まだ中1日ですが・・・ | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

「ブログを1週間ほど休みます」と書いたのが26日。今は28日午後11時。

まだパソコンが直ってきたわけではありません。

 

実は・・・数年前まで使っていたWinXPのパソコンがあります。MSがサポートを終了し、セキュリティソフトの会社も、Winのバージョンが新しくなるにつれてXPへの対応はしなくなってしまう、ということで、使わないまま放置してありました。処分してしまっても良かったのですが、不具合があったわけではないので、例えば今回のような時でも、オフラインで済む作業には使えるのです。

 

で、ふと考えました。オンラインでも怪しげなサイトに行ったり、不審な添付ファイルを開かなければ問題ないだろう、Amebaブログをアップするだけなら心配はないだろうと。

それに、万々一ヴィルスに感染しても、壊されるのはこの通常使わないPCですから。

 

というわけで、今日もブログをアップしました。パソコン自体は明日戻ってきます。

ただ、もう夜11時ということで、あまりあれこれ書いている時間もないので、今日は写真だけです。

ちなみに今日は はな の月命日でした。25回目。三回忌からもう1ヶ月が過ぎてしまいました。

 

アリストロメリアを飾りました。

 

月命日のお供え。

 

 

天気が良かったので、窓際に移して線香を上げました。

 

散歩の途中で、福寿草が咲いていたので摘んできました。

 

りん です

 

 

 

 

ところで、明日戻ってくるパソコンですが、当初は、同機種の別のPC にSSDを載せ替えて送り返す、という話だったので、ちょっと嫌でしたが色々なファイルやデータをそのままで送ったのですが、調べてみたらSSD自体に不具合が見つかった、という連絡が入り、結局、全く新しいSSDを載せたPCを送ってくる、ということになってしまいました。

 

まぁ、見られて困るようなデータもないし、悪さをするような会社でもなさそうなので、その点の心配はしていないのですが、今月10日に入れ替えたばかりのPCで、せっかく、あれこれフォルダーを組み直し、ファイルを整理し直したのに、またイチからやり直し、ネットも、Chromeのダウンロードからです。 あ~あぁ。