今日は色々 | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

アレコレと書くことがあるので、駆け足で。

 

まず、しんちゃん。

6月9日のブログで、しんちゃんの預け先を探している旨の記事を書きましたが、岐阜の「ネコリパブリック」という団体にほぼ決めました。

 

 

もちろん何から何まで私の願い通りというわけには行きませんが、最終的には、18日に現地に行って担当の方と話をし、しんちゃんがどんな環境で暮らして行くことになるのかを確認してから決めるつもりです。
 

岐阜ばかりでなく、大阪や東京、他で猫カフェを運営し、組織として大きいので、数年後に破綻してしまった、などという心配がなさそうだったのと、電話やメールでのやり取りにも、非常に好感が持てました。
 

「猫で金もうけをしている」という言い方をする人もいますが、寄付や善意だけでの運営には限界もあると思いますし、出来ることも経済的に限られてしまうと思うのです。考え方は人それぞれだと思いますが、金儲けといっても動物を虐待して儲けるわけではありません。むしろ、自前で運営資金を補填する術を持った団体のほうが安心できる、というのが私の考えです。

 

次は、ちゃちゃ と りんです。

1週間ほど前に、ちび が潜り込んでいた玄関靴箱下の空間を塞ぎ、2日前には1階の ちび部屋の襖も閉じてしまいましたが、ちび は格別怒ったりパニックになることもなく、徐々に2階に居ることに慣れてきました。

そうやって、ちび が2階で過ごしている時間が増えて来るにつれて、不思議なことに、一時は、どうしたんだろう、と思ってしまう位 りん にウーウーシャーシャー言っていた ちゃちゃ がずいぶん軟化してきたのです。

昔のように、じゃれ合うようになり、そばに来ても威嚇したりしなくなりました。まだ全くゼロではありませんが、もう心配するようなレベルではありません。

本当に ちび が2階に来るようになったことと関係があるかどうかは分かりませんし、なんと言っても母子ですから当たり前といえば当たり前なのですが、とにかく一安心です。

 

 

その りん ですが、元々小さい子ではあるようなのですが、それでも2022年12月8日に避妊手術をし、その1週間後に抜糸で通院してみると、体重が200g増えていました(3.2kg)。その約1年後2023年10月には、さらに50g増えていました。まぁ手術後の体重をキープしていたという状態です。

ちょっと見た感じも、ちゃちゃ とあまり変わらなくなってきたかな、と思っていたのですが、最近、なんとなく痩せた気がして体重を測ってみると、3㎏ちょうどでした。たったの250gですが、3kgそこそこの猫にとっての250gは小さくありません。

そこで、念のためと思って昨日、動物病院を受診。触診と血液検査、私達への簡単な問診(食欲の有無など)でしたが、特に問題はありませんでした。

猫の体重が減ると、はな、ゆう のことを思い出して心配になってしまいます。まずは一安心ですが、秋になって体重が戻らないようなら、また考えてみようと思います。

 

 

5日は たまチャンの月命日でした。

いつものカリカリ以外に、少しご馳走もお供えしました。

 

暑くなったので、猫用のヒンヤリマットをAmazonで購入。実は既に2枚あるのですが、妻が自分用に使ってしまっています。一夏使い捨てのつもりで、一番安いのを、しんちゃん用も併せて4枚購入しましたが、う~ん、ビミョー。確かに、肌触りはサラッとしているのですが、ヒンヤリか、というと、まぁ冷たくはありませんでした。

 

 


カリカリがなくなって来たので2日前にAmazonで注文。ずっとピュリナの「ピュリナワンキャット ドライ 下部尿路の健康維持FLUTHケア サーモン&ツナ 」を出していたのですが、

 

 

飽きないようにと思い、チキン味に変えた・・・つもりだったのですが、「下部尿路の健康維持FLUTHケア」ではなく、こちら

 

ピュリナワンキャット ドライ 美味を求める成猫用チキンが届いてしまいました(私の注文ミス)。
実はこれ、以前、定期お特便で買っていたものなので、まぁこれでもいいことにして、別途、下部尿路健康維持のサーモン・ツナ味と、交互で買ってみようかと思っています。

 

 

そして、今日は七夕。七夕だからといって特に何もしませんが、庭のキツネノカミソリがずいぶん咲いてきたので、仏壇に飾りました。

 

 

 

そして、5月末頃に植えたポーチュラカが大分咲くようになってきました。簡単に株を増やせるということなので、2日前に挿し芽をしたら、そこからも花が咲いています。

このあと秋にかけて、どんどん花が咲いて行くので、挿し芽もどんどん行って、どんどん増やして行くつもりです。