夏クールのドラマのレビューです。
個人的には夏のドラマが一番好きです。
そういえば毎年恒例になっていたビーチボーイズの再放送、今年は見ていない。
代わりにビーチボーイズのサントラを借りて一人あの頃に戻っています(笑)
【リッチマン、プアウーマン】
★★★★
主題歌:miwa「ヒカリへ」
主演:小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新
ネクストイノベーションというアップルやFacebookを意識したIT会社のカリスマ社長、日向。
そのカリスマ性と先進的なオフィス風景に惹き込まれる。
そこに介入していくのは記憶力だけが取り柄で真面目に勉強だけしてきた夏井さんこと石原さとみ。
まさにタイトル通り、対比されてた2人が次第に惹かれ合っていく物語が刺激的であった。
珍しく安定して良かった月9でした。
【ボーイズ・オン・ザ・ラン】
★★★☆
主題歌:関ジャニ∞「あおっぱな」
出演:丸山隆平、平愛梨、斎藤工、佐藤江梨子、陣内孝則、南明奈
ダメなサラリーマン、タニシを中心にが繰り広げられる大人青春群像劇。
「青春=学生」が定説なわけですが、それをうまく打ち壊してくれたおもしろいドラマ。
下ネタが全面的に押し出されていることもあって、一人の男として楽しめました(笑)
【東野圭吾ミステリーズ】
★★★
出演:回によって異なる
今や人気小説に頼りっきりなドラマ界・映画界ですが、これは開き直ってストレートなタイトルです(笑)
東野圭吾の短編小説をから厳選して週替わりの主演とストーリーで完結していきます。
毎週見なくても大丈夫、というのが良くも悪くもと言えるでしょう。
結論からいうと、毎回キャストはいかにも豪華でしたが、回によって良し悪しがハッキリしていました。
第2話 犯人のいない殺人の夜
第5話 甘いはずなのに
第10話 二十年目の約束
この3話は秀逸でした。
原作は読んだことのない話でしたが、よく1時間でここまで濃い内容で収められたなと。
【トッカン・特別国税徴収官】
★★★☆
主題歌:Mr.Children「hypnosis」
出演:井上真央、北村有起哉
井上真央は個人的にはあまり好きではない。
もしくは未だに僕の青春の一部と化していたキッズ・ウォーの印象が拭い切れないw
が、このドラマは実にハマリ役。
イメージでいうと、野ブタ。をプロデュースの野ブタみたいなキャラクターをした国税徴収官の役です。
トッカン役の北村有起哉もええ俳優さんですね。初めて名前を知りました。
強引な徴収方法も後で振り返ってみれば実はよくよく考えられた最善の方法でした、というお決まりのパターンであるにも関わらず退屈しない。
【ビギナーズ!】
★★★
出演:藤ヶ谷太輔、剛力彩芽、北山宏光
警察学校の落ちこぼれクラスが舞台の青春ドラマ。
安っぽい構成とストーリーでもやはり青春モノは好物であるようで。
夏にはこういうドラマを見たい。
「さっさと付き合っちまいなよ!」と何度突っ込んだことか(笑)
【息もできない夏】
★★★☆
主題歌:Bump Of Chicken「firefly」
劇中歌:ADELE「Set Fire To The Rain」「Someone Like You」
出演:武井咲、江口洋介、北大路欣也、木村佳乃、要潤
切ない役をやらせたら一級品ですね、武井咲。
戸籍のない、いわゆる300日問題をテーマにしたドラマ。
タイトルからもわかるように重い話ではあるけれど、決して架空の話ではないので僕らはせめてこういうドラマだけでも見て考えないといけない。
友達が、恋人が、もし戸籍のない人だったらどうするか。
僕は大学で法学部だったので家族法という授業でこの問題を考えさせられました。
人間の汚い部分も綺麗な部分も描かれた良いドラマでした。
【サマーレスキュー】
★★★
主題歌:Superfly「輝く月のように」
出演:向井理、尾野真千子、時任三郎、小池栄子、笹野高史
山の上の診療所の話。
ん?どこかで聞いたことのある?
