大好物のホヤをいただきました。 | 無節操釣師の節操のない話

無節操釣師の節操のない話

もとフライマンが、50歳を過ぎてから
ロックフィッシュ等に走ってしまったという
節操のない男の話です。
前立腺癌で全摘、糖尿病に罹患した函館人、66歳です。

ホヤ、大好物なんです。

今回も、dragstar-racing様から、いただきました。

 

 

 

 

いただいたホヤです。

ほんと、よく「海のパイナップル」と言ったもんです。

 

 

「+の口」と「ーの口」の+側をキッチバサミで落とします。

美味しそうな水が出るので、ボウルに受けます。

一方の「ーの口」は、排泄物が出るので捨てます。

 

川を切り、中のみを取り、内臓をしごき落とします。

さきほどボウルに取っておいた水で洗います。

それを、細く切ります。

このとき、まだ生きていて、切るたびに、クルリンと丸まります。

生きが最高にいいです。

 

ホヤ酢と、刺身にしました。

 

 

日本酒が進んだことはもちろんでした。 (*^O^*)

 

 

追申:

 

今日、内科の定期通院で、血液検査の結果を知らされました。

相変わらず、糖尿、肝臓、高脂血症の数値がH!

 

今、厚労相からの指示で、

「生活習慣病 療養計画書」なるものを医師と作成し、

医師と共有する決まりになったそうです。

私も、作成して共有しました。

「とにかくやせること」が、指示の中心でした。

 

本気出すかな。

でも、外食もしたいしなぁ・・・ (^_^;)

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村