかな~」

おー!ついてるついてる!拍手

夕べは
ホットカーペットがなくなり
みんなストーブの前でかたまっていました
(^∀^;)

今回コン太ニコの写真がありませんが
ホットカーペットがあろうとなかろうと
常にコウチャンの膝の上なんです(‘ε ’)

ルーターの修理に続き

掘りごたつの修理

今年に入って早くも立て続けに修理です


20年使って壊れた掘りごたつ

新しいヒーターに変えたから

あと20年こたつ使ってね!コウチャン!

95歳までね!グラサン


先日ケアマネージャーと一緒に

母を連れていった認知症の専門医は最悪で

「実のなる稲穂は頭を垂れる」の反対で

めっちゃ偉そうな人でした

ご機嫌を損ねないように

看護師さんもビクビクしていた感じ


「90歳過ぎてちゃ薬も出せませんよ」

「この病院になにしてほしくて来たんですか

食べなくなったから点滴でもして

生き永らえさせたいの?」

「年とったら食べなくなってあたりまえ

そうやって死んでいくんだから」

という言葉(-_-#)


「精神科のお医者さんというけど

あんたが精神病じゃないの?」

と言いたくなりました


さてこの先どんな一年になるのやら

今年は波乱含みの幕開けであります

(^^;)))