金縛り | チンドン屋を愛する居酒屋のママ

チンドン屋を愛する居酒屋のママ

ブログの説明を入力します。

金縛りになったことありますか?
先日くうさんが寝ていて
久しぶりにこむらがえりになったと
blogに書いていたので
私は久しぶりに金縛りにあいました
とコメントしたら何だかウケてもらって
笑われました(^o^ゞ
くうさんは金縛り未経験だそうです口笛

先週の日曜日の夜
胃が痛くなりオエオエしていましたゲロー

夜中にうつらうつらしていたら
ジーンと体がしびれてきて
「あ、金縛りになる」と思ったらなりました

気持ち悪くてオエオエしていて
やっと寝かけたのにと
ムカムカしてきましたので
「バーカ!うざいんだよ!」と
心の中で悪態をつきましたが
いつまでも動けませんでした

中学生の頃から金縛りになるように
なりましたが
そもそも金縛りって何なんだ?と
疑問に思いました
体が硬直して動けなくなり
金縛りの最中に変な声や
人が歩いている気配とか感じるので
心霊現象かなと思っていました

そうしたら
正確な名前は「睡眠麻痺」といって
医学的視点からみると
なんてことない現象でした

大脳を休ませるノンレム睡眠と
体は寝ていても眠りが浅いレム睡眠とを
繰り返して寝ているわけですが
レム睡眠のうつらうつらした状態で
起きている錯覚を起こして
夢を見ている状態だそうです

金縛りのときに息苦しくなるのは
体が寝ていて動かないから感じるそうです
そういう悪い状態なので
嫌な夢を見て心霊現象だと思うそうです

でも私が中学生のとき
金縛りの最中に目を開けたら
白い猫の顔が見えたんです
(医学的には睡眠中で瞼が開かないので
それも夢ということですが)
数日後父が
何で登ったのか忘れましたが
屋根に上がったら
白い猫の死体があったんですガーン
それは私が見た白い猫の顔とは関係ないのか
謎ですけどね

さて
たこえもんミニコンサートまで
あと2週間となり
かなりかなりあせっております
練習しても練習してもヘタッピーでチューアセアセ
あとは三鬼丸さん三毛猫がたよりなのと
あやぷんにガンガン太鼓たたいてもらって
ごまかすしかありません




おかげさまで昼の部は満席となりました
夜はまだ若干余裕ありですので
よろしくお願いいたします♪

金縛りより恐い
カラーシャくんの「お梶」で
本日のblogを終わりますてへぺろ

「歌謡舞踊・お梶」
出演
女泣かせの色男 藤十郎ブルーハーツたこえもんママ
情念の女 お梶ラブラブカラーシャくん

デイサービスの高齢の利用者さんたちは
あまりの不気味さと意味不明の踊りに
みなさん無表情
介護士の方たちは笑いをこらえていました



赤い着物でウロチョロしているのは
当時2歳10ヶ月(今は小学1年生)の
そーちゃんです爆笑


まったく馬鹿馬鹿しい動画ですが
見ていたら・・・
カラーシャくんに会いたくなりましたえーん