ちび、再度軟禁(笑) | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

午前9時30頃、ちびの首輪に付けている鈴の音が聞こえたので、そっとパソコン部屋を覗くと食事の最中だったので急いで襖を閉めて、ちび 再度軟禁です。

 

部屋の出入りの際には段ボールでガードしながら逃げられないよう出入りしています。

脱走前は(といっても家の中ですし、そもそも襖を開けておいたのですが)タワーの穴の中に籠りきりでしたが、今は、外に出たいという気持ちもあってか、私が油断する隙を伺いつつ、部屋の中をうろついています。

 

当初は逃げ腰でしたが、窓際に居る時に「逃げちゃうかな」と思いつつ手を出してみたら、じっとしていました。

その後、カリカリを食べている時にずっと撫でていましたが気持ち良さそうにしています。きっと、人間が怖いというより、自由な世界が忘れられないのか、また、ちゃちゃ、りん に対する警戒もあって(それは今も)靴箱の下に潜り込んだのかも。

 

ちび との出会い当時からのスナップです。

 

2022年4月29日 ガレージに置いてあるゴミ箱に残飯を漁りに来ていた頃。

 

その後、4匹の子連れだった ちゃちゃ に威嚇されてしばらく顔を見せませんでしたが、ちゃちゃ一家を保護したので、また来るようになりました。

ちび も避妊手術をさせようと(なんと、避妊手術がされていました)捕獲した時の写真。

 

獣医の診察後リリースして、しばらくは来ないかな、と思っていたら、これはそれから4日後。

2022年9月15日

 

2023年4月10日 このころには大分慣れてきていました。

 

2023年11月4日 冬に入りかけて保護してやりたかったのですが、先住のちゃちゃ、りん と馴染むまでの居場所が(スペースは十分あるのですが、冬の寒さを凌ぐ暖房のある場所となると・・・)。

 

 

晩秋の11月、天気の良い日に庭の陽だまりで日向ぼっこをしていました。

2023年11月13日

 

2023年12月23日 クリスマスのご馳走を出してあげました。

 

水入れも温水機能のあるものにしています(そうでないと凍ってしまう)。

 

ガレージのドアにクリスマスリースを飾りました

 

2024年元旦 チュール(一番左の小皿)はアッという間になくなりました。

 

ガレージのドアにも、水引で作ったしめ飾り

 

3月13日 ついに ちび は我が家の中へ

 

その後の経緯は直近のブログにアップしました。

 

そして今日、再度パソコン部屋で軟禁成功