大和郡山市で大道芸+講演会 | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

奈良県大和郡山市で大道芸+講演会でした。

ハートフルこおりやま主催の講演会にて、笑いの効用についてお話してきました。

ハートフルこおりやまは、精神障害の社会参加をすすめる会の愛称で、同じ境遇の人が地域で支え合う自助グループ(セルフヘルプ)です。

会の主旨に合わせて、セルフヘルプの意義、ソーシャルサポートの方法、こういった場所でのレクリエーションの効果についてもお話してきました。

拙著『ゆるくつながる:笑いで広がる共感とコミュニティ』にも記載していますので、そちらも合わせてご覧ください。

次回は7月1日、子育て支援講演会のアシスタントとして少しだけ出演する予定です。詳細は後日改めて投稿します。

今日の講演会の主催の方から、近鉄郡山駅前のコロッケをお土産にいただきました。本当に美味です。この御時世で1個80円で、地元の高校生に大人気なんだそうです。