このところのキャス練。 | 無節操釣師の節操のない話

無節操釣師の節操のない話

もとフライマンが、50歳を過ぎてから
ロックフィッシュ等に走ってしまったという
節操のない男の話です。
前立腺癌で全摘、糖尿病に罹患した函館人、66歳です。

釣りもしないで、キャス練してました。

今日は、ちょっといい思いをしたので、ブログへUP。

 

キャス練のリグは、56gのシンカーとグラミノM。

 

 

私の目標としている方は、Jacksonの井熊さんです。

コンパクトで美しいキャスト。

ロッドの曲がりと、両手の位置を見てください。

 

 

それに比べ、私のキャストはこう。

ロッドも曲がってないし、左手の引きがあまい。

 

 

練習で、多少は修正できました。

 

 

でも、このコンパクトにロッドを曲げるキャストは、

完璧に左肘にダメージを食らいます。

 

また、井熊さんのロッドはL、私のはMHです。

所詮無理かもしれません。

 

そこで、少しコンパクトからストロークのあるキャストへ変化。

多少は、左肘が楽になりました。

 

そして、今日は無風、飛距離もまあまあ出ました。

最高が、109.6m。

(本当は、120mオーバーが目標)

 

 

その時のキャストがこれ。

左手の引きはそれほどでもありませんが、ロッドは、まあまあ曲がってます。

 

 

さらに、次のカットがこれ。

曲がりを、まあまあ維持できています。

 

 

だめなときは、こんな感じですから。

これだと、いいとこ97mです。

 

 

まだまだキャス練は続きます。

左肘の痛みは、谷地頭温泉でなんとか和らげます。

 

おっと、釣り大会があるんだ。

そろそろ、真剣にプラクティスしなくちゃ。 ( 'ᴗ' )و

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村