お立ち寄りいただきありがとうございます♪


田舎暮らしをお洒落にしたい30代主婦です♪


築38年中古マンションを全面リノベーション中♪ 


どうぞお付き合いくださいませ♪


前回の続きとなりますので、



こちらと合わせてお読みいただけますと幸いです。



さて、夫さんの指摘で第一段のリノベーション案を改変することになるのですが夫さんてきに気になった点をあげてもらい話し合いをしました。



サムネイル
 

洗面台を使うタイミングっていつ?


①帰宅時

②歯磨きや、洗顔、ドライヤー

③トイレ後の手洗い

(今回トイレが狭いためタンク上の水栓しか付けられなかったので外に出て洗うことが多くなりそう)


このご時世帰宅後にすぐ洗える導線ってありがたいかも。


サムネイル
 

来客時に洗濯干してるところに通すのは気が引けるよね。


たしかに!!!急な来客時には大変なことになりそう。



サムネイル
 

どちらかがお風呂入ってるときに洗面台を使うタイミングっていつも遠慮してしまうわない?


今のマンションがまさにそうです。



サムネイル
 

だったら洗面台が脱衣所とランドリールームと同じ場所である必要あるのかな?


考えもしなかったけどそうかもしれない、、!!!



サムネイル
 

洗面台をランドリールームから出すことで予定していた所の壁が余るし作業台作れそうじゃない?

洗面台を廊下に出してみようよ。


凄くいい!!!



ということで、夫さんのおかげで考えなおすことができましたニコニコ 



夫さんてきには第一段間取りの丸(洗面台)黄丸(収納)青丸(洗濯機)並びの高さや奥行きがバラバラで線が美しくないそしてそれぞれに隙間ができてしまう、拡張した空間の無駄遣いはしたくない!とも考えていたようです。

 

第一段間取り⬇️



そして考えついた最終間取りがこちらです。⬇️


間取り図面が汚くて申し訳ございません。

洗面台を廊下側に押し出し、脱衣所兼ランドリールームを3.9畳から3.1畳へ少しだけコンパクトにしました。



夫は帰宅導線として廊下の壁に面した角度に洗面台をつけたかったようですがそうするとリビングを縮小しないといけなくなるため断念しました。



私は洗面台だけが独立空間になってこれはこれでいいかなぁととても楽しみにしておりますニコニコ飛び出すハート



洗面台を外に出したことで当初物干し竿がくる予定だった側に洗濯機を置くことになったので反対側の壁が綺麗に見えるようになりましたキラキラ



ここに物干し竿を設置し、造作作業台、作業台の下に収納ボックスを置く予定にしております看板持ち



このように約70平米と広くない空間ですが工夫することで無駄の少ない空間作りを意識して進めていますにっこり



8月末に引き渡し予定ですニコニコ


まだ完成形がないなかでのブログとなっており伝わりにくい点も多々あると思いますが少しでもどなたかの参考になれば幸いでございますニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございました飛び出すハート



 収納ボックスは今あるものは処分してこちらで揃えることに決めましたニコニコ