②竹生島&長浜 | 宮城 仙台 かずたま タロット オリジナル龍神ヒーリング 柳田まき
朝から大雨警報、仙台も昼頃警戒するようにとのこと。今はまあまあの雨☔、今日は外に出ません!

2日目、竹生島へ🛥️フェリーで渡り宝厳寺へ。日本三大弁財天さまがいらっしゃいます❣️江ノ島、厳島、竹生島

島へ渡ってすぐ165の石段が目の前に~😅手すりを掴みながら、一歩一歩ゆっくり登ります。→おばあちゃんか!?

手水舎に着いたところで、トカゲさんが出迎えてくれました😄歓迎されてます~♥️
こちらには、願いをかけるだるまさんがあり、さっそくお願いを書いてだるまさんに納め奉納! ※既に汗だく😵💧
その後、唐門(秀吉の時代、大阪城から移築されたという)→神社参拝→かわらげ投げ挑戦→🐉龍神さま(龍神祝詞唱える)

かわらげ投げは鳥居をくぐると願いが叶う→手前で左カーブして海にドボン❗笑うしかない😆

念願の竹生島弁財天小判を購入できたので良し👍️(としよう)

75分の滞在でしたが、竹生島を満喫しました😊

その後長浜へ戻り、長浜市歴史博物館(長浜城)を見学👀

やはり秀吉が中心ですが、浅井長政や石田三成、織田信長や明智光秀が出てくるので、戦国時代好きなわたしは満足🈵😃✨

天守から琵琶湖(とにかく広い!)が一望でき、山方面を見ると関ヶ原方面や賤ヶ岳方面の表示があり、あの辺りで戦ったんだなぁ~と妙に感慨深かったです😌

そして、電車&新幹線を乗り継いで伊勢市へ移動し、まずは伊勢神宮外宮を参拝。やはり夕方だと風が吹いて少し涼しいのがうれしい。

宿が食事なしなので、喜多やさんのうなぎ丼弁当をテイクアウト!→かなり奮発した夕食です(笑)

そして、五十鈴川駅に着いたらタクシーがいない😓タクシー会社に電話したら、5社全てに断られるというトラップ?発生😱(昼間の台数はたくさんだが、夕方以降は3分の1に減るそう😵💧) 

マジで天照さまから拒否られてる???と泣きそうになりました😣

めげずに何とか1社と交渉して、約1時間待って無事に乗車☀️名鉄タクシーさんありがとう💕

宿に着いて、うなぎ丼食べて、お風呂入ってすぐ寝ました~💤→まだ22:00前(笑)

続く、、、


※長浜城から長浜駅に移動中、タクシーの運転手さんから安倍元首相の狙撃を知りました。にわかには信じられなかったです。ご冥福をお祈りします。