お立ち寄りいただいきありがとうございます♪



田舎でもお洒落に暮らしたい30代主婦です。

年下夫さんと二人暮らしをしています。



築38年、68平米(約20坪)の格安中古マンションをフルリノベーションしています♪



8月末完成予定でしたが工事のやり直しがあり9月初旬へ延長しました。



お付き合いくださいませ♪



Twitterもやってます♪





昨日のスイッチの事についての記事をアメトピの方へ掲載いただきましたキラキラ⬇️




ご訪問くださった皆様、コメント、いいねをくださった皆様、本当にありがとうございますおねがいラブラブ



そして今後も少しでも皆様に興味をお持ちいただける記事を更新してまいりますので宜しくお願いいたしますニコニコハート



本日はわが家の家事楽動線を考えたランドリールームについてお話をしていこうと思います看板持ち




以前、間取りについて書きましたが、我が家は広くない(68平米)わりに随分とワガママを詰め込んでいます笑い泣き

  



その中の一つが3.1畳とったランドリールームですおねがい⬇️




トイレやお風呂の広さはリノベーション前と変わらず狭いままなのにランドリールームは広めに作りました。




このような間取りにした理由はこちら⬇️


本当は今流行りのウォークスルークローゼットから洗面所へ抜ける導線に憧れていたおねがいキラキラ



→しかし我が家にはウォークスルークローゼットを作れるほどの広さがなかったので、廊下の壁を一面大型クローゼットにすることで廊下がウォークスルークローゼットを兼ねた働きをしてくれるのではと考えた。


(なんちゃってウォークスルークローゼットってやつです指差し)



→そして大型と言えど収納力の心配がありランドリールームに下着やパジャマなどを収納するボックスを並べたかった。



⬆️これがランドリールームを大きめにとった主な理由です。




そうすることで完成した帰宅動線がこちらキラキラ



玄関で上着を脱いでクローゼットへ

⬇️

廊下を抜けたら手洗い

⬇️

着用したものを洗濯機へ

⬇️

入浴後はランドリールームにある収納ボックスから下着とパジャマをとって着用

⬇️

リビングへ




そして家事楽動線としては、


洗濯したものをすぐに干して、乾燥の終わった物は物干し竿の下のボックスや、廊下に出てすぐのクローゼットにしまう、ということが出来ますおねがいキラキラ



そして、通常ファミリークローゼットなどはお客様の目につかないようにすると思いますが、私たちも同じく洗濯物などが見えないようにするため洗面台をランドリールームから出したのですニコニコ


 


詳しくはこちらで書いていますので合わせてお読みいただけますと幸いです看板持ち⬇️キラキラ



そしてお家全体的に、グレー、黒の多い雰囲気にしていますがランドリールームは清潔感第一キラキラ




壁紙は、凹凸がほとんどなくマットな質感がポイントのこちら⬇️


天井も同じものにして真っ白な空間にしましたおねがい



そして床はサンゲツのクッションフロアをキラキラ
PM-20196ですキラキラ

大理石調がなかなかお気に入りですラブ


洗濯は私としてはめんどくさい家事の1つなのでランドリールームの雰囲気をとことん自分好みに仕上げてみましたニコニコ



物干し竿もレザー調のこちらを検討中ですラブラブ


ちなみに先程お話をしたランドリー収納はこちらを買ってみましたおねがいキラキラ


こちら⬆️はスリムタイプおねがい


ワイドタイプも2つ買ったので3つ並べるつもりです看板持ち


これまたマットな質感が垢抜け、高見えするのでとてもお気に入りですおねがいキラキラ


プラスチックなので開閉時に少しの揺れはありますが、全ての引き出しを出しても倒れない安定感がありましたウインク


そして安心の日本製おねがい

バラバラで届きますが初めての組み立てでも15分かからないくらいでしたよニコニコ飛び出すハート


とってもオススメなので収納ボックスをお探しの方は是非見てみてくださいおねがい色もお洒落なカラーが揃ってますハート