ちびの健康診断 | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

ちびの健診に行きました。

 

・血液検査   

これといって問題なし。

・寄生虫検査  

2022年9月、避妊手術の時以来ですが、リリースした後も主に私達の出すご飯を食べていたからか、何も出ませんでした。

・ワクチン接種 

これも2022年の避妊手術の際、5種ワクチンを接種しましたが、それ以来になるので、今回も5種ワクチンを接種しました。

・爪切り    

爪切りはいつも妻がやっているのですが、まだ抱っこされるのは嫌がるので病院でやってもらいました。

・ノミ・ダニ駆除 

一度はやっておいたほうが良いということでしたが、ワクチンとの同時接種は避けたほうが良いとのことで2週間後。

・その他    

目がクシャクシャしていたので目薬を差してもらって目ヤニを拭いてもらったら可愛い目になりました。

・そして何より、結果が一番気がかりで、一番心配していた抗体検査です。

「エイズも白血病も感染なし」

これが一番ホッとしたことでした。

 

本人は、やっと落ち着いてきた所でまたネットに入れられて連れ回され、緊張とショックで疲れてしまったようです。タワーの穴の中で寝ています。

オツカレサマ。

 

ちなみに、年齢は5歳位ではないかということでした。

思っていたより大人でした。

ノラは平均寿命がそのくらいです。でも、ちびは今回、特に何も問題がなかったし、まだまだ至って健康です。これから長生きしてもらって、良い里親さんを見つけてやりたいと思います。

 

ちゃちゃ、りん、そして ちび の避妊手術をお願いした「ちぐら猫診療所」は、良心的な料金で医師も信頼できる人でしたが、設備的に様々な症状に対処するのは難しい、ということで今回、ネットで評判の良かった宮田村の「佐藤動物病院」に行きました。

車で30分程度ですから、はな、ゆう の「陽だまり動物病院」と比べたら、距離も時間も半分です。佐藤医師も、ネットの評判通り良いドクターでした。料金も、まずまず良心的だと思いました。

 

 

 

他にも伊北動物病院という大きな病院もあり、一度行ったことがあります。設備もしっかりしているし信頼も出来るのですが(実際、丁寧な診察で評判も上々なのですが、その分混んでいて、一回だけ行った時も2時間近く待ちました)、その分、診察代が大分お高い。経済的に余裕のある方には良いかもしれませんが、我が家では通いきれませんでした。

 

とにかくこれで、ちゃちゃ、りん とも心配なく接触させられます。

ちび が本当に我が家の一員になりました。