どっぷり DIY | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

完全退職の楽しみの一つが
「毎日が日曜大工」

木にこだわって造った我が家も20年
修理必要箇所がいくつかあります

その一つがデッキの床板交換

デッキ最前列の床板
屋根はつけているのですがここは雨が降り込みます

今にも割れて落ちてしまいそう

特に柱付近は雨がしみ込んでボロボロ
バールで持ち上げてみると…


しかし腐っていたのは床板だけではありませんでした

根太3/4と、その前に張っている幕板も


それらを電のこで切り取り撤去


撤去した残骸がこちら


過去の修理経験から驚きはありませんが
それにしてもボロボロすぎる


今回の修理
ちょっとややこしい場所が2か所あります


その一つがこちら

新しい根太を柱の上に乗っけるために

生きた根太の一部を切り取らなければいけません
オレンジ線の部分


電のこで切り落とすと奥の根太も切ってしまいます

電のこが使えるこれが限界

一本切ってしまいましたが
ちっちゃなことは気にしない

のみで切り込みを落とすと、

こんな感じに残ってしまいます


そこで登場するのが新兵器マルチソウ

電動歯ブラシのように刃が左右に細かく動きます

何とかここまで切り落とせました


マルチソウの刃をサンダーに付け替えて

きれいに整えて防腐剤を塗りました

もう一つの難所は東の柱の根本
2枚目の写真の場所です

水分も含んでいて
ボロボロと簡単に崩れてしまいます

ここも電のこが奥までは使えないので
マルチソウで切り込みをいくつも入れて


のみで整えます


半分近くが腐っていました


パテをたっぷり塗り込んで


木を埋め込み塗装



さてやっと新しい根太の取り付けです

9cmの角材(杉)3mを買ってきました
2m66㎝に切ってください と頼んだら

太すぎて機械に入らないと断られ
手のこを貸してくれました
せめて電のこを貸してほしかった

もしやと思い3mのまま車に乗せてみると
フロントガラスいっぱいまで突っ込むと


入った!!

さてここからは楽しい作業
生きた根太の切込みに合うよう

このように切り込みを入れて…


これが気持ちいい

ドミノ倒しのようにボロボロと落ちていきます


のみできれいに仕上げてはめ込んでみると…


乗るには乗ったのですが…


なんということでしょう
2㎜はみ出る!
このままだと前に幕板がうまく張れません

赤線の部分を削り取るため
電動かんなを倉庫から持って来て…

2㎜スリムに


電動かんな(父から譲り受けたもの)
気持ちよく削れるのですが欠点が二つ

とにかくうるさい
そしていっぱいの木くず

上から見ると

2㎜の突起が削られ面がそろいました

新しい根太が出来上がりました

 

根太は下の柱にこのように固定しました
(左右2本ずつ)


さていよいよ床板を張ります
柱があるため両脇にこのような切込みを入れます

そのため2mの板2枚で張ります

真ん中は…

おお ぴったんこ

柱の切り込みの部分は埋木をします


16時 
ワンコの散歩があるので今日はここまで

軽い疲労感はありますが

ここまでやり切った充実感でいっぱい

夜はデッキでBBQ


食材は焼き鳥と
前回3号ちゃんがいっぱい食べた貝

名前 なんだっけ
ブロ友パパに教えてもらった

ほれ…

夫婦ともに全く覚えられないあの名前

一昨日道の駅で調べてきた

 

それ…

ホンジャマカ じゃなくて

とんびの巣 に似た…


ホンビノス

あっ
ホンビノス貝!!

 

頭まで毎日日曜

ただいま絶賛ハマり中


母ちゃんの締めは
 餅 2個

 

父ちゃんの締めは
 焼きマシュマロ2個

今日の一日を振り返ると…

デッキ下に潜んでいたムカデに刺され
ノミで擦り傷

朝の星座占い

ケツイチ

当たってたァ~

 

 

夜が明けて早朝DIY


デッキ横にこんなもん発見

クリスマスローズのこぼれだねが発芽

 


今日は幕板を張るだけ


カーポートをつぶしたときの廃材を塗装

4m近いこの板を一人で張るには…

そうだあの手を使おう!

幕板幅の位置に受けを作って乗っければいけるかも

 

こんなかんじ


 

 

それじゃあやってみよう!

最後は丸印で大成功

一日半にわたるデッキ修理は無事完成

 

今回の費用は

 

30x200x2000 杉板2枚 1.260x2=2.520

90x90x3000 杉角材 2.100

計 4.620円

後は廃材や家にあるものを利用

 


お祝いにパーゴラ下でワンプレートランチ

 

何ねらってるの??


初夏を思わせる強い日差しを
モッコウバラの新芽が和らげてくれます

美しい

ここからは庭全体が見渡せ


ミモザと満開のヤマザクラが同時に楽しめます



 

そして何より仕上がったばかりのデッキも

すっかり春です

いっぱい楽しみましょうね

何曜日にやっても日曜大工


次はバルコニーの修理かな