つぶやき6(2014年2月) | Looking Back , Moving Forward

Looking Back , Moving Forward

前に進むために振り返ります。冷静に情熱的に。日常のこと、旅行記、競馬、映画、ドラマ、レビューなど欲張って書いてます。

非常に中途半端に過ごしてしまった2月。

仕事が忙しかったわけでもないが、先に待ち構えるプレッシャーと準備で精神的によくない。
一度暖かくなった気温も一転して凍える寒さへ戻り、また行動力が失われていく・・・そんな1ヶ月だった。



2014年2月1日~28日


・バックホーンは何だかんだでサニーが偉大。有刺鉄線ですよ。

・上司を少しヨイショするような言葉はいとも簡単に頭に思い浮かぶんですが、口から発する瞬間に身体が拒否反応示して断固としてそれが発せられることはない(笑)どうやらサラリーマンに不適の身体のようでww

・PM2.5、外出たら一発でわかるとかヤバイやろ。

・やっぱり早く家に帰れるというのは良いことだ。メシ食って、ドリップコーヒー飲んで、音楽を聞いてゆっくりしてもまだ22時。狂わされた社畜の感覚。

・昼休みにマクドで隣の席から聞こえてくる女子大生の下ネタトークがなかなかにハードで辛い。まぁあれだ、マクドをチョイスした己を責めよう。


・細美さん曰く、BRAHMANのTOSHI-LOWのあだ名は「鬼」らしい。絶対嫌やなそんなあだ名…(笑)

・体調悪い人が無理して会社に来ることほど愚かなことはないと思う。周り迷惑をかけたくないから…と本人はそういうつもりなのかもしれないが、結局は迷惑か けるということになぜ気付かないのか?いや気付いているのに「大丈夫です」という非論理的な言葉が口から発せられる。嗚呼、無情。

・とは言うものの、体調不良で休むということが社会一般でもう少し認められるべき。気合いが足りん、微熱で仕事休むのはおかしいなど、体育会系の精神論が未だ蔓延っている。しんどい時にはしんどいので休ませて下さいと言える環境をつくらないといけない。

 
・やっとこさ、ドラマ「隠蔽捜査」を見たらこれがおもろいおもろい。いぶし銀俳優を全面にもってくるのはどうかと思いきや、大当たり。半沢直樹的な要素もある。


・昨日は父に珈琲をいれ、今日は母に珈琲店をいれ……珈琲屋さんになりたい。
 


・久しぶりに話題の宇多田ヒカルを聴いている。やっぱ天才やな、こやつ。大衆に親しめるメロディ、でも聴いたことのない旋律、展開。宇多田ヒカルのルックスは全く好みではありませんが、これだけの才能の人には多大なる魅力を感じずにはいられません。

 

・昭和38年から続く京都の深夜食堂に行ってきた。まるで異空間、粋なメニューが並び、どれもこれもすこぶるうまい。鱧の天ぷら、さんま、ブリカマ、万願寺唐辛子焼き、茄子と鰊の煮付け。


・そして恥ずかしながら未だ行ったことがなかった木屋町の〆ラーメン大御所、大豊ラーメンにもやっとこさ行けた。新福菜館的なラーメンであまり好みではなかったけど、たまにはこういうのもあり。

・へルタースケルターを見た。良くも悪くもすげー映画、つまり、ひっちゃかめっちゃか。沢尻エリカが主演であることにすごく意味がある。刺激とアイロニーたっぷり。


 ・月9はもはやバラエティとして面白い。僕はサエコさんでもエレナでもなく、マツリちゃんがお好みです。笑  


・全くもって布団から脱出できる気がしない。誰かしらに布団めくってもらい、どこかしらに持ち去ってほしい。


・名盤と呼ばれるアルバムは11~13曲入りぐらいが多い。曲数15を超える名盤は滅多にお目にかかれぬ。多ければ良いわけではなく、無駄のない選りすぐり の精鋭音楽たちこそが名盤のカケラになり得る。本日はRadioheadのOK Computer、疑いようのない名盤、やっぱり12曲入り。


・ここ2週間ぐらい、本当に無気力。大学4回生のモラトリアム期間のような…したいことは色々あるのに身体が動いてくれない。


・美しく舞う時もそうでない時もしっかり見て応援して拍手を送る。確かに良い時だけメディアに華々しく取り上げられるものだし、別にそれはそれで当然だと思 うけど、そこに単純に乗っかっていてはダメだと。そう思います。それにあれです、ただ氷に手をついて、ちょっと回転足らんかっただけでしょ。

 

・一定の量に一定の質でまとめ上げることは仕事において大切なことだと思う。一方で、プライベートにおいては短的な言葉に収斂させたい時もあれば、こんなん誰が読むねんと思われるぐらいに長ったらしい文章にしたためておきたいと思うこともある。

 

・ホリエアツシ、改めて言うまでもないけど歌うまいよなー。崩れたとこはおろか、崩れそうなとこすら見たことない。

 
・リーダーというのはやはり安心と興奮を同時にくれる。(宇宙兄弟より)
 


 =============================

つぶやきの一部です。

ポチッと応援よろしくお願いします。


日々の出来事 ブログランキングへ