土用の丑の日(一の丑) | たこぼうずのブログ(タコ弁の蛸壺ファイル別館)

たこぼうずのブログ(タコ弁の蛸壺ファイル別館)

タコ弁の蛸壺ファイル別館です。本館と関連の薄い脈絡のないお絵描きと独り言♪ 
平成29年5月25日午後、埼玉県川口市にタコ弁特許事務所(愛称)をゆるーくオープン。
平成30年7月、西東京オフィス開設。

 

えー・・・今年は、何でも土用丑の日が2回あるそうで。


昨日は、1回目だったそうです。


丁度帰りにコンビニ寄ったら、「一の丑、二の丑」


って書いてあるチラシみたんだけど、


こういう表現をするって初めて知りました(・・。)ゞ



土用丑の日が何であるかも知らず、


なぜウナギを食べるのかも知らないのですが


(特に調べる気もない)


せっかくですので、昨夜は急遽、うなぎを食べに行ってきました。



といっても、


お目当ての店は、飲み屋さんで、



必ずしもうなぎがあるとは限らないんだけど、、


昨年食べたおいしさが忘れられず…。


ピカピカの銀色バックに、カバンの中身を入れ替えて、


でかけてきました。





昨夜は非常に蒸していました。


ので、つくなり、ビール。


あっというまに飲み切ったので、


写真はないです(ということに、画像整理していて気付いた)。


で、お通しがくるのももどかしく、とりあえず、


うなぎのかば焼きとうな肝の串(あった!)を注文してしまう。


はい、こちら季節のお通し。



はい、うなぎ~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




ここまでくると、日本酒ですね。


まずは、こちら。「夜の帝王」w



このお店は、ほんとにお酒も料理もおいしいので、


いつもおなかがはちきれそうになるまで食べてしまいます。


とってもきれいな海ぶどう。。




やっぱりこれは外せない・・・。鯵のなめろう。




これもやっぱり、外せない・・・。とうもろしの天ぷら。



あちあちのはふはふなんですが、それがまたうんまいんです。


で、あっという間に酒がなくなる。。。、


次。「たかちよSEVEN」


なんとなく、脳内にまだウルトラマンがいる感じなので、


思わずセブンの言葉に反応して注文してしまいましたw




今回は、いつもと違うものも食べてみようということで、


チーズインハンバーグ。




あと、最後の一本というので、ついつい注文してしまった。


こちら。(なんでも倒産したそうで・・)



倒産という言葉が、結構胸に痛くささりつつ、、


タコ刺し。




と、最後に生姜の炊き込みご飯(withさんま)




最後の飲み物は・・・大好きなラムネ。


チェイサーでさ、


水じゃなくてラムネを最初から飲んでみたいんだわ・・・。




今後こそ最後にデザート。


アメリカンチェリーのシャーベット。





ここのお店のデザートは、ほとんと甘みを感じないんだけど、


一皿食べると、ちょうど十分、


と感じように、なんかうまくできている・・。


いつも混みこみのお店ですが、


昨日は比較的すいていて、ゆっくり楽しむことができました。



☆二の丑の日もいきたいな☆

にほんブログ村 グルメブログ 食べ歩き飲み歩きへ
にほんブログ村


特許・実用新案(新しいアイデア)、意匠(デザイン)、商標(ロゴマーク等)に関するご相談は、お気軽に(仮名)タコ弁特許事務所 へ^^

一人事務所で不在のことも多いため、初回コンタクトにはメール をご利用いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m