ワクチン接種 | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

さてさて、ではでは、新しいアパートに引っ越し後の はな の様子です。

まずはワクチン接種です。

 

子猫の初めての接種なので、約1ヶ月の間隔をあけて2回打たなければなりません。

当時の記録を見ると、初回は2004年12月5日。つまり、引っ越し前に行っています。

まだ、里親を探していた当時に行った健康診断で「次回はワクチン接種に来てください」と言われていたので、「ウチの子にしよう」と決めて早々に行ったのだと思います。

 

勿論、注射はこの日が初めてです。

思い返してみると、この時、初めて はな の「シャーッ」を聞いたかもしれません。それはショックでしょう。信用していた私達にわけの分からない場所へ連れて行かれて、いきなり体に針を刺されるのですから(笑)。

 

この時の体重が900g。最初の健診、11月14日は450gでしたから3週間で450g増えました。1週間で150gずつ増えていました。保護した時が350g位だったと思うので、3倍近くになりました。

 

その後、引っ越しのバタバタがあり、でも、新年は周りの目を気にすることなく安心して迎えることができました。猫も人間も。

そして新年2005年1月10日、2回目のワクチン。

1回目、2回目共に、接種後の体調変化もなく、はな は順調に、元気に、健康に育って行きました。

 

 

 

ちび と ちゃちゃ の新しいスナップです。

 

最近は2階で過ごしていることも多くなりましたが、これ以上近付いての写真は撮れません

 

 

はな、ゆう はそうでもなかったのですが、ちゃちゃ、りん(最近は ちび も)が走り回ると、床が傷だらけになるのと、古くなってきしみ始めたのとで、合板を敷いています。

 

 

ほんの2年余り前まで、同じような場所で、はな、ゆう がくつろいでいました。