いやいや、またその話とは少し趣が違います。
山という圧倒的な自然の中で起こる事故に対して医療の手をどこまで伸ばせるのか。
基本的にその問題がストーリーの中心に据え置かれています。
登場人物の心変わりの早さには驚かされますという皮肉を最後に一言w
【GTO】
★★★☆
出演:AKIRA(EXILE)、瀧本美織、黒木瞳、山本裕典、城田優
元々は赤西仁が演じるはずだった鬼塚英吉、色々あって彼は全米デビューし、AKIRAさんが演じることに。
急のピンチヒッターであること、そして俳優ではないこと、その他色々あって評判は最悪でしたが、見てみると意外といける。少なくとも僕の中での鬼塚にはどこか近いものを感じました。
弾間龍二を演じた城田優もピッタリ。冴島はもっとブサイクでなければならないので山本裕典ではダメです(笑)
ちなみになぜこんな詳しいかというと、鬼塚学生時代を描いた湘南純愛組は僕の青春バイブルだからです(笑)
話は大きくそれましたが、全体的にまとまりもあって綺麗に仕上がっていて良かったと思います。
ただ一つだけ。
勅使河原先生が冬月ちゃんのストーカーである話はどこへいったのですか?
あの異常な部屋だけ見せて何もないというのはどうも・・・
【主に泣いてます】
★★☆
出演:菜々緒、中丸雄一(KAT-TUN)、草刈麻有、風間トオル
美人すぎて彼女(菜々緒)を一目見た男は誰しもが好きになってしまう。
だから彼女は日々怪しすぎる変装をして男にその美貌を見せない。
という、意味不明なストーリーですw
それもそのはずで原作がギャグ漫画だそうで。
ドラマとしては論外のレベルですが、毎回笑わせてもらったので星は2つ半。
【黒の女教師】
★★★☆
主題歌:UVER world「THE OVER」
出演:榮倉奈々、木村文乃、市川実日子、小林聡美
その昔、女王の教室というドラマが流行りましたが、それをモチーフにしたといって過言ではない作品。
生徒に関わった問題(大麻・脱法ハーブなど)に対して「課外授業」という、生徒から報酬をもらって爽快に解決していくという話。
榮倉奈々はこういう暗くてクールな役のほうが似合ってます。
ハイキックからの「愚か者!」という決め台詞は我が家で大流行しました(笑)
◆勝手にアカデミー◆
*最優秀作品*
リッチマン、プアウーマン
まぁこれでしょう!
現代でこそのテーマが映えました。
*最優秀主演*
小栗旬 (リッチマン、プアウーマン)
カリスマ性と幼稚性を兼ね備えた役を見事演じきりました。
*最優秀いぶし銀*
北村有起哉 (トッカン)
顔表情が素晴らしい。渋い。
リッチマンのジョンレノン眼鏡が素敵だった朝比奈役を演じた井浦新と迷いました。
*最優秀主題歌*
Superfly 「輝く月のように」 (サマーレスキュー)
トッカンのミスチルと迷いましたが、華やかさをとりました(笑)
~夏のプレイバックと秋の展望~
どれも良いドラマばかりでしたが、リッチマン、プアウーマンが頭一つ抜けて良かったです。
NEXT INOVATION、そして日向の恋の行方は見ていてワクワクさせられました。
仕事に終始するわけでもなく、恋に終始するわけでもなく、バランスが良かったです。
秋はこれまたおもしろそうなドラマが目白押しです。
少し見る本数を減らそうと厳しい目でテレビジョンのドラマ欄に挑んだんですが、12個も残ってしまいました(笑)
まだ始まってないのが数本ありますが、「結婚しない」が今のところ一番おもしろい。
しかし一番おもしろいのは再放送中の「結婚できない男」。
もうこれは何度見てもおもしろい。
数あるドラマを見てきましたが、5本の指に数えてもいいぐらいです。
ドラマ ブログランキングへ
応援よろしくおねがいします。